※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
ココロ・悩み

精神障害者手帳3級をもらった方が、保育を必要とする理由に当てはまるか疑問です。ADHD等の発達障害は保育の理由になるのか、疑問があります。

保育を必要とする理由の「疾病・障がい」について教えてください。

現在同じ保育園に年長クラスの長男と2歳児クラスの次男を預けています。
長男が1歳児の時から今の保育園に預けていました。
今までは就労や就学を理由に預かってもらっていたのですが、自分がADHD等の発達障害では?と思い通院等を重ね今月精神障害者手帳3級が交付されました。

調べたのですが1.2級ではないと「保育を必要とする」理由に当てはまらないのでしょうか?
そもそも預ける理由とするならば疾病+就労等 という形になるのでしょうか?
調べてもよくわからず…
わかる方、優しく教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

私は鬱病になって手帳を持ってます。
疾病のみチェックをし、就労の方は書いてませんが、保育園に提出する書類(預ける時間などの紙)には書いてます。
ちなみに市役所の人に聞いたらどちらか一方でいいと言われていたので。

COCOA

その障がいによって子育てが困難である、と認められれば、申請はおりると思います、
お住まいの地域の保育園の空き状況によりますが、優先順位としては低そうな気がしますね。

まろん

自治体にもよるので、確認されたほうが確実です。

私は疾病で預けていたことありますが、手帳(等級関係なし)か診断書が必要でした。

○pangram○

今すでに預けてるんですよね。
そしたら、役所に行って、疾病・障がいに保育の理由を変更してもらえれば良いと思います。

通ると思いますよ。

これから保活する訳ではなくて、すでに通園されてるので、退園にはならない気がします。少なくともうちの地域では。

疾病+就労ではなくても良いはずですが、もしかすると、地域によりますから,役所に手帳持って相談に行くと良いですよ。

はじめてのママリ🔰

うちの地域では手帳の等級は関係なく、手帳のコピーのみでフルタイムと同じ扱いになります!

みかん🍊

皆さんありがとうございました!
今日保育園の事務の先生にお話してとりあえず手帳のコピーを提出しました!
市役所に提出してもしかしたら診断書やその他必要なものがあるかもしれないと説明してもらうことが出来ました。

ありがとうございました🙇‍♀️