※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

息子の喘息疑惑について、症状の経過や治療について相談中。喘息の可能性あり。幼稚園に行かせるか、病院に行くか悩んでいます。喘息はヒューヒューというだけでなく、痰が絡む咳でも起こりますか?

息子の喘息疑惑について。

日付がかわった金曜日の夜から鼻水、咳
朝から37.5度あったため幼稚園を休み病院へ
呼吸が速かったことと聴診器の音で喘息っぽいなーと言われて病院で吸入してその後また診察。
すこし胸の音が良くなったとの説明がありました。
喘息と今まで言われてこなかったのならとりあえず喘息の可能性ありって感じかなと言われました。
咳鼻水の薬と気管を広げるシール?を処方されました。
夜になり40度の高熱。

土曜日の朝37.8度までさがる。
その後声はガラガラ、咳も割と落ち着いてる様子。
熱も夜には36.8度になり平熱に戻る
夜から朝にかけて咳と痰と鼻詰まりで苦しみあまり寝られない様子。

日曜の今日 熱なし 昼間は咳は出てはいるが落ち着いている。
寝たと思ったら咳と鼻詰まりで起き大泣きする。

明日は幼稚園があるのですが、昼間は元気で咳も落ち着いてるので幼稚園に行かせて午後病院に連れて行くか
朝イチでまた病院に行くか悩みます💦
金曜日に行った小児科の先生からは症状が続くならまた来てもらって吸入、あとは紹介状書くので入院もありえるとの事でした。

そもそも喘息ってヒューヒューいうとか聞いたことあるのですが痰が絡む咳を出してても喘息ってなるのでしょうか?

コメント

のら

うちの上の子は2歳前に喘息と診断されましたが、きっかけは風邪(というかRS)でした。
鼻水や痰などの風邪の症状は普通に出てましたし、そこからひどくなって発作が起こったりしてました。

アレルギー検査しましたが特にアレルギーはなく、気管支が狭いことが主な原因で成長して免疫がつけば良くなると言われ、4歳手前にはほぼ症状は出なくなり、飲み続けた薬も卒業しました。

一見ヒューヒューの音が聞こえなくても、聴診器で聞くと呼吸音がおかしいこともありますし、胸に耳を当てて聞くとゼーゼーしたりしてました。

もし夜しっかり寝られなくて泣いて起きてしまうなら、私だったら休ませて病院行っちゃいますかね💦夜眠れないと日中の活動にも影響出るので身体辛いかと。
月曜日様子見て大丈夫そうなら、火曜日から行かせます!

早く良くなりますに🙏

my002

息子が 1年ほど前、風邪をひいたときに喘息かもしれないと言われました。
高熱と鼻水、痰がらみの咳をしており、呼吸をするたび背中がゴロゴロ鳴っていたので、小児科で吸入機を貸し出してもらいました。
その時はまだ疑惑でしたが、それから少し経ってまたすぐ風邪をひいてしまったときにも胸の音が良くなく、通っていたアレルギーの専門の病院で喘息と診断されました。
普段は発作などありませんが、風邪をひいたときにゼーゼーしやすく咳が長引くタイプの喘息です。
痰は鼻水がおりてきたものなので、鼻水が出ているなら痰絡みの咳になると思います。
夜に咳が酷くなるのは喘息の特徴ですね💦

ちなみにうちの子は、朝晩 2回の吸入と、1日1回喘息の予防薬を飲んでいます。

私なら念のため幼稚園は休ませて病院に行くかなと思います。

• りんご

りんご

喘息かもしれないからの喘息の診断になったんですね!
    朝晩吸入と予防薬ですか。
    回答していただいたのを見てやっぱり喘息との疑いでもちゃんと病院で診てもらおうと幼稚園休んで行ってきました!熱も37.5度で食欲も全くなく寝不足だったので🥺
    胸の音は綺麗だけど3日間寝不足はとの事で薬を喘息用のに変えてくれて予防薬ももらいました。
    これで改善するといいのですが💦ありがとうございました😊

• 4月24日
スポンジ

ヒューヒュー言うのは本物の喘息の『気管支喘息』

言わないのは一歩手前の「咳喘息』とかですね。

こんこんゲホゲホではなくヒイヒイいう咳が出る咳喘息のまんま放っておくと気管支喘息に進んでしまうので長く咳が続く時は必ず見てもらった方が良いです。普通に風邪の延長から喘息になったりします🥲

今私自身がいまその状態で大人になってから初めて↑に書いたことを知りました😓
昔からだったので今までヒィヒィいう咳も体質で普通なんだと思ってたから病院行ったことなかったんですが、最近咳だけが続くことが多くなって行ってみたら先生にちゃんと治療しないといけない病気なんだよって言われちゃいました。

• スポンジ

スポンジ

ちなみに小児喘息だったけどずーっと治ってて、大人になってから再発したパターンです。

• 4月24日
  • りんご

りんご

ヒューヒューは言ってないので咳喘息の可能性ありですね!
    小さい時からしっかり治療しないといけないんですね。
    今日朝イチで受診して、薬を変えてもらいました。
    これで改善すると良いのですご🥺
    詳しくありがとうございました😊

• 4月24日