※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィー
家族・旦那

転勤族の夫について相談させてください。...うちの主人は今年30歳で転勤…

転勤族の夫について相談させてください。

...うちの主人は今年30歳で転勤族です。
学生時代からの付き合いで、新卒で就活の際、転勤のない仕事に就こうと努力してくれました就職氷河期真っ只中で受からず、唯一受かった現在の仕事に就き、遠距離の末結婚しました。

子供が生まれるまでは転勤にずっとついていくつもりでしたが、いざ子供が生まれるとなんども転校させるのが可哀想だと言い始め、5年以内に家を地元に建てて単身赴任すると言い出しました。

子供を最優先に考えてくれるのは嬉しいのですが、そうなると定年まで家族はバラバラに住むことになります。

そんなことになるくらいなら私は転職して欲しいし、
でもそれを決めるのは働いてる主人本人だと思うし、
軽く提案してもあまり真剣には考えていないようです。

最近周りのママ友のご主人たちが家族と一緒に住むために転職をし始めて、みんなが地元に帰ることになったりしているためとても焦ってしまっています。

みなさんならずっとついていきますか?
それとも単身赴任してもらいますか?

意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

みっみー

うちは小学生のうちは着いていくつもりです😁
家族は一緒に居るものだと思っているので、出来るだけついていきたいと思っています。
転校は子どもに苦労させることもあるかもしれませんが、単身赴任でお父さんが居ない生活も寂しい思いをさせるかなと思います。

• ソフィー

ソフィー

コメントありがとうございます!

私も家族は一緒にいる派ですが、物心つく前からお父さんがずっと単身赴任だった友人にきくと、居ないのが当たり前やったから寂しくなかったと言われ何も言えなくなりました😓途中から離れ離れで暮らすほうが子供は寂しさを感じてしまうみたいに言われて悩んでしまいました😱

• 1月24日
  • みっみー

みっみー

居ないのが当たり前で寂しくない事が、寂しいですよね😣💦
    我が家は、引っ越しで大変な思いをしつつも家族全員で頑張りたいので、なるべくついていきたいと思います😌

• 1月24日
こぐま

うちも転勤族で、先月家を購入しました。今後バラバラで暮らすことを前提で、勤務地から離れた都市部のベッドタウンにしました😃
おそらく定年までで一緒に暮らせる期間は10年ないと思います💦ちなみに子供は1歳5カ月です。
私も慣れない土地への引っ越しで友達もいないし、主人も週末ごとに行ったり来たりで大変な面も多いですが、慣れると楽かなぁと今は思いはじめています。
ただやっぱり子供はさみしい思いもするはずなので、旦那さんがどれだけマメに相手できるかにもよるかなとは思います。
うちはフレックスなのもあり、金曜夜~月曜朝まで家にいるのでそれほど寂しくはないかな。ただ片道2時間半はかかるので、旦那は相当がんばってると思います💦

悪い面も書きましたが、私は離れて暮らし始めてからのほうがお互いを思いやれるようになったので、今の暮らしで満足しています✨
子供のこと考えてくれる優しい旦那さんですが、どのくらいまで具体的に考えているか話し合われた方がいいかもですね😊

• ソフィー

ソフィー

コメントありがとうございます。
    失礼ですが連続で質問させていただいてもよろしいでしょうか??

息子となると思春期とか男親いなくて平気かなあとかいう不安はないですか?

我が家の場合、単身赴任してもらって家を建てる場合は、どうせなら地元に家を建てるつもりなのですが、こぐまさんはなぜ慣れない土地での購入になったのでしょうか?

最後に、ご主人は今後2時間半以上かかるところへの異動の可能性はありますか?その場合やはり毎週末帰るのって厳しくなるんですかね?

将来像を見ているようでついつい参考にさせていただきたく質問を並べてしまいすみません。差し支えなければお伺いできたらと思います^ ^

頑張って帰ってきてくださるご主人素敵ですね♡(*^◯^*)お子さんも寂しくなくていいですね♬

• 1月24日
  • こぐま

こぐま

思春期は気になるところですよね…。私には兄がいますが、兄の思春期ごろは父は海外勤務で家にほぼいませんでした。
    妹目線で反抗期はありましたが、父との関係は良好に見えました。
    夫も親が転勤族ですが、ある程度距離がある方が冷静に父親と接することが出来た。と話しているので、まぁなんとかなるかな…と。
    楽観的ではありますが😅

福井から大阪に出てきました。ちなみに私の地元でした。かなり田舎なので、年をとった時を考えると都市部の方が便利がいいので。
    あとは両家から中間距離くらいで通勤出来る範囲…など考えたらここになりました。

海外勤務、国内だと青森もありえます😌海外なら子供の年齢や希望次第で行くかもしれません…。最大でも3年くらいなので。
    そうなると青森が一番いやなパターンですね笑 そうならない事を祈るばかりです💦

長々とすみません。
    少しでも参考になれば嬉しいです😊

• 1月24日
  • ソフィー

ソフィー

詳しくありがとうございます!
    とっても参考になりした!^_^
    主人にも見せて話してみようと思います(*^◯^*)

• 1月25日
ぴー

私の主人も転勤する可能性がある仕事をしています。

転勤となった場合、転勤先にもよりますが、基本的にはついていくつもりでいます。うちの場合、中国の可能性もあり、その場合はPM2.5の問題があるので、その時は主人は単身赴任で行くと言ってます。
他の場合は、子供の性格と、子供が何歳かで変わってくるかなと思っています。私は子供が小学生のうちはついていき、中学生になったら受験とかもあるので、そういう時期なら単身赴任かなーと思ってます。
でももし子供が、新しい環境が苦手な性格だったら、単身赴任を選ぶかもしれません…(>_<)

• ソフィー

ソフィー

ありがとうございます!
    そうですね、子供の性格にもよりますよね💧様子を見ながら考えていく方向でいくしかないのかなぁと思い始めました^_^

• 1月24日
ヒマワリ大好き

失礼ですが 未結婚って ドラマでやってたから書いてるんですか?
あくまでも事実婚にすぎないですよね?
お子さんのためを思うならまずは籍をちゃんと入れるべきだと思います。
転勤族でも少しは妻子持ちの場合優遇される子供に中にはあります‼️まぁ配慮もない会社もありますが
仕事を変えて欲しいとは男性にとってはなかなか難しいですよね。変わったら給料がとか言われてしまう可能性もありますし 氷河期に入ったのなら やめて他がなかったらと不安になるのは当たり前ですよ。

• kuku

kuku

横からすみません💦
    遠距離恋愛のすえ、結婚したってことだと思いますよ💡

• 1月24日
  • ソフィー

ソフィー

誤解されているようですが、遠距離の”末”です。未結婚という言葉は初めて耳にしました。きちんと順序を踏んでの結婚式妊娠出産して子育てをしていますよ。

• 1月24日
  • ヒマワリ大好き

ヒマワリ大好き

大変失礼しました。最近新垣結衣がやってたドラマが未結婚って設定だったので勘違いしました。
    気分を害してしまいごめんなさい。

• 1月24日
  • ソフィー

ソフィー

あー、あれのことですね。笑
    わたしも氷河期の人間なので、転職するにしても就活がトラウマになっているかもという心配はあります。主人の意見を尊重しながら話をしてみたいと思います!

• 1月24日
kuku

同じく今年30歳、学生時代からの付き合いで、遠距離の末結婚しました。
転勤は主に海外という会社に勤めています。

今現在は、ちょうど主人が転勤になった直後に妊娠が発覚したため別居していますが、子どもが1歳くらいになってもまだ海外であればついていこうと思っています。
中学や高校になって自分の進路の希望を言うようであれば、それに合わせて別居等することになるかとは思いますが、小さいうちは家族で過ごさせてあげたい(主人に対しても、子供に対しても)ので、なるべく単身赴任はさせたくないなとおもっています💦

• ソフィー

ソフィー

コメントありがとうございます!
    海外ともなるとなかなか会えないですもんね(꒦ິ⌑꒦ີ)不安なども多いですがついていかれることを考えられているというのは尊敬します!
    小学校までは転校もやむを得ないという考えの方がちらほらおられるようで、慌ててどうこうしなくても現状維持で一緒にお引越しでもおかしくないんだと再確認できました!ありがとうございます^ ^

• 1月24日
ムーニー

こんばんわ。

私達夫婦のことではないですが
私自身、父親が転勤族で
小学校3回転校しました。

私は末っ子だからかすぐ新しい生活になじめましたが
兄はいじめられてたそうです。

子供のことを考えると単身赴任されたほうがいいように私はおもいます。

• ソフィー

ソフィー

コメントありがとうございます。

上の子はやはり優しすぎる性格、悪く言えば気弱に育ちやすいのか、主人のところも同じような感じでおねえさんがいじめられていたようです。

転職か単身赴任しかなさそうですね...

• 1月26日