※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

身内とお金のことで揉めてます。どうしたらいいのか分からず悩んでます💦…

身内とお金のことで揉めてます。
どうしたらいいのか分からず悩んでます💦

旦那の祖父母が戸建てを二軒持っていて、
一軒は賃貸で貸してたそうです。
その人が出てから新しい人が見つからず困っている
どうせなら身内に貸したい、今の所より安くするからこっち住まない?と言われ、
何ヶ月も悩んでましたが、敷金礼金も0でいいと言うので
家賃も少しでも安くなるなら。と思い引っ越しました。

引っ越して3ヶ月。
今日祖母が家に来て、
礼金5ヶ月分、来月から分割でいいから。と言われました。
敷金礼金無しだと聞いていたのと
礼金5ヶ月分とか初めてでびっくりしてます。
その時旦那は仕事でおらず、後々電話してくれて
おかしいって話してくれましたが
うちのやり方はこうやから。って言われて
話は纏まりませんでした。

安く住ませてもらってる以上、払うしかないですか??
初めに聞いた話とは違うのでびっくりしてます。
お金に余裕あるわけでもなく、少しでも安くなるならと思って引っ越したのに、これなら結局前のとこよりも高くなります。
最初から分かっていたら引っ越さなかったのに。と思ってます。

コメント

ミク

契約書はどうなってますか?
礼金の記載なければ法律的には払わなくて大丈夫です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不動産通さずで、簡単な契約書にサインしただけなんです💦
    礼金とかは書いてないので大丈夫ですかね。

    • 4月24日
  • ミク

    ミク

    簡単でも契約書になければ出さなくて大丈夫です!!

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

そんな契約書にサインしてませんし、
後出しジャンケンはズルですよ?
って私なら言います😌

親戚なんて
お金に困ったときに助けてくれるわけでもないし、
大切なのは自分の家族だけ。
むこうからこんな事言ってくるなら
こっちもその気になります!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💦
    やっぱりおかしい話ですよね。

    • 4月24日
みー

新しい人が見つからず困っているから悩んだ末にわざわざ引っ越してあげたのに!
「最初に聞いていた話と違うので、それなら引っ越しますね」とカマをかけてみたらどんな反応をされるのでしょうか?
代わりに住む人を探せ、とか言いかねないですね😅

契約書には何も書かれていないのでしょうか?
百歩譲って敷金ならまだしも、礼金って…腹立ちますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不動産通さず住んで、契約書も簡単に作ったやつにサインしました💦
    敷金礼金の記載はなかったです。

    旦那も話通じないなら引っ越すのもありやなぁと言ってます😓
    今息子の療育決まったり
    娘の幼稚園もこれから説明会やったり予定立ててたので落ち込みます。(笑)

    • 4月25日
ママリー

祖父母はありえない言い分ですが、どっちに転んでも遺恨しか残らない気がするので、もう引っ越したほうがいいんじゃないですかね…。
引っ越し代とか無駄になっちゃいますが、このまま住んだとしても色々言われそうだし💧
「うちのやり方はこうやから」これに全て集約されてる気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那も話通じないなら引っ越すのもありやな。と言ってます。
    大家からと言って、家に来た時はインターホンとか無しに勝手に合鍵で開けて入ってきたり😓

    息子の療育決まったり、娘の幼稚園もこれから説明会とかやったので全部白紙になると思うとショックです🥲

    • 4月25日
  • ママリー

    ママリー

    えっそれはやばい😨
    早く離れたほうがいいと思います。

    祖父母ということはその子供であるご主人の親は?何も言ってないんでしょうか。

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

私なら少しお金はかかっちゃいますが引越します💦
そんな無茶苦茶なこと言ってくると後々またあることないこと言われそうで怖いです💦
それが旦那さんの実の祖母っていうのがまた怖いですね😓祖父はこの話知ってるんでしょうか?