※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

2歳の子供の歯磨き中に歯茎を傷つけ、出血があり心配。歯磨きが痛くて食事もできない状況。歯茎に出来ものができたため、歯医者受診を考えている。保育園での食事も心配。

めっちゃ心配です。。2歳の下の子なんですが
3日前?か2日前くらいに子供の歯磨きをさせてたのですが
下の歯を抵抗して、ちゃんと歯磨きさせてくれない為
強くやってしまい、、歯ブラシが滑ってしまい
歯茎が傷つき、出血してしまいました💦
歯からも出血をしてしまい、、、
その時は、痛いと泣いてしまったんですが
そんなに多くない出血では、あったので
ティッシュで、押さえつけて出血は、止まりましたが
そこから何ともないだろうと普通にご飯も食べてくれてました。

ですが今日は、痛いと中々ご飯も食べてくれなくて
見たら出血したところからは、何ともなくて

結構唇と繋がってる歯茎?の下辺りの方を見てみたら
なんか出来もの?
なんて言ったらいいのか分からないんですが
何か出来てました😥😥

きっと私が歯ブラシを滑らせてしまったせいなんですが、、、
痛いって言ってて
ご飯も今日夜飯3口程しか食べてないし
昼間は、まあまあ食べてくれては、いたんですが
歯磨きもさせてくれません😭

凄く心配です😭😭

しかもこの間買った歯ブラシ凄くやりづらい
歯ブラシでもあったので
本当に自分責めてしまってるんですが

明日保育園に預けてもご飯食べてくれるか心配ですし
病院を一度受診したいと考えてるんですが

歯茎に関しては、歯医者ですかね?😭😭

コメント

deleted user

私自身、急いで歯磨きをした時、歯茎を痛めてしまい、数日と言うか、結構長い間痛くて、しまいには口内炎みたいになった様な記憶があります。早くよくなるといいですね。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます!
    歯医者行かれました??

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その時は歯医者などは行かなくて、ひたすら治るのを待ってたけどなかなか治らずだった気がします。2歳くらいだとなかなか具体的な痛みを言えないで、ただただ愚図ったり泣いたりだと思うので、歯科医などに相談するといいかもしれませんね。塗り薬などあればいいのですか。

    ママリで歯科関係の人にコメントもらえると良さそうですね!

    • 4月23日
ママリ

あら😭痛いですよね💦
嫌がられると困りますし大変ですよね😭

うちは歯ブラシではないんですが、1歳ちょっとの時に公園のベンチにつかまり立ちして足が滑って顎にぶつけたと思ったら上の歯ぐきと上唇の繋目みたいな所を切ってしまい血が止まらず慌てて歯医者に行きました💦
その時は消毒だけしてもらい3日もすれば治ってた気がします💦
歯医者に行って一度診てもらうと安心かと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    口中は歯医者だと思います☺️
    早く良くなりますように。

    • 4月23日
ちー

口内炎ですかね🥲
子どもは傷の治りは早いですし口の中は特に早いので2.3日で治るかと思います😊
うちも何度かベロや歯茎を噛んだりぶつけたりして、口内炎になったことも何度かあります😂
病院に行ったことはないですが行くとしたら歯医者と思います🥺
早く良くなりますように👏💓

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    コメントありがとうございます!
    口内炎では、なく
    見てみたら切れてる?みたいな感じになってました💦
    擦り傷より痛そうな感じでは、あったので余計心配で、、、
    明日は、仕事休みなんですが
    家の事をやりたいので

    保育園に預けようかと思ってたんですが預けて、早めに迎えに行って
    病院行くとかでもいいのかなと思ったり迷ってます😥

    皆さんのコメント見て安心してます😮‍💨

    • 4月23日