※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

身長114センチで16インチの自転車は小さすぎるでしょうか?自転車屋の人は、16インチで補助輪なしで練習して乗れるようになってからサイズアップしてもいいと言いました。

自転車のサイズについて

身長114センチだと16インチは小さすぎますか?
自転車屋の人には、16インチで補助輪なしを練習して、乗れるようになってからサイズアップでもいいって言われました。

コメント

ゆゆママ

123センチの長女もまだ16インチ乗ってます😂確実に小さいですが、まだギリいけるので114センチで16インチお持ちなのであれば16インチで練習でいいと思います♬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!足が若干もたつくというか、ガニ股気味にはなってませんか?💦
    ちょっと話が逸れますが、補助輪なしはどんな感じからスタートされましたか?

• 4月24日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

サドルあげてもダメですか?
    若干ガニ股な気はしてます笑。

3歳で14インチの補助付き自転車を買ってあげて、4歳の誕生日から補助輪をはずし3日で乗れるようになりました!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サドルあげてもガニ股なんです💦漕ぎ方が変なのかもしれません。

3日で乗れるなんてすごいです!!ストライダーなどペダルなしで練習されたのですか?

• 4月24日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

ガニ股になってるとしっかりペダルに体重をかけづらいかもしれないので、まずはガニ股にならないようには声掛けした方がよやそうですね!

ストライダーはやってません!むしろ小さい頃から三輪車にのっていてペダルを漕ぐ力があったので、恐怖心さえ拭えれば漕げたのでそのおかげだと思ってます。

次女は6月で5歳になりますが、三輪車に乗ってた時期が短い+怖がり+足の力がそんなにないため、まだまだ乗れる気がしません😅

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    三輪車には保育園でちょろっと乗るくらいなので、漕ぐ力がまだないのかもしれません。
    練習したいと思います😄

• 4月25日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

あとは、バランスとるのが難しいところなので、まずは片足だけ漕ぐ練習させましたよ!なので親が後ろで持つのはその練習が終わってからのチョロっとだけでした!

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親がつきっきりをイメージしてましたが、まずは片側だけでいいのですね。
    さっそくやってみます

• 4月25日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

私のやり方は特殊かもですが、下の子もいてつきっきりは出来ないので、自分でやってもらうにはどうしたらいいか考えました!
    ペダルを上にしてある方に足をかけて下までグッと乗せると少しすすみますよね?その数秒だけでもバランスとれるようにさえなれれば逆も試して、出来ればもう乗れます!片足だけしかペダルに乗せてないので恐怖心も両足乗せるより抑えられると思います!

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にありがとうございます!

• 4月25日
たこさん

長男が108センチで18インチを購入して補助輪練習→補助ナシで乗れるようになって乗り回してます😊

16インチは持ってなくて乗ったことないのですいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18くらいが丁度いいのはいいですよね!
    ワンサイズ上げて買うか悩むところです。
    補助輪なしはどんな練習から始められましたか?

• 4月24日
  • たこさん

たこさん

元々ストライダーみたいな足蹴りバイクを家でも保育園でも乗っていて、でも自転車は補助輪アリで半年以上は乗っていました。
    見るからに補助輪ナシでも乗れそうだったので、補助輪ナシにしてからは最初のスタート時は後ろで持っていてあげて、漕ぎだすタイミングで親が手を離したらしっかり乗れてました✨
    つい昨日の話ですが、『補助輪ナシでスタートから1人で乗れたよー』とパパと練習に出かけた長男が大喜びで帰宅しました😊

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ある程度自信をつけてあげるのも大切ですね。
    練習したいと思います😄

• 4月25日