※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

条件はこんな感じ↓・出産のための入院の時、旦那1人では上の子を24時間1…

出産の時、義母に1週間くらいうちに来て上の子のお世話などお願いしたいのですが🥺交通・宿泊費除き、お礼としていくらくらい包めばいいと思いますか?
条件はこんな感じ↓
・出産のための入院の時、旦那1人では上の子を24時間1人でみるのは大変なので来て欲しい(旦那が休んだり買い物したり面会きたりの間、遊んでもらうイメージ)
・一応旦那が全ての日有給取る予定
・息子の分の食事は、一応冷凍ストックを準備して困らないようにする予定(ただ、来てくれるなら手料理を作ってくれると思います)
・他の家事負担もあまりないようにしたい(ただ、一緒にいる旦那次第ですが)
・義母は週何回かパートで働いてる
・義実家とうちは新幹線5時間の距離の遠方
・ちなみに交通費は往復4万円ほど、ホテルは近所にビジネスホテルあり(泊まりは、私がいないのでうちでもいいし、ゆっくりしたいならホテル泊もありかなーと思ってます)

また、おそらく交通宿泊費含め、全て辞退すると言われてしまいそうの気がするんですが、、お礼として何か贈る場合、いくらくらいがいいでしょう😭ご夫婦で旅行するのがお好きなので、旅行券かな、なんて思ってるんですが…😥現金とほぼ変わらないから微妙ですかね?😓

コメント

くまこ

私なら旦那さんに任せます!もちろん感謝はしますしたくさんありがとうございますって言いますがお礼の品などの用意は旦那に任せて旦那から渡してもらいます。

だって、うちの親のことに旦那はほぼ関わってこないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。私もそうしたいんですが…うちの旦那、まっっっじで使えなくて😫お礼?交通費?いらないでしょー。母さんも孫といられて幸せだし✌️て絶対言うに決まってるので、世間の感覚をまずお聞きしたかったんです😢
    ちなみに、手伝いに来て欲しい、てまだお願いすらしてません…私としては、旦那が必要ない、自分でできると思うなら来てもらう必要ないこともあり、私からお願いするのはな…と思っていて、でも実際、私も旦那も、旦那1人では無理だろ🙄と思っていて、妊娠当初から、お義母さんだって予定があるんだから早く頼めと口酸っぱく言ってるのに、やらず😡挙句、義母から「産後助けが必要だったらなんでも言ってねー」て言われたのを、来てくれるって言ってたし大丈夫✌️とか言ってる始末なんです🤬🤬🤬
    旦那の親なんで旦那に任せたいんですが、あまりに非常識な嫁、と思われそうでほとほと困ってます😓

• 4月24日
  • くまこ

くまこ

うわーうちの旦那みたいです!!!
    うちの旦那もばあちゃんから帰ってくるなら連絡しろと毎度言われてるのに毎度アポ無しで帰ります。
    非常識な嫁だと思われる…という気持ちめっちゃ分かります。

でも私はもう諦めました。義実家みんな良い人なので。旦那がああいう性格だって分かってるし。(というかそう育てたのそちらですよね?って感じです)
    今日も私が美容院に行ってる間に息子の服やら旦那の服やらついに私の服も買ってきて、家の掃除して花壇に花植えて帰って行きました😂

母の日などの時に私からプレゼントをするくらいで済ませてます。
    あと息子の写真や動画をなるべく沢山みてねにあげてたまにアルバムなどにして持って行きます。

旦那に何かお礼する?と聞いてすると言えば一応お膳立てはしてあげます。(購入費用は旦那持ち、渡すのも旦那にやらせます)

世間一般の感覚ならお礼するかと思います。せめて交通費は渡します…。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと😳同じような旦那さんでしたか😂そう育てたのあなたですよね、てめっちゃわかります笑 こういう性格、もちろん結婚してからも変わってませんよ、ていうのは、笑い話で済むような小話をたくさん用意してたまに義父母にチクってます笑
    みてねは私も毎日投稿してます!私が毎日やってるから、ていうのもありますが、旦那から写真共有なんて一度もないです😂旦那への連絡も何故か私も入ってるグループラインに来ます🤣
    私も、せめて交通費くらいは…と思うんですが、交通費こそ、「どちみち生まれたら見にくる予定だったからいらない」と多分言われそうです😅それは…そうですよね、てなると…うーん😓宿泊もうちに泊まるならタダだし…親にお金使わなくていいよ、て言ってくださるありがたい義両親なので、きっと辞退されそうな😂でも私なりに、お礼は考えて旦那に提案してみます🥲

• 4月24日
  • くまこ

くまこ

みてね毎日はすごいです!私は頑張って週1です😅
    甥っ子の方のみてねは義兄の親がめっちゃコメントして通知がうざいくらい来るのであんまり通知行っても迷惑かな…とか考えてしまって(笑)

チクれるくらいの仲ならそんな失礼な嫁だ!なんてきっと思ってないですよ。

息子くんの面倒見てもらうメインだと思うので息子くんにお手紙とか書いてもらうのはどうですか?それと一緒のプレゼントなら受け取ってくれそうな気がします💓
    あ、でも2歳だとまだ書けないですよね😣

出産時に内祝いのプレゼントをいくつか手配する予定ならそれと一緒に義実家へのプレゼントを手配するのもありかと思います。お子さんの写真や名前入りだと喜ばれるのではないでしょうか?

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みてねは、ちょうど生まれたのがコロナ禍真っ只中で見にこれず、しかも1人目は里帰りだったのでうちの親は毎日一緒…という状況だったので毎日投稿してたのですが、辞めどきをすっかり見失いました😂投稿しないと体調不良を心配されそうで😅毎日瞬時にコメント付くので、楽しんではもらえてるようです😅
    お手紙いいですね🥹手紙は無理ですがお絵描きはできるので、適当に丸書いてるのをばーばだ!てことにして息子からの似顔絵付きにします笑
    内祝いを少し豪華にするのもありですね🥹1人目は名入れの写真立てなどいくつか作りました!そこに美味しいお肉など、少し忍ばせたら受け取ってもらえますかね🥺
    いろいろ参考になりました!ありがとうございます🥺

• 4月25日