※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を始める前に麦茶でスプーンに慣れさせても大丈夫ですか?野菜は一つずつ炊いてもいいですか?

離乳食を2週間後に始めるのですが、その前にスプーンに慣れさせる為に麦茶を始めようかな思ってるのですが、先に始めても大丈夫なのでしょうか?

また、離乳食を作る際に、炊飯器などで炊き上げる時、にんじん、大根、じゃかいも……等一緒に合わせて炊いてもいいのでしょうか?
初めての野菜は一つずつやるべきですか?

コメント

りり

4ヶ月半の頃から椅子に座らせて、スプーンで麦茶をあげてました🙌🏻
そのおかげなのかスタートしてもスムーズに進みましたよ🌸

作る時はアレルギーチェックしてないものは、最初だけ混ぜないでくださいね😌
万が一があると危険なので💭

私は茹でるのも嫌過ぎたので、適当に切った野菜をアイラップに入れてレンチン→少しだけお湯を足してブレンダーで全部作ってました🌷
本当に早くできるし、この方が甘みも栄養もしっかり残りましたよ😊

• ママリ

ママリ

私も試してみようと思います☺️

やはり、別の方がいいんですね!
    一種類ずつわざわざ鍋で少量茹でるのか〜🌀と思っていたのでアイラップいい案ですね!
    ありがとうございます♪

• 4月24日
たんたん

4ヶ月頃ミルク飲みが悪い時、たまーにスプーンで飲ませてました!でもミルクはさらさらしてて上手に飲めませんでした💦息子もむせちゃっていやな顔されたのでこれでスプーン嫌いになったら嫌だなと思ってすぐやめました🥲
慣れさせる意味でしたら、麦茶であらかじめやらなくても離乳食開始日に10倍がゆから始めてもいいと思います!少しずつ慣れてくれると思いますよ☺️

私の場合は、離乳食作りに慣れてきたらアレルギー以外のものは全て一緒に合わせて炊いたり茹でたりしてました!初めのうちは一応一つずつ茹ででしたが、めんどくさくなってしまって💦

• ママリ

ママリ

確かに!赤ちゃんそれぞれですよね🥺
    ありがとうございます!

なるほど!私も、アレルギーチェックできたものは一緒にしていこうと思います!☺️

• 4月24日