※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあしほ
家事・料理

今月末で1歳半になるのですが、食べムラが激しく、葉野菜食べない。人参…

今月末で1歳半になるのですが、食べムラが激しく、葉野菜食べない。人参や納豆やお好み焼きなど、急に食べなくなったり、お菓子にも好き嫌いが。
しかも、卵アレルギーもあるので、なかなかうまく献立を立てるのが難しくて😭
なおるとは思うんですが、やっぱり食べてくれるのが一番嬉しい‼️
卵使わずできる、これはオススメっていうメニューや献立あれば教えてください😚
朝食とか特に悩みます。息子はパンが好きなので、食パンか卵なしパンケーキとかが多いです。

コメント

ma7so3baby

うちも食べむらひどいですよ〜!
もー3歳なのに(笑)
パンケーキに野菜をすりおろしたり、みじん切りにしたりして入れてました(*・ω・)ノ
今もオヤツによく作りますよ(⁼̀ૢ꒳​⁼́ૢ๑)
ニンジンとブロッコリーが人気です(*′V′*)
たまにりんごとかを使うとビックリされます(笑)

• ゆあしほ

ゆあしほ

ブロッコリーも食べないんですが、パンケーキに入れたら食べますかね❓
    ほうれん草はパンケーキにペースト状でいれると食べますが、おひたしとか原形はだめで。
    そのものの形のまま食べてくれる日来るんですかね❓
    とりあえずパンケーキ作戦でやってみます‼️

• 1月24日
コハルコ

うちの息子も卵アレルギーでした!
パンケーキお好きなら、パンケーキにお野菜混ぜて焼いちゃう作戦はすでに実践済みですか( ´∀`)?
おにぎりに混ぜちゃう作戦とか!

息子は好き嫌いなく、よく食べる子どもですが、
野菜をピラフやハンバーグ(片栗粉をつなぎに使うのでハンバーグもどきですが笑)にすると、テンション上がってました笑

朝はパン、チーズに前日の残りの野菜系おかず又はスープです。

卵アレルギーあると、食事もおやつも和食よりになりますよね( ´∀`)

• ゆあしほ

ゆあしほ

どの程度の野菜まで入れたらおいしいのか謎で‥
    ほうれん草バナナばかり作ってます。
    おにぎりは、せっかくおにぎりねしてもつぶして食べられ‥
    スープの野菜もあんまり食べてくれず😅
    なんでも食べてくれて羨ましいです。

• 1月24日

うちも野菜一時期食べなくてどうしたもんかと思って、いろいろ悩みました😭
今確実に食べるのは、ギョウザとかシュウマイの皮になんでも包んで焼いたものです!
よくやるのは、
納豆+アボカドor小松菜のみじん切り、鶏ひき肉+キャベツのみじん切り、里芋やじゃがいもを茹でてつぶしてチーズと混ぜて包んだり…などなど。
手づかみじゃないと食べないのもあり、頻繁に作ってます💦

あと、重ね煮(しいたけ、にんじん、玉ねぎを水なしで煮たもの)は、すごく甘くて美味しいのか食べてくれるので、ストックしてます!これをお味噌汁にいれたり、ギョウザの皮で包んだりもしてます。

• ゆあしほ

ゆあしほ

ぎょうざ前にやった時は中身だけ食べてました💦
    一時的なものですかね❓
    あきらめず、いろいろ挑戦してみます。ありがとうございます😊

• 1月25日
(*☻-☻*)

ウチも卵アレルギーで今まで食べてたのに食べなくなった…とか多くて毎日同じようなものになって困っています。

キャベツとさつまいもをお好み焼き風にしたり、鶏そぼろに野菜たっぷり入れたり、野菜としらす、わかめでふりかけを作ったりしました。
今のところふりかけは気に入ってくれて食べてくれます。

• ゆあしほ

ゆあしほ

野菜はどんなもの入れてますか❓
    葉野菜が刻んでもあまりすすまず‥
    さつまいも好きなんで、今度キャベツとやってみようかな😊

• 1月26日
  • (*☻-☻*)

(*☻-☻*)

だいたい人参、大根、小松菜です。
    そぼろとかはしいたけも入れたりします。
    葉野菜なくても大丈夫だと思いますよ。

ぜひ試してみて下さい😊

• 1月26日