※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

妊婦健診で血圧が高めになる理由や不安について相談したいですか?

妊婦健診で毎回血圧を待合室にて自分で測るのですが、どんなに深呼吸しても緊張してドキドキしてしまって血圧が高めになってしまう方いますか??

3人目妊娠中で、1人目も2人目も血圧を測る時にドキドキすることなんてなかったのですが、明らかに3人目の現在の妊娠だけ、どうしても緊張して鼓動が早くなってしまいます。。3人目にして初めて出血があったりして、毎回の検診で何かあったらどうしよう、血圧が高くなってしまったらどうしよう、と潜在的に考えてしまって、どーーーうしても明らかに血圧測定の時に変にドキドキして深呼吸してもダメです。過去3回とも132や133で高めで不安です😢あんまりこういう人っていないですかね?💦

コメント

えだまめ

私初期の方はそうでした💦
最初測った時130超えてて妊娠高血圧なのか...?って思ってから測るたびにドキドキしちゃって🥲
健診3回目からは看護師さんに手動で測ってもらって105とかになったので安心してからそこから低いままです😊✨
すっごいドキドキしますよね😭💦

• mamari

mamari

全く同じです😭
    気持ち予約の時間より早めに来て、血圧を何回か測り直しても迷惑にならないように時間に余裕を持って深呼吸しまくって臨んでいるのにめちゃくちゃ緊張してしまってダメです😭私も手動でやってみてもらいたいです。。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私もそうでした!
毎回深呼吸したあと 無 になってました笑

• mamari

mamari

今血圧尿検査を終えて、診察待ちなのですが、今日もダメでした😭深呼吸したあと、くだらないこととか考えて落ち着こうと頑張りましたがまだまだでした笑

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか変にドキドキしますよね💦
    わざわざ検診前早めに着くように行って
    心拍数下げてるのに
    あの機械の前に行くと
    心拍数あがっちゃうんです🤣笑
    毎回140以上たたき出してたので
    120まで下げるのに何回もやり直してくださいっていわれて困りました😱

• 4月24日
  • mamari

mamari

はじめてのママリ🔰さん

• 4月24日
  • mamari

mamari

120が出るまで何回も?そんなの無理です💦逆にプレッシャーを感じて150とか叩き出しそうです私😭💔

• 4月24日
もふもふ

分かります分かります!
私なんて血圧計恐怖症です😂
なので、家で測ってそれを先生に見せてました!

• mamari

mamari

結構同じ方いらっしゃるみたいで嬉しいです😭私も看護師さんに相談したら、自宅用に1000円前後の物を買って記録してもらうのも手かなぁと言われ、薬局に見に行ったら、全然1000円前後の物なんて存在しなくて何も買わずに帰ってきました😫

• 4月24日
  • もふもふ

もふもふ

そんな安いのはないです💦
    ちゃんとしたやつ買って今も使ってます!一台あると今後の為(老後とか?笑)にもいいかなと思って

• 4月24日
  • mamari

mamari

パッと薬局で見た時は手首で測るタイプが一番リーズナブルな感じだったのですが、もふもふさんのはどんなタイプですか?

• 4月24日
  • もふもふ

もふもふ

電気屋さんで腕に巻くやつです!ちゃんと測れるのは腕タイプと言われました。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私も同じです😭
機械で測るやつで初診が133
2回目が150超えました😭
脈拍が150超えていたのと、家での血圧は基本115以下なので完全に緊張とストレスだなあと思います😭毎日家で測って記録しているので先生はそれが正常だから病院での血圧は気にしなくて良いと言われたのですが、病院で血圧測るのが本当にトラウマです( ; ; )💦
めちゃくちゃ怖いですよね😢

• mamari

mamari

私も前回全く同じで、今度こそ落ち着いて測ろうと思って2回目やったら155とか出て驚愕しました😳完全にトラウマです。。ら
    先生優しいですね💕私はいまだに血圧計買えていなくて💦そろそろ本気で買いに行かないと…😅

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!落ち着いて測ろうと思って2回目挑戦したのに1回目より爆上がりして本当にびっくりしました😂いつも連続で2〜3回測っていくとだんだん下がるのに2回目の診察の時はパニックになって逆に上がりました😨mamariさんは家庭用血圧計すぐ買って!と先生から言われてないなら大丈夫そうですよね🤔
    次の検診は乗り越えたいです😭

• 5月2日
  • mamari

mamari

深呼吸したってそんなすぐに上がった血圧は元には戻らないですよね😅測り直す行為自体がプレッシャーでそのうち180とか出そうです笑💦
    次こそ無の境地で頑張りましょうね😐

• 5月2日
ねね

私も病院での血圧高くて家では普通です…
2人目にして色々心配事があり同じく余計なこと考えたりして、診察時間近づく事に緊張してます😂