※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

会社関係の方とランチ中、娘が勝手にデザートを食べさせられ、心配しています。大人用のお菓子を少し食べても問題ないか不安です。他の方の経験を聞きたいです。

いつもお世話になります。

今日、会社関係の方と食事に行くことになり、ランチに行ったのですが、トイレに行っている間に娘にデザートで出てきたドーナツや生クリームを勝手にあげていました。
しかも自分が食べているフォークでそのままあげていました。
今まで、離乳食で手作りやベビーフードしかあげていなかったので、砂糖とか気になるし、フォークも、虫歯菌とか絶対うつってしまったと思って結構ショックです…。
トイレから戻ってきてからは、あぁ〜、ドーナツ食べたのー?大人の味だねー。まだ早いかなぁー?って娘に話しかけて阻止しました。
もちろん虫歯あります?なんて失礼なので聞けもしないですし、あげてしまったものはもうしょうがないのですが…

少しくらいなら大人用のドーナツ、生クリームなど食べてもお腹を壊すなどの問題はないですよね?😣
上の子がいる方など、どれくらいで普通のお菓子食べてたよ!って方などいらっしゃいますか??
少しでも安心したくて…💦

コメント

ハンナ

それはショックでしたね(;_;)
その方も少し常識がないというか…。まだ身内ならまだしも…(;_;)
友達の子は1歳前からマドレーヌとか食べさせてましたよ(>ω<)

• まる

まる

ありがとうございます!

ショックです…(;_;)
    私も虫歯菌気をつけてたのに…
    100歩譲って私のフォークならまだしも、赤の他人のフォーク…(;_;)

マドレーヌが大丈夫ならドーナツもなんとなく大丈夫そう…
    その子それぞれなんでしょうけど…💦
    マドレーヌなんだか似てるので安心しました💦

• 1月24日
  • ハンナ

ハンナ

自分の努力って周りの人で、水の泡になる時ありますよね(´×ω×`)

ドーナツは卵、生クリームは乳なのでアレルギー症状出ないか様子見ですね(´-﹏-`;)
    何も無いといいですね(^^)

• 1月24日
  • まる

まる

はい、もう色んなもの舐めるだろうから虫歯菌とか気にしてたら…とか考えて落ち着かせてます。

とりあえずまだ卵を怖くて試せてないのでそこが心配ですが、気をつけて見ておきます(;_;)

• 1月24日
  • ハンナ

ハンナ

私も気にしてましたが、「ふ~ふ~」でも移るって書いてあったの見て諦めました(笑)
    歯磨き頑張りましょ(^^)

• 1月24日
  • まる

まる

そうですよね。私もそれを見てどこかで諦めないとな。と思ってました。笑
    はい!頑張ります(;_;)
    ありがとうございます✨

• 1月24日
HANaa

今まで自分で気をつけて管理していたものを他の人に崩されてしまうの結構ショックですよね。

私も1人目の時は結構神経使って食事とか気をつけていたのでよく分かります。
相手に悪気がないから怒るわけにもいかず、神経質と思われるのも嫌だからハッキリ注意するわけにもいかず、モヤモヤ、ハラハラしますよね。

参考までに、2人目ですが、4ヶ月でソフトクリーム食べました。上の子が勝手にあげてしまっていて…。かなり心配しましたが幸い何もなく、5ヶ月くらいからソフトクリームやプリンなども食べました。半年過ぎてパンが大丈夫だと分かってからは市販のスティックパン(アンパンマンの野菜パン)などを常に持たせていました。離乳食も市販のレトルトや外食した時は茶碗蒸しや豆腐に普通の固さのご飯を混ぜ込ませて食べさせたりしてかなり月齢無視でしたが、結果的には下の子の方が胃腸も強く、健康で虫歯もゼロです。

あんなに月齢通り、添加物なども気にして手厚く丁寧に育ててきた上の子は体も弱く虫歯もあります。
なんだか複雑です。。(笑)

ドーナツや生クリーム、乳製品や卵にアレルギーがなければ大丈夫だと思いますよ。
でも普段の食生活から比べるとすごい刺激強くそうで心配になりますよね。気持ちすごい分かります。

• まる

まる

具体的にありがとうございます!(;_;)
    ショックでした…💦
    下の子がいる人は、上の子があげる!とか1人目の時よりも早く皆と同じようなお菓子食べてたって言うので、きっと大丈夫きっと大丈夫…と必死に納得しようとしてます。
    でも、食べる子は食べますよね!
    しかもHANaaさんのお子様は下のお子様の方がたくましく育ってらっしゃるんですね😊
    少し安心しました!
    アレルギー反応は出てない様なので今のところは安心です。
    ありがとうございます!

• 1月24日
  • HANaa

HANaa

今のところ体調に変化がないということで安心しました(^^)

初めての子育てで離乳食の時期にドーナツと生クリームってほんと怖いですよね。

今思えば体に毒なものではないと分かりますが、私も初めての子育て中の当時は、胃腸もまだ未発達な我が子に消化にいい柔らかくて味の薄いものを少しずつ段階を追って与えている中で、油ものや砂糖は体に悪い毒みたいな感覚になってたと思います。

ちなみに母子手帳を見たら下の子は1歳前にチョコレートと食べてました。好きな食べ物はチョコレートって書いてあってオイオイ∑(゚Д゚)って思いました(笑)
    チョコレートよりドーナツのほうがまだ体に優しそう。。。

でも!!会社関係の方の使っていたフォークであげるのはちょっと怖いですよね。虫歯もそうですが今の時期病気も流行ってるし。
    私も義父にやられたことありますがタバコ吸った直後に使った箸だったのでギャーーーって思いました。

あくまでうちの下の子の経験談なので。今後もまるさんのお子さんが何か心配な症状がでないことを祈ってます。

• 1月24日
  • まる

まる

心配して頂いてありがとうございます✨
    なんだか心強いです。

ちゃんと消化してるのかな?とか一回じゃ変わらないかもですが、濃い味が美味しくて離乳食食べてくれなくなったらどうしようとか、胃に負担なんじゃ…と心配で💦
    きっと私が心配する程弱くはないんですよね。
    チョコレートも食べられるくらいですもんね。笑
    少し気が楽になりました。

フォークについても、その方もタバコを吸う人なので、ホントに嫌で…(;_;)
    何もないことを願います。

• 1月24日

今のところ変わりないですか⁉️
いくらなんでも9ヶ月の子にドーナツなんてあげないでって感じですよね>_<
ただ、あげてる家庭はいますよ。
保育士してた頃は、離乳食食べてくれないからドーナツを崩して牛乳とかで少し溶いて…って人まで∑(゚Д゚)
まぁ、さすがにそれはやり過ぎですが>_<
虫歯には今後の歯磨き次第ですかね…。
確かに上の子が居るとお菓子食べるの早いですね!
ママも上の子の時は2歳まで甘いものは嫌って言ってたけど、下の子は1歳でエクレアとか連絡帳に書いてますからね(笑)

• まる

まる

ありがとうございます!
    とりあえず今のところは元気で発疹とかもないです(;_;)
    やっぱりあげてる家庭もありますよね…って思うしかないですよね💦
    とりあえず歯みがき頑張ってみます(;_;)
    今は必死に下の子って早いって聞くし!と、安心のしどころを探しています(;_;)

• 1月24日
えりこす!!

ショックでしたね(T . T)
わたしは生クリームはまだまだですが、パンケーキみたいな生地だけはあげたりしてます。

• まる

まる

ありがとうございます!
    パンケーキあげてらっしゃるのですね!
    少し安心です😣
    生クリームあげると美味しそうにトローンってするね〜って言われて慌てました(;_;)

• 1月24日
かおり☆☆☆

勝手にあげるなんてありえないですね‼︎(>_<)
二度と一緒にご飯行きたくないです😭
生クリームはまだうちの子も食べさせたことないです😣
特にアレルギー等ないなら少量なら大丈夫だと思いますが・・(>_<)

• まる

まる

ありがとうございます!
    独身の方だったので、柔らかいし甘いし大丈夫だろうと思ったんだと思います(;_;)
    今のところ身体にも変化は無いので大丈夫だとは思うんですが、今まで薄味のものしかあげてなかったので心配で…💦
    アレルギーは様子見ですね…💦

• 1月24日
キキ☆はる

お腹弱い子はお腹こわすかもしれませんが、まるさんのお子さん大丈夫だといいですね(;_;)
会社ので方非常識ですね。。。
私もそんなんされたらかなりショックで、まだ離乳食の段階なので普通の大人と同じ食べ物は食べられないんですって言っちゃいます^^;
ちょっとは罪悪感感じて2度と同じ事をしない為にも。

• まる

まる

ありがとうございます!
    今のところは元気で発疹などもないですし、下痢もないです(;_;)
    明日も様子見てみます。
    今まで食べてきたものよりもかなり味も濃いんじゃないのかと思って、そのあとずっと気になってしまいました。
    私もなかなか強く言えず…(;_;)もう少しハッキリ言わないとですね(;_;)

• 1月24日
たねまーる

パンとか普通に食べてたので、アレルギーなければ大丈夫だとおもいますよ!
虫歯菌も、1歳前から大人のお箸であげちゃってますが虫歯ないです。
逆にめっちゃくちゃ気をつけて高い歯磨き使ってた友達の子は虫歯3本あるらしいです…

というわけでそんなに心配しなくっても大丈夫だとおもいますが、そのお友達は本当軽率!
やめて欲しいですね!怒りを覚えました💢

• まる

まる

ありがとうございます!
    よかったです(;_;)
    少し安心しました。
    虫歯も一概には言えないですよね…とりあえず歯みがき頑張ってみます。

固くもないし甘いから赤ちゃんも好きだろうって気持ちであげたんだとは思うのですが、ホントにハラハラして慌てました(;_;)

• 1月24日