※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

保育園で昼寝をしない3歳の息子。家では昼寝するが、園から帰ると機嫌が悪く、夜ご飯も残す。昼寝させても改善せず、困っている。他の子は昼寝するが、息子だけがしない。慣れるのか不安。

保育園で昼寝をしない。

もうすぐ3歳の息子です。
ここ1ヶ月ほど、保育園で昼寝をしなくなりました。
週1回〜2回ほどしない日々が続き、それが週の半分はしなくなり、先週は全くしませんでした。

でも週末は家にいる時は2時間、お出かけした時もベビーカーで1時間半は昼寝をします。

こうやってだんだん昼寝しなくなるのかな?と思っていたのですが、園から帰ってくるとすこぶる機嫌が悪いので困ってます。
たぶん本人は眠いのでグズグズ、少しでも嫌な事があると号泣する機嫌の悪さで、夜ご飯もほぼ残してます。

ちなみに昼寝しない日は19:30〜20時に寝ていて、朝7時ごろに起きてます。

昼寝をする様に登園前に公園に行って体力消耗させても効果なしでした。クラスで昼寝をしないのはうちの子だけです。

帰宅後の機嫌の悪さにそろそろ限界です…そのうち慣れるのでしょうか?
同じ様な経験の方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じです!3歳になってから体力が有り余ってるのか昼寝なしで…昼寝をしない時は夜の6時には寝て朝の6時に起きる感じです😅お昼寝しない時の機嫌の悪さどうにかして欲しいですよね🥲💦

.

うちもお昼寝しなくなってきました!
同じくらいの年齢です。成長ですよね✨✨

夜ご飯食べないの分かります〜
この年齢だとお昼寝推奨されてますし寝て方が良いですよね、、

朝6時に起こすと寝てくれました!一度試してみてください🫡

ママリ

うちも3歳になったくらいから保育園で昼寝することのが少ないです😭
体力がありまくりなのか、保育園から帰っても眠くないらしく21時に寝ます😂

きゃあ

先週お昼寝しなかった日グズグズ酷くて本当につかれたのでちゃんとお昼寝しなさいと怒ったらその後はしてきてます😂
お昼寝してもらおうと思ったら早く起こすしかないですかね😭