※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*すぬっぴ*
子育て・グッズ

大阪府吹田市の私立保育園の保育料と、夫の年収を考慮して教えてください。

大阪府吹田市にお住まいの方☆
私立の保育園 保育料 月々いくらですか?
旦那さんの年収もふまえて教えていただきたいです(^o^)

コメント

ゾロりん

2歳児クラスまでは、普通の共働き家庭の場合のランクは約50000円くらいで、3歳児からは30,000円くらになると思います。普通の共働き家庭の幅が大きいので、だいたいみなさんそのくらいかと。

• *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

思っていたより高くてびっくりです(^^;
    夫婦の収入の合計で決まるんですよね?
    私は月5~10万程度のパートで働いているので、子どもを保育園に預けると、カツカツの生活になりそうで怖いです(^^; 笑

• 1月25日
  • ゾロりん

ゾロりん

パート勤務だとそこまで高くはならないと思いますが、吹田は激戦区なので、場所によったらパートで入ることが厳しいかもです(>_<)正社員でも時短使ったりすると入れないことも多いです(>_<)

• 1月25日
  • *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

激戦区なんですか💦
    ゆめらんこさんは、お子さんスムーズに保育園入れましたか?
    今、妊娠出産、引っ越しなど将来の希望がたくさんあるのですが、分からないことばかりで(^^;
    吹田のどのへんが子育て環境に向いてると思いますか?

• 1月25日
  • *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

どのへんというのは、吹田の中でもどの地域かなーと思いまして💦
    吹田といっても広いですよね!
    地元が大阪ではないので、分からないことだらけです(;o;)

• 1月25日
ゾロりん

千里山とかその辺は結構いい幼稚園とかも多いみたいですよ(o^^o)私も結婚してから吹田なので詳しくはないですが!!
でもどこも待機児童だらけです(>_<)一度ニュースにまでなってました(>_<)私は正社員で看護師なので、優先度は高いので、結構スムーズに入れました。あとどちらの両親も遠ければ優先的に入れます(>_<)

• *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

千里山ですかぁ(^o^)
    ゆめらんこさんも、結婚してから吹田なんですね~!!なんだか勝手に親近感わきました✨笑
    そんな中、お子さん二人も育てて、バリバリ働いておられてすごいです!!
    地元は大阪ではないですか?
    私たち夫婦は、お互いの地元も遠方なので、不安が大きいです(^^;

• 1月25日
  • ゾロりん

ゾロりん

でも吹田はそういう人が多いので馴染みやすいですよ(o^^o)私は地元は大阪なので逆に保育園のママさんで大阪出身の人少ないです!!吹田はいい感じに緑も多いので、子育てはしやすいと思います(o^^o)最近はエキスポシティばっかりいって、ますます都会に出てません(o^^o)

• 1月25日
  • *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

大阪出身の方のほうが少ないなんて、初めて知りました!
    こっちに友だちいないので、情報収集できなくて(^^; 笑
    県外同士の仲間がたくさんいると思うと、安心しました☆
    確かに、緑たくさん!公園もちょくちょくあって、都会すぎないところが私も好きです(^o^)
    エキスポシティ!!私もよく行くので、もしかしたら会ったことあるかもしれませんね♪

• 1月25日
よーまま

私は現在、1歳児クラスで4月入園に申込中なんですけど、
たしか、もし入れたとすれば45000円~50000円くらいだったような、、。
さらに、それプラスで園によって諸費用かかるんですよね😢💦
私は正社員で復帰予定なんですけど入れるかどうかがまだ微妙な所です、、😰
結果って、3月上旬ですもんね☺
お高い入れたらいいですねー!

• *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

コメントありがとうございます!
    けっこう高いですね💦
    諸費用っていくらくらいするんですか?(;o;)
    私はまだ子どもいませんが、色々と吹田のこと勉強中です☆
    よーままさんは、吹田のどのへんにお住まいなんですか?
    地域によっても金額違ってきますよね?

• 1月26日
  • よーまま

よーまま

少し見にくいですが、これが保育料の表です♪(写真拡大できるのかな、、?😅)
    左から3歳未満児を標準時間預けた場合、短時間預けた場合、右2つは3歳児の金額です。

旦那の前年度の所得税で決まります。
    下の[ ]は、2人目の金額だそうですよ☺
    ただ、上の子と一緒に通ってる間なので、歳が離れすぎるとまた料金がかかります😓

私は吹田の中でもほぼ北のほうで宇野辺周辺です。
    地元は大阪市内で一昨年引っ越した所なのであまり詳しくないですが、不動産の人曰く一番人気の学区らしく、保育園も激戦区かもしれないです😭

住むならモノレール付近よりもJR付近にの方が、何かと便利だなぁ、と思います☺

• 1月26日
  • *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

画像ありがとうございます!分かりやすいです✨
    一緒に通っている間、二人目は半額になるんですね!!勉強になります!
    歳の差を考えるときの参考にします(^^)

よーままさんも、引っ越してこられた方なんですね(^o^)
    宇野辺は最寄りがモノレールですよね💡
    子育て環境としては、どうですか?
    私は千里丘ですが、地元が県外なので、帰省するときのことなど色々考えたらやっぱりJRは便利です☆

• 1月26日
  • よーまま

よーまま

子育ての環境はかなりいい方だと思いますよー🎵☺
    とくに山田はいいって聞きます❗

• 1月28日
よーまま

お高い→お互い
の間違いでした💦💦