※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

双角子宮奇形で妊娠出産された方にお聞きしたいのですが、片側の子宮でしか妊娠された方いますか?病院で片側の子宮で妊娠する傾向があると言われました。去年左側で妊娠し、右側では妊娠できませんでした。今週右側からの排卵で人工授精予定で、妊娠可能性が気になっています。

双角子宮奇形で妊娠出産された方にお聞きしたいのですが、妊娠した時、必ず片側の子宮でしか妊娠しませんでしたか?
病院で、双角子宮の人はどちらかの子宮でしか妊娠しない傾向があると言われました。
去年人工授精で死産してしまいましたが、左側の子宮で妊娠しました。
その前に右側の子宮で人工授精をした時は妊娠しませんでした。
今週人工授精の予定で右からの排卵なので妊娠できる可能性は低いのかなと落ちてます。

コメント

maple

双角子宮です。
私は双角単頸子宮という子宮の形がハート型になってます。

今回は人工授精で妊娠し、右側でしました。
週数が浅いうちは赤ちゃんもずっと右側にいました。

過去2回は自然妊娠ですが、流産と死産しています。
死産した時は週数が浅いうちは左にいたので恐らく左側の排卵で妊娠したと思います😌

• Y

Y

週数が浅いうちはということは、反対側の子宮に動いて行ったのですか!?

どちらの子宮でも妊娠できるって事ですよね😭
    諦めずに頑張ろうと思います。ありがとうございます!

• 4月24日
  • maple

maple

週数が進んだら、子宮が大きくなりハート型も伸びたんだと思うんですけど、逆子→横位→頭位(正常)と動いてるので、どっちにいるとか関係なくなりました😌

子宮口は1つのタイプの双角子宮ですか?
    もしそれなら私と同じタイプなのでどちらでも排卵しようが大丈夫だと思います。

• 4月24日
  • Y

Y

そうなんですね😲
    子宮口は1つです!
    子宮の形が綺麗なハートではなく、ぱっくり二つに分かれちゃってるんですよね。

• 4月24日
  • maple

maple

ぱっくり2つに分かれているんですね。
    それでも入り口が1つなら精子はどっちにも行くような気もしますが…すみませんそこはちょっと安易には答えられないです😢

私も綺麗なハートというよりはかなり鋭角のハート型だったので前回の死産も赤ちゃんはそのせいで狭くてそれで動くスペースがあたりなくて臍の緒が捻転して亡くなったのかな💦とか色々と考えちゃいました。
    (臍帯過捻転が原因で亡くなったので。)
    そしてその前も双子を流産しているので。

ただ、流産と早産の確率が双角子宮は普通の人より高いと言われてますが、赤ちゃんは週数相当に育っていて2週間前の検診で2,764g相当と平均より大きめでした😌
    なので双角子宮だからと言って赤ちゃんが育たないってこともないってわかったので、そこもY様が少しでも安心できればと思います。

まずはY様も再度授かれることを願っています✨

ちなみに私はタイミングも取りました。プロラクチンが少し高く薬を飲み始めてから排卵までの日数が早くなってしまったので、排卵検査薬が病院で陽性が出た次の日に人工授精なんですけど、もうそこでは基本排卵済みで排卵済みでいつも人工してたので💦

• 4月24日
  • Y

Y

精子の運動率が悪く、フーナーテストで精子の前進率が無く、子宮の中に入っていけないみたいです💦
    なのできっと人工授精じゃないと授かれないんだと思います😓

奇形があると流産だったり、難産になると聞くので確かに不安がたくさんあります。
    ですが、話を聞いて少し安心しました!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

双角双頸子宮と同様の重複子宮で、子供2人を右側、左側でそれぞれ妊娠、出産しました。
Y様と同じ子宮が真っ二つに分かれているタイプです。
大きくなるにつれて、どちらかの子宮を追いやるように育っていきました。
不安でしたが、産科の先生からは双角子宮も多くの方が出産できていますよと伺いました。少しでも励みになりますように。

• Y

Y

4月の人工授精で右側の子宮で妊娠しました。
    初めて人工授精した時も右側だったのですが、妊娠しなかったのにびっくりしてます!
    過去に死産の経験があるので無事に産まれてきてくれるといいのですが。、

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!!
    今回右側なんですね😄心配はつきませんが、どうかお身体を大事にお過ごしください。

• 6月20日