※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あママ
お仕事

育休、産休についての質問です。復帰日まで有給消化希望。認識は正しいでしょうか?要指導ありますか?

育休、産休についての質問です!
お給料計算の関係で、月の途中から復帰するのではなく、1日から復帰の程にして、実際に復帰する日まで有給にして欲しいと言われました。(実質有給消化は5日程度です。)
一応、権利で子どもの誕生日前日までは有給を貰えるという認識なのですが、私の認識は間違えているのでしょうか…?
有識者の方、ご指導いただけると幸いです😔💦!

コメント

子供の誕生日前日までは有給でなく、育休もらえる、ですね。その認識ならばあってると思います🙆‍♀️

それだと復帰月のお給料日割り計算したりボーナスも減額したりするのが人事的に手間なんでしょうね💦

有給減っちゃうの嫌ですよね💦交渉次第かなと思いました🥲

• あママ

あママ

コメントありがとうございます!
    誤字してました( ; ; )💦
    誕生日前日まで育休貰えると言いたかったです😭
    ご理解ありがとうございます☺️!!

なるほどですね…🤔
    私としては子どもが保育園に通い始めて、いろいろな病気などもらってくることを考えると、最初から有給使うのは…と抵抗感があったので、私の認識間違えでなくてよかったです😭!!
    教えて頂き、ありがとうございました💗

• 4月24日
りんご

復帰前日までは育休もらえますが、そうすると結局お給料の締め日と合わないのではないですかね?

例えばですが、5/1復帰のていで実際は5/6からだとすると、5/1〜5/5を有給にして欲しいってことですよね?

それを5/5まで育休だと、復帰は5/6からなので、5/1〜5/5は欠勤控除になってお給料減るんですよ💦(5/5までの育休手当はでますが、67%もしくは50%です)

伝わりますかね?

• あママ

あママ

コメントありがとうございます!
    伝わりました✨
    お給料の計算も面倒そうなのですね🥺
    教えて頂き、ありがとうございました☺️

• 4月24日