※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4才の食事中の遊びに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

4才の遊び食べ?に困っています。

同じ方やアドバイス等いただきたいです。

食事中に席を立って椅子の下に潜り「トンネル〜」と遊んだり、席を立って部屋をウロウロしたり、椅子の上に立ったり、おかずで遊んだり(ワカメを掴んで蝶々パタパタ〜としたり)…

その都度「座って食べよう」と注意してもすぐ遊び出して、「じゃあごちそう様ね」と片付けるとまだ食べると泣いたり、あえて指摘しないでいるとずっと遊んでます。
そして散々遊んでバナナと味噌汁の汁だけ飲んで終わりとかです。(偏食です)

飲食店や幼稚園の給食は立ったり遊んだりしないで食べてます。

毎食イライラしてしまいます…。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ママリ

遊んだら食事終了を徹底させた方がいいと思います💦

「なんだかんだで許してもらえるし」
「泣けばごはんは片付けられないし」
と思わせたら負けです!
(勝ち負けで言うのも変ですが💦)

食事中のルールやマナーは絶対に守ること。
そうでないと食事をする資格はないこと。
これを徹底的に身に染みさせるために、
食事前に、遊んだら即食事を終了させることを告げ、
遊んだら有言実行で終了させ、どんなに泣いても騒いでももう食事を出さないように徹底。
おやつも無し。
これを徹底すれば、遊び食べしなくなりますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

いつも「じゃあごちそう様ね」とご飯を片付けると、まだ食べると自分で片付けたご飯を取りに行ってました💦

これからは遊んだら食べないを徹底しようと思います。

朝ご飯は1時間かけてダラダラ食べて、昼は用意したパスタを「いらない~」と一口も食べず、おやつなしで夕食も散々遊んでバナナと味噌汁だけ食べてカレーは放置でもう一緒に食事したくないです😭

• 4月24日