※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
家族・旦那

旦那さんが1泊の実家泊まりにOKしない経験ありますか?希望日に合わせたいが、旦那さんの都合で18時に帰ることに。苦労している様子。家事や育児はほとんど自分で担当。自分の都合で行動したいが、旦那さんの都合も考慮。

自分の実家に娘を連れて泊まりに行くのに
旦那さんがすんなりOKしない経験の方居ますか、、?

産後も近所なのもあり、
里帰り的なのも3泊+4泊
その他は1回だけ申請して1泊

後の2回は旦那さんが風邪などを引いたので
避難しに実家に行きました。

今回
約半年ぶりに1泊だけ実家に泊まりたと
1か月前から打診していました。
ピタリと指定するとなんか言われるので
あえて選択肢を与えました。
「別にどこでも大丈夫だよ?」
と言われたので希望日にしました。

さっき最終確認で話したら

「たまたま寄りによって前の日出勤で
日曜日しか休みがないから、みんなで散歩とか行くかもしれないから、行くなら18時くらい目安で」
と言われました😭

今回だけは母の誕生日なのもあり、
今回だけは15時くらいに実家に帰りたかった、、、

半年ぶりに自分から申請して
実家に1泊帰るのにこんなに
苦労がいるものなんですかね。。

娘のことは可愛がっていますが
どこかペースだし
仕事を言い訳に家のことは1年半ほとんどしません。

旦那さんは自分の実家の会社で働いていて

週に2-3回は親と買い物、実家でマッサージ機
で帰宅も遅いです。
でも、必要なことらしいです。

私は週に一回娘を実家に連れていきますが
決してそれを理由に家事などを
疎かには出来ません。
結婚してすぐ言われたからです。

雪の降る値域ですが
雪かきもメインで私
犬の散歩も私

旦那さんがたまに泊まりに行きたいと言うので
行きましたが
宿の手配以外
全部私。

今週、会社と言っても半分家族の飲み会があります。
行くの迷ってるそうです。
きっと私が良い機会と娘を連れて泊まるかも?
と思うだけでイヤなのかも。。

今回は私は心底どちらでも良いので

行くなら泊まるかもだし、泊まらないかもしれない。
行かないから実家に行く必要がないので
いつも通り。
自分で決めて。と伝えました。

そんなに1泊がダメですかね、、

コメント

🐻‍❄️

家族の散歩も大事だけど、母の誕生日は年一ですよね😭
親はいつまでお祝いできるかわからないから、できるなら毎年お祝いしたいですよね。
旦那さん、自分のこと棚に上げすぎですね😫
産後に雪かきまで。尊敬します。
私はいきなり実家泊まりに行ったりしてるのでそんなに前から伝えてるなら行かせてあげてよとしか思えません😭

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    私はかならず義父義母の誕生日は
    お祝いしてきました。
    でも近年は旦那さんが私の両親に何か選んでくれたことはありません。
    文句ばかり。結局悪口ばかり。

    実家の両親も旦那さんのいろいろがわかり敢えてうちには呼ばなくなりました。
    色々、産前は害もあったので😭
    父を出しゃばりや
    女の子を喜ぶ点に幼女趣味扱い
    うちでも犬を飼ってるのに
    実家の犬は毛が舞うので
    空気洗浄機を持参、里帰り日数指定
    部屋割り指定

    母が私の娘のために月額いくら貯める。という可愛らしい発言に
    「やっす!」
    数え切れません。

    実家の泊まりも、1悶着もふた悶着もあるから、もう辞めました、、

    けど。。
    自分で産んでみて母親の大切さに
    改めて気づいた今年だけは

    たまに娘と孫だけでとまり
    サプライズをしたかった😢
    連泊じゃなくてよいのに。

    日曜15時に行って
    月曜昼前に帰る。

    それだけで良いのに、、、

    • 4月24日
小梅

手元に置いておきたいのかな😅
でもうちも似たようなものかも。。

うちは里帰り出産はせず
生まれたら1週間くらい
実母(高速1時間くらいの距離)に泊まりで来てもらう予定でしたが
いざ生まれたら『3人(旦那、私、息子)がいい』と追い返しましたww
いや、オメーは仕事で頼りにならねーじゃねえか!!と思いましたが旦那の気持ちを優先しました🤣

その後月1回〜ふた月に1回のペースでみんなで泊まりに行く感じでした😊

私と息子だけで実家に泊まったのは2回だけです😊しかも旦那が飲み会(飲み会はいつも朝帰り)の日を狙って😊

ただ、うちの旦那は
10代の頃に両親を亡くしていて
帰れる実家がないので
あまり私の実家に私(息子)だけで、帰省するのはしないように心がけています😅できるならみんなで😊それと旦那の予定がある時に。みたいな感じで。

はじめてのママリさんの旦那さんは実家自営業、あんたは実家におんぶにだっこやのに私はなんであかんの?!ってなりますよ😤‼️

本当に譲れない日はなんと言おうと実家に帰ってもいいと思います😤

ぶどう

モラハラが入ってますね😂
自分のものにしときたいんでしょうね💦💦
私とか、好きに帰ってますよ。
旦那が帰宅して「今どこ」「実家〜、晩御飯は冷蔵庫〜」みたいな感じです。
産後一番実家にいたくないですか??
てか赤ちゃんも、今の時期しか赤ちゃんじゃないからバンバン行って見せても許される時期じゃないですか?
旦那さんは甘えてますね。親が経営者なら、クビにならないけど、頭が上がらないし実家大好きなんでしょうね😂
今ここに書いた質問文を、手紙に書いたらどうでしょうか。


実家に仕事以外でたくさん行ってるのに、私はなんだかんだ嫌な顔されてなかなか帰してもらえないように感じる。なんで?
とにかくもう少し自由に実家に行ったりしたい。

と書いてみては…?
家事云々を言ったら、多分男の人は、1つしか頭に入らないから、もう、自由に帰らせてもらいたい一択で話すのをおすすめします。
それが叶ったら、家事もやらせましょ!