※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が保育園で食事に悩み、母乳との関係も心配。卒乳の提案もあり、成功例を知りたい。毎日の食事で参っています。

不安です。
1歳3ヶ月の娘が今年の4月から保育園に通い始めました。保育園のお昼を半分しか食べてくれないらしく、お口に入れてもべーしてしまいます。お腹が満たされないのでお昼寝も20分で起きてしまい…お家でもご飯を食べる練習をしてくださいと言われました。
完母で保育園に預ける前から全然食べなくて食にはかなり悩まされ、今はご飯粒を口に入れたり好みじゃないおかずを口にいれるとべーて出してしまい頭をかかえています。
まだ卒乳できてなくて、家では朝、夕食後、寝る前は飲んでいます。休みの日はお昼寝時にもあげています。
保育園入ってから母乳への執着が強くて飲めないと泣き喚いてしまい、私も疲れてあげてしまいます。
保育園でご飯を食べずおっぱいを恋しがるので卒乳の提案もされました。
このおっぱい大好き星人が卒乳できる自信が全くありません。自然に卒乳された方、卒乳成功した方がいたらお話が聞きたいです。
毎日お迎えに行くたびにご飯半分しか食べなかった、口から出してしまった、断乳は進んでますかと聞かれて正直参っています。

コメント

はじめてのママリ

お母さんとお子さんの根気比べですね🥲
お子さんはおっぱいがいい!他は嫌!だけの気持ちだけです。
保育園に行ったらお母さんはいなくておっぱいは飲めないから我慢しなきゃいけないとか、
ご飯を食べないとお腹が空いて栄養がなんてまっったくわかりません。
嫌だから泣く、です。
お家では泣いたらおっぱいでてくると小さいながらに学んでるので。
なので、一貫してあげない、を貫くしかないです。
根気比べです。辛いと思いますが少しの辛抱です!

• まるまる

まるまる

返信ありがとうございます😭
    そうなんです…嫌だから泣くんですよね😭もうおっぱいもあんまり出てなくてすぐお腹空いちゃうんで食べてほしいです…主人とも相談して卒乳時期を考えようと思います!

• 4月24日
おめめまんまる美🧡

わたしなら退園しても少し一緒に
居てあげることを選択するかもです😅
園からすると何度も聞いてもこちらの状況や想いは想像つかないのでしょう😭その状況の中そんな声を日々かけられるのといつか爆発しそうです(じぶんなら💧)
うちはまだ仕事復帰してないのですが1人目と違って全く食べなかったし離乳食もまともに進んだの10ヶ月とかです😂
もしこれで入園してたら同じように言われてたんだろうなと想像できます。なので主さんの状況めっちゃ想像してイライラしてしまいました😂一人ひとり違うんですもの。
なんであんたに断乳そこまで勧められなきゃいけないの😂人の勝手だろっ赤ちゃんの勝手だろっ
1.3歳だとまだ授乳あるかと思うんですけど園での授乳ってどうなんですか?

退園、もしくは仕事の合間抜けて授乳しに行きます💡
くせになりますとか言う人も居ると思うけど実際そういうやり方で授乳してるお母さん居ましたし、ゆっくりでしたがきちんと卒乳もしてました✌︎('ω'✌︎ )
断乳のほかになにか手立てないのかこちらから提案も良いかもしれませんよ💡

• おめめまんまる美🧡

おめめまんまる美🧡

あと、(長くてすいません😂😂)
    園で頑張ってんだから帰宅したらゆったり授乳、最高だと思うんですけど😂わたしは保護者さんにそう伝えてます😂✨
    たしかに覚悟決めて断乳も良いかもしれないけど、文面見ると今じゃない気します😭それぞれタイミングってものがありますよね😭

• 4月24日
  • おめめまんまる美🧡

おめめまんまる美🧡

あと、(長すぎる😭😭😭😭すんません😭😭)
    しっかり食べてないのに断乳ってー😭😭😭

• 4月24日
  • まるまる

まるまる

ありがとうございます😭うちもちゃんと離乳食進み始めたのは10ヶ月なので、最近やっと色々食べ始めたなって時なんです😢まだ入園して1ヶ月も経ってない、慣れない環境に頑張ってる娘の精神安定剤なので、もう少し保育園に慣れたら卒乳に向けて断乳しようかなて思ってたもので…😭やはり断乳のタイミングは自分で決めます!

• 4月24日
  • おめめまんまる美🧡

おめめまんまる美🧡

うん、わたしもたぶん園に慣れたら。そっちを優先してから卒乳考えると思います🤣何でこのタイミングで断乳??笑
    考えてたんですけど、あと例えばお弁当持ってっていいですか?とか😅?好物入れてあげたやつ😅✨

• 4月24日
  • まるまる

まるまる

お弁当全然思いつかなかったですね!ちょっと聞いてみます🤗
    今日の夕飯…試しにご飯出したら自分で手出してもぐもぐ食べ始めました!😅ただ園にまだ慣れてないだけかもしれないですね💦

• 4月24日
  • おめめまんまる美🧡

おめめまんまる美🧡

うんうん!園での生活はまだまだ始まったばっかりだし、園側ってけっこう園での視野でしかない姿をこっちに押しがちだから負けずに冷静に捉えてくださいっ🤣🙌❣️
    気持ち下がるけど心に刺される手前で、そうなんですね、じゃあどうしようかな!で対策を先々と🥳👍🍃
    応援してます🥳❣️

• 4月24日
  • まるまる

まるまる

ありがとうございます😭心がすっとしました🤤園に負けず娘のペースを守りながら対応考えていきますね😇

• 4月24日
  • おめめまんまる美🧡

おめめまんまる美🧡

母業がんばりましょうね🥳✨
    わたしも息子守りながら復職重い腰上げて考えます😂笑

• 4月24日