※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかき
子育て・グッズ

赤ちゃんに与えるミルクの量について相談です。新生児の粉ミルク摂取量が気になります。母乳が不足しており、粉ミルクが主になっています。1回100mlを3時間おきに飲ませていますが、適切な量か不安です。体重は増えているようです。どのくらいの量が適切でしょうか?

粉ミルクの量について教えてください( °_° )

現在生後12日の赤ちゃんを育てています★
1日のミルクの量が
粉ミルク600~700ml
母乳120~140mlです。
母乳があまり出ないのと直接乳首を吸ってくれないため
粉ミルクがメインになっています。

だいたい3時間おきにミルク100mlを
ペロリと飲んでしまいます😥
寝かせても全然寝付かず1時間ほどで
泣いてミルクを求めてきます😥

ネットなどで調べると新生児は
1回80mlから100mlと書かれていて
これ以上あげていいのか分からなくて……
母乳が出てくれればいいのですが
マッサージしてもなかなか出てくれずです😭

ちなみに10日検診では体重の増え方はちょうどいいみたいでした!

みなさん新生児の時どのくらいミルクあげてたか教えてください( ×_× )

コメント

にゃおぷん

うちも良く飲む子で、ミルクあげた後にも泣いたりしてました(´・⌓・`)助産師さんに相談したら、良く飲む子なら20mlぐらいずつ増やしても大丈夫と言われて、現在生後20日ですが一回140mlあげてます!

吐かなければ飲みたいだけあげても大丈夫みたいですよ♡

• おかき

おかき

そうなんですね( ×_× )

ゲップが上手く出なくて1日2回くらい吐き戻しちゃうんですけど、これは飲ませすぎなんですかね?😥

• 1月24日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

噴水みたいに出さなければ大丈夫って言われましたよ~!うちもゲップ出せなくてケロってミルク出すときあります(*_*)飲ませた後は10分くらい上半身あげて抱っこしてるといいみたいです( ・◡・ )

• 1月24日
ゆうママ

もし飲ませすぎが不安でしたら粉ミルクはそのままの量でお湯だけ増やすとかどうですかね?

• おかき

おかき

お湯だけ増やしちゃってもいいんですか?(゚O゚)

• 1月24日
  • ゆうママ

ゆうママ

粉ミルクを増やすとその分栄養も増えちゃうので体重の増え方がちょうどいいのであれば栄養は足りてるんだと思います。

• 1月24日
  • おかき

おかき

じゃあ栄養分はそのままで量だけ増やすって感じですね!今晩やってみようと思います!
    ありがとうございます( ´﹀` )💕

• 1月24日