※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃんまん*
子育て・グッズ

子育て支援センターで低月齢の赤ちゃんを連れて行くと、赤ちゃんと一緒に遊んだり、ママ同士で交流したりします。初めてでも安心して参加できます。

子育て支援センターについてです(ˆoˆ)**
娘はだいぶ首もすわってきたので、そろそろ子育て支援センターデビューをしようかと思っています!ですが親の私が、かなりの人見知り(;ω;)!!しかも嫁いできたため、近くには知り合いもおりません。

低月齢の赤ちゃんを連れて行くと、どんなことをして遊ぶのでしょうか(><)??

コメント

きいちゃん◎

わたしが娘が初めて支援センターに行ったのは3か月のときですよ~!
プレイジムで寝返りの練習させたりオーボールや音のなるおもちゃを見せて反応を楽しんでました(笑)
今では週2で通ってます★

実家とは離れた場所に嫁いだので知り合いもいません。同じく人見知りです(^-^;)

でも、先週支援センターデビューしました。
行ってみると、意外と同じように嫁いできて知り合いがいないって人が多かったですよ。

私の住んでる地域の支援センターは、年齢ごとに別れて集まる日が決まってる時もあるので、まずは、マタニティさんと、4ヶ月~6ヶ月の子のママさんたちが集まる日にデビューしました。

同じくらいの月齢の子をもつお母さん同士だと、なんとか話題も見つかります。それに、同じように人見知りで、でも友だちを作りたいって人が多いですよ。

緊張はしたけど、かわいい我が子も一緒だし、行ってみたらなんとかなる!って思って行ってみました。

こんこん

支援センターデビュードキドキしますよね!
住んでいる地域によって差はあるかもしれませんが、私が行っているところは○ヶ月対象と、月齢で区切られて遊ぶ日があり、その日に行くと同じような月齢の親子ばかりいるのでちょっと勇気を出して話しかければお友達が出来るかもしれませんよ?
普段は好きな遊びをする時間と保育士さんがお楽しみで絵本の読み聞かせや体操をしてくれるので抱っこでゆらゆらして楽しんでましたよ!
ねんねスペースがあると、寝かせてあやしたりおもちゃを持たせてみたりして楽しめると思います。
うちは娘が激しい人見知り、場所見知りで初めは大泣き…ほとんど膝の上で絵本見たり抱っこしたりで家にいるのと変わりませんでしたが(笑)気分転換にもなると良いですね!

こつづみ

ワタシが行っている児童館では小さい子で3ヶ月〜来ているそうなのですが、赤ちゃんタイムを狙って行っても1歳以上の子がほとんどです(•́.̫•̀)
ずり這いやハイハイ等で動けるようになってから来る人が多いみたいで、息子が一番小さい時が多いです。
歌いながら手遊びや風船遊び、フィルムケースにビーズを入れておもちゃを作ったり等をしました(´◡`)
地域によっても違うと思いますし、一度連絡してみると良いと思いますよ\(ˆoˆ)/

ニコニコ

うちの方では遊ぶとゆうよりほぼお話聞いてる感じです。
その後、歌に合わせて赤ちゃんをマッサージしてあげたり、周りの人と自由にお話したりってゆう感じでした!
一番最初に体重と身長測ってくれるので毎月行ってましたー(((o>∪<)b私も人見知りだけど周りの人に話しかけたらママ友できました!ママ友できると良いですね!

まだ動けない赤ちゃんを連れてきてた方は、お母さん同士でお喋りされてましたよ☆
私はデビューが8ヶ月頃だったので、低月齢の方たちと比べるとゆっくりその場に座ってお喋りしたり出来なかったです。動き回るため…┐( ̄ヘ ̄)┌
デビューは早い方が良いと思います!笑

クッキーナッツ

わかります。私も転勤族で知り合いも居ないし人見知りだったので近くの公民館でやってる子育てサークルに入りました。子育て支援センターでやってるものとは、ちょっと違うかもしれませんが参考までに…低月齢の赤ちゃんの時は寝かせた状態で足を動かしたりお腹をさするマッサージをしたり音楽に合わせてやったりしてましたよ。座れるようになったら、グーチョキパーで何作ろうやトントントントンアンパンマンなどをママと一緒にやったりしてました。
子育て支援センターでは、場所にもよりますが、ママ達の座談会で終わる事も多いそうです。(聞いた話ですが)

でも、子育て支援センターにしても子育てサークルにしても、同年代のお子さんばかりですし、私みたいにお友達を作る目的で来ているママ達も多かったので、お友達は作りやすかったです。

ひろこ◇

私もそのぐらいの頃支援センターデビューしました(^ω^)
入ったとき保育士さんが挨拶してくれると思うので、初めて来たんです〜って言うとけっこう気にかけて話しかけてくれたり色々教えてくれたりするかも(人によりますが)☆
私が行ってたとこは低月齢のママも多くて、抱っこしたりマットでゴロゴロさせながらママ同士おしゃべりしてました!赤ちゃんは、正直まだ遊ぶって感じじゃない気がしますが、どっちかというと自分の気分転換に行ってる感じでしたね(^ω^)
人見知りでも、子供のこととか話題は尽きないので大丈夫だと思いますよー🎶楽しめるといいですね^o^

★まいける★

私も娘が三ヶ月になった頃から支援センターデビューしました☺︎
ドキドキしますよね〜私も人見知りなので勇気が入りました(笑)
でも娘の為だと思って頑張りました!!
センターの方が話し掛けてくれたり、少し月齢の上のママ達から「懐かしい〜」とか結構話し掛けくれたりしますよ!!
頻繁に行くと顔馴染みな方ができたりして、ママ同士今の悩みとか話しできたりして楽しいです★
子供はゴローンとさせて寝返りの練習したら、腹ばいさせてみたりしていました!!

支援センターいくと結構刺激があるみたいで、帰ってからのお昼寝などよく寝てくれます!!
今、娘は8ヶ月なんですが支援センター行くのが日課になってます(笑)

ここちゃんまん*

コメントありがとうございます♡
娘と同じ月齢の時に、デビューされたのですね\(ˆoˆ)/
寝返りの練習のさせ方も、どうするのが良いのかよくわからないでいたので…周りの方を見てみるのも勉強になりそうですね⊂(ˆoˆ)⊃♫

ここちゃんまん*

はい!今からドキドキしておりますっ(><)!!笑

こんこんさんの場合は、娘さんが人見知りなのですね(><)私も娘の人見知り具合、初めて見られます!笑
せっかく育休中なので、支援センターへ出かけて情報収集したり、自分自身の気分転換をしたりしてきたいと思います!

ここちゃんまん*

やはり、ある程度動けるようになった赤ちゃんの方が、多いのですね(><)!
手遊びやいつもと違うおもちゃ遊び、いい刺激になりそうですね♫

ここちゃんまん*

近くに知り合いもいらっしゃらないとのことで、私と同じような状況なのですね(;ω;)
皆さん、知り合いがいない場合が多いと聞き安心しました♡
今週の支援センターデビューが楽しみです\(^o^)/

ここちゃんまん*

そちらは、お話を聞く方が多いのですね!体重身長、家では測れないので、ありがたいですね⊂(ˆoˆ)⊃
子育て中という共通点を生かして、ママ友できるといいなぁとおもいます(><)♡

ここちゃんまん*

動けないうちのデビューがおすすめとのことで、安心しました(><)!!
今のうちに、ゆっくりとお話しできるといいです♡

ここちゃんまん*

子育てサークル、内容が豊富でお母さんも楽しめそうですね(ˆoˆ)**
お友だちを作る目的でくる、お母さんも多いのなら、リラックスして行けそうです♡

ここちゃんまん*

そうですよね、赤ちゃんが遊ぶのにはまだ早いかもしれないですよね(><)!!
ですが、周りの方とお話ししたり、ママの気分転換にとっても良さそうですね♫

ここちゃんまん*

3ヶ月にデビューされたのですね\(^o^)/
はい!かなりドキドキしてます!笑

帰ってからのお昼寝もぐっすりとのことで、赤ちゃんにも良い刺激になるのかもしれないですね♡
日課にまでなられたのですね(ˆoˆ)**