※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の学費のためにパートに変えたいが、旦那に転職をお願いしたらキレられた。収入減で悩む中、転職は間違っていたのか。

フルタイムで働いていますが、子供の事情や身体がしんどく、パートに変えたいです。
それに伴い収入が減るので旦那に転職をお願いしましたが、キレられてしまいました。
旦那は新卒から10年以上同じ会社で転職したことがありません。
転職失敗したら迷惑かけるとか、
今の職場で積み上げてきたのはどうなるのかとか言われました。
そんなに金カネ言うなら他の男の人と結婚すれば良いと言われました。
私がお金を気にしているのは勿論子供の学費の為です。
ちなみに私は現在正社員で年収240万円、
旦那も正社員370万円です。
転職をお願いしたのは間違ってましたか?

コメント

ここ

正社員で10年働いてるのに370万って安すぎますね💦
でも今転職したところで年収は確実に上がると言えるのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。異動で部署が変わり給料減りました。。
    転職して確実に上がるかは分からないですよね。提示とかったりもあるかもしれませんし。

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

転職って簡単じゃないですしね、、
私も10年以上勤めている会社ですが、確かに今まで積上げてきたキャリアとかがゼロになるのは怖いです💦

ですが、年収低いですね💦上がる見込み無しですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます。
    経験して取れる資格があり、資格手当でるみたいですが取れるのに後、5年10年くらいかかるって言われました。

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどです。
    でも転職しても安定するのが5年後や10年後の可能性もあるし、難しいですね。副業は出来ないんでしょうか?

    • 4月25日
みさ

間違ってはいないと思いますが、旦那さんの言うこともわかる気がします💦
このご時世、必ずしも転職すれば年収が上がるとも限らないし、10年以上おんなじ会社にいたらかなり会社の中の繋がりがあると思うので仕事もしやすいと思います。

りな

ご主人に転職したい気持ちがない状態で
いきなり転職の話になったのであれば機嫌を損なってしまうのも仕方ないかもしれませんね💦

私も子供のことを考えて正社員からパートに変えましたが…
パートの時給を上げてもらう交渉をして、在宅でもできる仕事を始めたので
正社員と同じ給料を維持するようにしています。

転職が成功するとも限らないですし…
固定費を見直したり、お子さんがもう少し大きくなってからママリさんもガッツリ働いて学費を貯めるなど…
色んな方向性からご夫婦で考えてみるのもいいかもしれませんよ😊✨

はじめてのママリ🔰

旦那さんの年収少ないですね💦
これからも上がらないので
あれば転職して欲しいですね😅

てんまま

自分は正社員がしんどいからパートになりたい、
その代わりご主人にはもっと稼いできて!っていう捉え方になると
ご主人が不愉快に感じるのは無理ないかもしれないですね…😅

さる

うちは去年転職してよかったほうですが、正直かけですよね😇
13年のキャリアを捨ててまったくの畑違いの場所に飛び込みました!もちろん下っ端😇でも、年収は一年目で超えます💦

私は私から言ったわけではないのでそこは違いますが、デリケートな問題なので単刀直入にズバッと言ってしまうとご主人もきつかったんではないかと思います💦
やっぱり男ってプライドもありますしね💦

はじめてのママリ🔰

うーん💦
自分の都合で給料減るから、あなたが転職して私の分を補ってって事ですよね?😅
それを仮に私がパートナーに言われたら、私も切れると思います(笑)

相手がずっと転職したがってたとかなら、これを機に頼んでみたりはありだったかもですけど、10年も勤めててその反応だとそういう訳ではないですもんね?💦

仕事ってお金はもちろんですけど、やりがいとかそういうのもかなり大事だと思うので、10年も働いていたら思い入れもあると思いますし、難しいですよね😅

ママリ

私も正社員で働いでますが、
そんなに転職は簡単なものではありませんよね。

無論、子供のためにお金が必要なのは当たり前ですが、
やっぱり収入も育児も協力が必要なのだと思います。

身体がしんどいのはご主人も一緒だし、
転職なら精神的にもしんどいですからね。

フェアではないと思います💦

はじめてのママリ

勤続年数の割にお給料は低いですが…。転職は、本人の気持ちが一番大事だと思います😂
私も転職したんですけど、やっぱり慣れない環境で疲れるし凄いしんどくて凹自分で決めた事だから頑張れるけど、そうでないとちょっと…。
結構、妻の退職で収入upの為に夫が転職するケースあるんですけど失敗すると大変な事になるので慎重に検討した方が良いと思います。

ゆちゃ(29)

自分が楽になりたいからパートになる
収入が減って不安だから、転職して!
は、ご主人が怒るのも無理ないと思います。

逆のパターンで「俺やりたいことあるから転職する!給料減るからそれをカバーする為にお前ももっといいところに転職して!」と言われたら嫌な気になりませんか?

それと同じだと思います😖

はじめてのママリ🔰

10年働いて370万は、安いかなと思います。ですが転職はそんな簡単ではないですし、年齢的にも資格等なければリミットもあると思います😖

転職するしない関係なく、お金のお話の相談をしてみてはどうでしょうか💦

rino・mayu♡mama

皆さん仰って様に、そんな甘くは無いと思います🤔
転職したところで、成功された方もいらっしゃれば、逆に時間は以前に比べて早く帰宅できても、その分収入が下がったご夫婦もいますし😣

ただ、10年も居て年収は低めかなと思いました😭
すみません!

因みに私の夫転職しましたが、
(元々資格あった職種です)
三年目ですが、今現在500万超えています。
掛けに出ても良い様な気もしますが、ご主人様としっかり話し合いされて下さいね🙏🙏

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
旦那も同じこと言ってました💦給料や条件の良い所を選んだとしてもブラックかもしれないですし

ぺんぎん🐧

10年以上同じ会社で働いていてすごいです✨
でも勤続年数のわりには年収が低いと感じてしまいます。
今後年収が上がる見込みはあるのでしょうか?
または退職金が凄く高いとか?
生活がかかってるので年収高い方が嬉しいですよね!

はじめてのママリ🔰

転職をすすめるにしても、提案内容があまりよくなかったかなと思います💦

転職で成功するか分からないので、転職後も軌道に乗るまで数年正社員でご主人のメンタルを支えて、続けていけそうとなったらパートに切り替えるといったフォローがないと転職する側の精神的負担がすごいですよね💦
もしすでにパートになられてしまっていたら、転職先で辛くても家計のためにと無理してしまいますし😵

どうしても転職してほしいなら、こういった転職だけに専念できる環境を提案されてみてはいかがでしょうか?🌟

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます。
自分のことより、
子供のためにパートを考えていたのですが、、、
私が悪かったです。
確かに転職はリスクありますし、世帯主だから今のまま安全に行った方が良いかもしれません。私も収入を取って転職しましたが、上手く行きませんでした。
皆さんお返事ありがとうございます。もう少し話し合ってみます。

はじめてのママリ🔰

お金で転職を考える人いますが、やりたい仕事、勤めたい会社というのもありますからパートナーさんがお怒りになるのもよくわかりますよ。
私もパートナーにそう言われると嫌ですね。自分の仕事に誇りがあるので

実際給料がいくらなら良いのか具体的にあるのですか?
年収少なめですが養えたら良い気もしますが、、、