※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

慣らし保育中の連絡帳未記入で不安。子供の様子や給食など知りたい。保育士とのコミュニケーションが難しい。

皆さんのところは慣らし保育中は連絡帳書いてくれませんか?入園式の日に連絡帳をもらって毎日通園バッグに入れてるんですが、いまだに何も書いてもらえず真っ白です。今は慣らし保育中で9時から16時まで預けてます。
慣らし保育中の間は書かないものなのかな…と思ったりしたのでこっちからは何も書かず…。
こういうのって保育士さんが1日の出来事などを簡単に教えてくれるツールかと思ってましたが違うんですかね?💦こちら側から何か書かないとこのままずーっと真っ白のままなんですかね😅子供もまだ言葉がうまく出ないので、1日中子供が何してるのか、どんな遊びしてるのか、友達と仲良くできてるのか、給食は残さず食べてるのか謎です💦
迎えの際も先生も私もバタバタしていてろくに話もできません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私が行ってる所では
0歳児クラスは慣らしの間全く書いてもらってませんでした!
2歳児クラスは初めの3日ぐらいは書いてもらってなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦0歳児の連絡帳は毎日のタイムスケジュールや食事の内容、家庭での様子と園での様子を書く項目があるので、必然的に親も園も書いてます💦
    2歳児は連絡帳といってもただ普通のノートなので、書かなければ何も書かずって感じです😓

    • 4月25日
🔰

慣らし保育中ですが書いてくれてますよ!
私も初日から保育園に向けて記入はしてました!
お迎えの時も今日はどうでしたか?☺️って負担にならない程度に聞いて先生とコミニュケーション取ってますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連絡帳がただ普通のノートなので、初日に何を書いていいか分からず…💦最初は先生が書いてくれたお返事から書き始めようと思ってたら今までずーっと真っ白なんです😅
    お迎えのときにサラッと聞いてはいますが、結構クールで口数少ない先生なのであまり詳しくは聞けてないです💦

    • 4月25日
ママリ

どんな形式のノートか分かりませんが、私はこちら側から書くタイプのノートでしたので私から書きましたよ😊
(慣らし保育中からスタートしました)
さすがに書かれていたら返信はすると思います!
バタバタして先生とお話出来ないなら尚更使った方がいいかと✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連絡帳といってもただ普通のノートなんです💦初日に何を書いていいものか分からなかったので、先生が書いてくれたお返事から書き始めようと思ってたら今までずーっと真っ白でこちらも書き始めるタイミング分からずって感じになってしまいました😅

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    他の方への回答みましたが、0歳児と2歳児でノート違うんですね😳

    2歳児のクラスのお母さんにどうしてるか聞いてみてもいいかもですね☺️

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    違うんですー💦0歳児はその日のタイムスケジュールを書くところがあったりするので、いつオムツ変えたのか、何時から何時まで寝たのか一目でわかるようなものになってます。プラス先生が今日はこんなことをして楽しそうだったとか書いてくれてます✨
    まだ通いだしたばかりで知り合いもいないので💦早く仲良くなれたら聞いてみたいです✨

    • 4月25日
みさ

慣らし保育中はコメント欄は空白でしたよ!
寝た時間とか体温とかは書かれてましたが!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😢寝た時間とか排泄の時間とかも何も分からないです…😅

    • 4月25日
ミッフィ

0歳児クラス、2歳児クラスどちらも慣らし中もその後も毎日連絡帳書いてくれてました😊3歳児クラスから連絡帳なくなって連絡ノートという簡単な物になったので先生からのコメントはなにもなしでちょっと寂しいです😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寂しいですよね😢今の連絡帳もただのノートなので、コメントもなければ園でどんなふうに過ごしてたのか全く分からないです😅

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

娘の園だと、1日で1ページ使う連絡帳なので、自宅でも登園する日は毎日書くし先生も園での様子(食事・午眠やコメント)も書いてくれます。

慣らし保育で短時間でも細かく書いてくれていました。

慣らし保育中でも9時〜16時までいるなら食事もお昼寝もしているし、コメントはないにしても書いてくれそうですけど…

バタバタしているとはいえ、少し聞く時間もないですかね?
呼び止めて確認してみてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちのところはただ普通のノートなんです💦なので食事や排泄、昼寝の時間も全く記載ないので、他のところもこんなもんなのかと思ってました😅毎日少し聞く時間はあるので口頭で昼寝もしたかどうか、食事はどうだったか聞いてはいます💦でもノートに残してくれた方が記憶にも残るのにな〜と思ってます💦

    • 4月25日
ママリ

2歳児クラスから連絡帳自体がなくなりました🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳児だと連絡帳自体がないところもあるんですね💦うちの園もそういう方針なのかもしれないです😓初めての保育園生活なので尚更困ります〜💦

    • 4月25日