※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳児クラスの保育料は発生しますか?収入によっての保育料はあるでしょうか?他の方の経験を教えてください。

幼稚園の2歳児クラス(プレっていうんですかね?)は
保育料みたいなのが発生しますか?
満2歳から通える2歳児クラスが幼稚園にあるの
ですが(9時-13時の週1-4日)これは一時預かり
のような感じなのでしょうか?
また、保育園のように収入によっての保育料は
発生するのでしょうか?
みなさんの幼稚園の2歳児クラスはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園はプレも簡易的なものしかなくてお金発生しなかったですが、
近くの別の幼稚園はプレでもお金発生してました!
週に2回、ほかの園児と同じようにお弁当持参でって感じで
4月からプレに通ってないといけない園です🙌

あとは別の友達のところは
満3歳から行けるところもあるみたいで
誕生日になった子から翌月から入園する感じって言ってましたが
そちらも保育料かかると言ってました!

はじめてのママリ🔰

うちの園は2歳児クラスが2種類ありプレ保育(親子教室)は20,000/年、4年次保育(未満児クラス)は13,100/月(幼保無償化対象の3歳になるまでは40,000/月)です!

ママリ

うちの子が通ってる園は2歳児クラスはお金かかります🙋🏼‍♀️

幼稚園扱いで、収入ではなく何日通うかで金額が変わってきますし、3歳になったら翌月から保育料は無料になります🙋🏼‍♀️

金額は大体
週1日預かりで1万
週2日預かりで2万
  ・
  ・
週5日預かりで5万って感じです😵

き

うちの子が通っていた幼稚園は
2種類あって

プレ組(習い事感覚、週2回)
は月16000円×12回 
私服登園、お弁当

満3歳児組(入園、毎日)
は保育料月27000円で3歳になった月から
日割りで無償化、
制服登園、給食

でした!