※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああちん
お金・保険

産休、育休の手当について、二人目の場合も一人目と同じように手当を受けられるか不安です。手続きや育休期間についての説明もなく、マタハラも受けています。

産休、育休の手当てについてなのですが、私の場合年子だった為に一人目育休開け、仕事復帰5ヶ月ほどして、また産休に入る予定なのですが、、
その場合、一人目の時のように産休、育休の手当てはもらえるのでしょうか?泣

あと14日程で、産休にはいるのですが
育休期間どれくらい取るのか?とか
手続きなどなにも説明もなく、、、
ただただ不安ばかりです泣
一人目の時は産休にはいるまでに
何度か偉い方と面談などあったのですが
今回はなにもなしです泣

今回、マタハラもすごくされていて
ずっと今まで力仕事させられてきて
お腹痛いなど申しても、だから?としか反応されず…
そんな状態だったので、手続きなどもしてくれないのではないかと不安ばかりです泣

コメント

メンマ

ちゃんと産休、育休貰えますよ!
もし、手当が貰えない(手続きをしてもらえない)場合は、労基に行くといいでしょう。
労基にもマタハラに特化した部署があるはずなので、元気に赤ちゃん産むために、負けずに頑張ってくださいね!(><)
応援していますー🎀

kei

もちろん両方もらえます‼😊
総務?担当者に確認されてはいかがでしょうか。
私も二人目のとき復帰して5ヶ月働いてまた産休でした同じですね😆
私もマタハラ酷かったです。毎日嫌味言われ、理不尽な理由で人事評価下げられました。心底ムカつきますね‼
でも、子どものため、厄介者扱いされようが絶対辞めない‼しぶとく組織的にしがみついてやる‼って思ってます‼そんでお金貰う‼笑
母は強し、ですよ😏

• kei

kei

すみません組織的にじゃなく組織にです💦

• 1月24日
  • あああちん

あああちん

かなり状況が似ています!!
    マタハラ酷いですよね…
    私も、負けずにここまで
    頑張ってきたので、もらうものもらってから辞めようって感じです笑
    二人目の際はなにか手続きしましたか?一人目の時は産休前に保険料が免除になる為の手続きなどあったのですが…今回はなにもなしなので💨💨

• 1月25日
  • kei

kei

ですです😆貰えるものは全部貰いましょう‼というか法律で決まっていることなので貰えなきゃおかしいです。
    手続きは一人目も二人目も全部同じはずです。保険料免除の手続きもしましたよー。
    少し気になるのが、お仕事辞める予定なんですよね?そのタイミングによって何か変わる部分があるのかな…
    私は二人目出産後復帰したので、辞める場合の流れは分からないですすみません😱

• 1月25日
  • あああちん

あああちん

そうですよね!!
    明日聞いてみようかな…💨
    聞いてすらくれないので、
    話しても…という感じなのですけどね(;_;)
    やはり、しますよね?
    復帰はする予定なのですが、
    復帰して半年あたりで辞めようかなって感じです。
    そのような感じに会社側からも言われていて、ほんとストレスしかないです😥

• 1月25日
  • kei

kei

復帰して半年働くのなら普通に貰えるはずですね~
    りえっちさんもおっしゃってますが、手当などを貰うにあたり書類の提出は必須です💦
    手当を出すのは会社側の義務でもあるので、どこかで話があるはずですが、、て言うか妊婦さんにこんなことで心配させないでほしいですよね😡
    さっさと書類持ってこいってーの‼😡と、言えるものなら言いたい😭

• 1月25日
りえっち♥

仕事を辞める前提なら産休、育休はもらえないですよ‼😣
そのことを会社に話してればですが…
産休、育休手当ては仕事復帰する前提で貰えるので‼

退職することを会社に伝えてなければそのまま産休、育休に入るのに手続きするはずです‼(^^)/

• あああちん

あああちん

仕事辞めるとは、話してないのですが、会社側からあけたら、辞めてもいいから~など適当にあしなわれていたので、
    その通りにしてやりたいなって言う気分です💨💨

きちんと手続きしてくれるといいのですが不安です(>_<)

• 1月25日
  • りえっち♥

りえっち♥

いいと思いますよ‼(^^)/
    ただ手続きしないともらえないですよ😱💦
    書類書くと思うので‼(^.^)

• 1月25日