※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園から帰ってきて、何してたの?と聞いてもスルーされたり、オモチャで遊んでた!しか言わない。同じ経験の方いますか?

幼稚園から帰ってきて、幼稚園で何したの?と聞いてもスルーされたり、オモチャで遊んだ!しか言いません...

何かで遊んでたりテレビ付いてると、1回じゃ質問に答えてくれません。
聞いてるの!?とか言えば答えるのですが...

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

まーり

同じです😂
2歳児クラスのときまでは色々教えてくれてましたが、最近は適当にしか答えてくれません🙄🙄
答えるのがめんどくさいんですかね😂

はじめてのママリ🔰

先日幼稚園の先生から言われました。
「幼稚園どうだった?」と聞くのは大人のタイミングなので、子供はいきなり聞かれても思い出せず、パッと答えられないので、忘れたとか適当な返事をするのが普通らしいです。
子どもが自分のタイミングで話し出す時に、例え忙しくても手を止めて、耳を傾けてあげてくださいと言われましたよ。

ママリ

面談の時に先生にきいてみたことがあるんですが、こどもによって色々教えてくれる子もいれば、全く教えてくれない子もいるそうですよ😂
うちも後者で、幼稚園で何したの?忘れた〜!みたいな感じでした
先生から聞いたことを具体的に 幼稚園でキュウリ食べたの?と聞けば うん!くらいなもので😂😂
年長さん近くになってから誰ちゃんと何して遊んだ をたまに答えてくれるようになりました
普段は聞いてなくてもおしゃべりなんですが🤔

こどもにはよくあることのようで、テレビや玩具があればそっちに集中しますし尚更だと思いますよ😊

なめこ

何したの?が抽象的だからですかね、うちもその聞き方だとあまり答えてくれません😅
お部屋で誰と遊んだ?とか、お外で何した?とかなら詳しく話してくれます😊✨

ママリ

うちもしつこく聞いてましたが、「もう聞かないで」って言われてからは聞かなくなりました😅
帰ってきて機嫌よさそうにしてるので、まぁいっかって感じです
親が知らない子供の世界があるのは寂しいですが