※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

有給取得について疑問があります。会社が有給残っていないと言いますが、自分の記録では残っていると思っています。産休育休中も有給は付与されると思っています。会社の対応は正しいでしょうか?

職場を退職するにあたり、有休取得の申し出をしましたが、有休はもう無いと言われました💦

自分で確認している限りでは有休は残っていると思うのですが、産休育休を挟んでいるため詳しい方教えてください🙇‍♀️


アルバイト・会社の社保加入・フルタイム勤務

2019年10月25日 入社
2020年4月25日 有休10日付与
2021年4月25日 有休11日付与
2021年7月と8月に有休21日消化
2021年8月13日~2022年9月22日 産休・育休取得
2022年4月25日 有休12日付与
2022年9月末より職場復帰
この時点で会社から有休は12日あると言われていました。9月に有休3日消化。
2022年10月~ パートタイムに変更
10月~12月 月に1~2日出勤
1月~4月は出勤なし
2022年4月8日 退職の申し出・有休取得を希望

本日その返事が来て、「有休は残っていない。前に伝えた日数は計算を間違えていた。」と言われました💦
私の認識では有休は9日残っていると思っていました。産休育休中も有休は付与されるという認識です。
会社の言い分は正しいでしょうか?それとも誤魔化して取得させないようにしているんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中の有休付与は会社によりますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!?
    調べたら産休育休中は出勤扱いになると書いてあったので、そうなのかと思いました…😢

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本来はそうですよね……
    違反は違反なので会社に詳しく、いつ有給とったかなど自分の記録と照らし合わせては?給与明細に書いてませんか?

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現在、どのような計算なのか説明を求めていますが、まだ返信が来ていない状態です💦

    給与明細には有休の使用日数は書かれていましたが、残日数は書かれていませんでした😫

    • 4月24日