※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が風邪で幼稚園を休んでいます。症状が改善せず、薬が切れる明日、病院へ行くべきか悩んでいます。幼稚園も休むべきか迷っています。周りに迷惑をかけたくないとのことです。

上の子が風邪をひいて4/20から今日まで
幼稚園をお休みしています🥺

症状は 咳・鼻水 です。
4/21に小児科で薬をもらって飲んでいますが
あまり良くなってる様子がありません😖
静かにしていれば咳は落ち着いていますが、
走ったりとか少し騒ぐとゴホゴホしています。
夜はコンコンと苦しそうな咳をしています。

今までずっと自宅保育で全然風邪ひかなかったので
対応に悩んでいます💦

①明日で薬が終わってしまうのですが、
少し様子を見て症状良くならないようだったら
病院行きますか?
それとも薬切らさないようにまたすぐ行きますか?

②幼稚園もしばらくお休みした方がいいですよね?
せっかく泣かずに登園できるようになり始めた
ところだったので、なんだか焦る気持ちもあり😭
でも悪化してしまったらかわいそうだし…
周りにもご迷惑かけるようではいけないし…

皆さんならどうされるかお聞きしたいです🥺
よろしくお願いいたします🌷

コメント

らりるりらー

①念のためもう一度受診して良くなる様子が無い旨伝えてみます。違うお薬処方してもらえるかもしれませんし、もし気管支炎とかになってたら大変なので💦
②状況が許すならお休みさせて家で様子見ます。焦るのもわかりますが、行かせて悪化させたらまたしばらくお休みになってしまうので、、

みもり

鼻水は白や黄色ですか?
もしそうなら副鼻腔炎になってるかもしれないので、小児科より耳鼻科がいいと思います。
うちの息子もよく風邪→副鼻腔炎になり、咳(痰がらみ)と鼻水が長引きます。小児科だとあまり抗生物質だしてくれないので、長引く時は耳鼻科にいくとテキメンです。
幼稚園によって規定が違うと思いますが、食欲あって元気なら、「薬飲ませて様子見てます」と言って預けます。

あやの

こんばんは!
まさにうちの子もおはなさんのお子さんと同じような風邪症状で幼稚園欠席しています🥲
明日も欠席予定です💦
小児科でもらった薬が効いていない感じがするのも同じくです😩

鼻水が出てきて咳も痰がらみにになってきたので、薬がなくなるのを待たずに耳鼻咽喉科へ行こうかな…と思っています。
幼稚園もようやく少し慣れてきたかな?というところでしたが、咳がもう少し落ち着くまでお休みさせるつもりです🥲
もうすぐゴールデンウィークなので、折角の連休体調が優れないのも可哀想かなと😅

お互い、早く良くなると良いですね😫

ママ🔰

うちも同じ感じで今、悩んでいました!
微熱、鼻水、咳があったので迷わず小児科に行ったのですが、処方された薬がなかなか効かず、もう今日で薬が切れてしました。
鼻水が喉に流れて、咳が出ているみたいで、夜中それで起きてぐずって、泣き叫びます😥
熱がなければ、耳鼻科に行っていたのですが、よくならなかった耳鼻科に連れて行こうかと考えています。

幼稚園も先週木金とお休みして、今日から行かせましたが、咳がたまに出ていたようです💦
とにかく本人が辛そうなので、みていて可哀想なんですが、耳鼻科の方が確実かもしれないですね!

ゆうき

咳が気になるので薬が切れる前に病院行きます🥺でも薬飲んでも変わらず、結局時間が経って治ったのでは?と毎回思います😂💦
幼稚園は園で走って咳が出ると可哀想なのでしばらくお休みさせますかね🥲うちは咳が残りがちで、それが良くなるまでは最低一週間、長くて10日休んでます😂

ことのんママ

幼稚園に行き始めると、たくさん風邪やら病気は貰ってくるようになります。
しばらくは、お母さんも大変ですね。

①私なら、薬が終わるタイミングで病院に連れて行き、現在の状況を伝えて、薬を続ける方が良いか、幼稚園はどうするべきかなど、相談します。

②咳と鼻水くらいなら、病院の医師から止められていなければ、登園させたいですが…。
周りに迷惑かけてしまってもダメなので、医師と、幼稚園の先生に相談します。

はじめてのママリ🔰

皆さまコメントありがとうございます😭❤️

耳鼻科か小児科かとても迷ったのですが、小児科受診してきました!同じお薬を継続して飲むことになりました。
改善が見られなかったら、耳鼻科にかかろうと思います🥺!

幼稚園は今日の様子見て、担任の先生に相談してみようと思います。

親身になって下さり本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️✨✨
まとめて返信で申し訳ありません💦
同じようにお子さん風邪ひいてる方、お互い早く良くなりますようにー🥲💕