※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ミルクを飲んだ後に吐くことが多い赤ちゃんの症状について、病院で相談したが原因がわからず、他の病院に相談すべきか悩んでいます。

ミルクを良く吐きます
噴水のように吐いてるわけではないですがタラーっとたらすときとゲロっとそこそこだすときがあります

病院では
男の子だから飲みすぎちゃうのかもねー
体重は増えてるから

といわれただけでした

ウンチやオナラなど踏ん張ってる時もよくミルクがでます

ゲップもなかなかでなくてお腹が張ってしまって、病院でもしっかりゲップをと指導がありました

ゲップでるときは1〜2回ほどでますがでないときは全く出ません

ゲップと同時にゲロっとそこそこ吐いてしまうこともあります

ゲップを一回も出さなくても吐かないときは吐きませんし、ゲップが何回出ても吐くときははきます

この状況は一度見てもらった病院とは別に他の病院にいって相談すべきでしょうか?

コメント

ままり

あまりあちこち病院にいって風邪とかもらってきたら嫌なので迷ってます

でんきゅう。

心配ですよね…。お気持ちわかります!

ウチも似た感じで、1ヶ月くらいになった時にゲロッと10.20くらい吐く様になり、私は心配でパニックになり、泣いてました。

でも、やっぱり体重は増えているし、心配しすぎ。体重が増えているから、胃腸の問題はないと判断します、と2人の小児科医から言われました。

質問を読むかぎり、似てるから大丈夫かなぁとは私は思います。
でも、病院に行ってママが安心するなら、行った方が楽になりますよ。

ちなみに、対策として私が実践しているのは…

・哺乳瓶なら…空気穴ギリギリまで口に入れて、空気をなるべく飲まない様にする。
・首の角度に気をつける
・ゲップのさせ方を色々試してみる
・ゲップが出ない時は、しばらく縦抱きにしたり、マクラを高くしておく。
・縦だきの時は赤ちゃんの左側を下にしてあげると出やすいらしい
・3ヶ月くらいまでは、飲ませ過ぎてないか、赤ちゃんの様子をみて気をつける
・お腹が張ってしまう様なら、満腹じゃない時に「の」の字マッサージをしてあげて、オナラになる様に促す。

ウチの子は3ヶ月くらいから、縦だきにしてあげると、自分でゲップをうまく出せる様になり始めました。4ヶ月の今も吐き戻しはありますが、頻度は減ってきました。
先輩ママは6ヶ月くらいにはいつの間にかなくなってたとの事でしたよ。

• でんきゅう。

でんきゅう。

グッドアンサーありがとうございます。少しでもお役に立てたら、嬉しいです。

1つ間違いがあったので、訂正しますm(._.)m

「・縦だきの時は赤ちゃんの左側を下にしてあげると出やすいらしい」

は、右側の間違いでした。すみません。
    保育士さんから教えていただいたのですが、ママが左手で抱えて、赤ちゃんの右側が下になる様に斜めに抱えると指導されたと言っていました。
    窒息防止に右側を下にして寝かせてあげたりもしたので、胃の形状からですかね。

間違って記載してしまい、すみませんでした。

• 1月27日

私は助産師さんに必要以上に飲み過ぎてるかもと言われたことあります。
実際体重も増えているので今は心配してません。

菖蒲

うちもよく吐いてました!
飲んだ後はほぼ毎回だし、寝てる間にいつの間にか吐いてて、頭の後ろがミルクで濡れてたり…。
ミルクを吐く以外に何もなければ、取り越し苦労かな?と思います。素人の個人的な意見ですが(^-^;

3kidsma-ma

赤ちゃんあるあるなので特に問題ないかなと。
体重は増えてるんですよね?

4か月の娘もよく飲みますがゲップと一緒にタラ〜とでたりゲロっとでたりする時ありますよー。
今は寝返りするからゲロっと軽く吐きますが体重は増えてるから問題なし。

滝のように吐いてなかなか体重増えないとなればアドバイスもらえばいいですがその程度なら心配はいらないかなと。

でなかったゲップはオナラとしてでてきますから、お腹がパンパンなら円をかくようにさすってあげてたらオナラでだしたりしますよー。

うちの子もよく吐き戻します。
体に力を入れると吐く、げっぷと一緒に吐く、動かすと吐く,,,そんな感じです。
げっぷが出ないまま寝ちゃったときでも吐かない時もありますし、立派やげっぷをしても吐く時もあります。
小児科で診てもらってますが、うちの子は胃腸にガスが溜まりやすいみたいで、それで吐き戻しが多いそうです。
ガス抜きしてもらったりもしましたが、今でも吐くときは吐きます(^^;
徐々に減っていくと思うよって言われました。

郁✩

うちの子もそのくらいの時よく吐いていました!
今も減ったもののやはり吐く時はあります!
よく飲んでよく吐く子です😓🍼
量を減らすと足りないと怒るので 吐いちゃったね〜 くらいで病院に連れて行ったりはしませんでした★

♡samama♡

こんにちは😁
タラーーと出すのは溢乳といって、赤ちゃんには良くある事だそうです✨
うちも、まぁタラタラ出すのは毎回恒例、吐いたというほどでなくゲポッとそこそこ出すのも日常茶飯事でした😅
げっぷが下手な子で毎回5分ほどトントンしててもげっぷ出ず、首が座り出してから、ゲフッと出来るようになりました😵
首が座るまでは、毎日⬆︎のような、タラタラ〜ゲボッとでしたが、それでも元気に大きく8キロにまでなってます😝
うちも、⬆︎のようなのとは違い、完全に吐いた事もありますが、マーライオンのようで、いつものとは全然違うので、行かれた病院で言われたのも一理あると思います😁
タラタラ、ゲボッと吐くの以外にも心配な事、おかしいなと思う事があれば、他の病院に行くのも良いかなとは思いますが✨

。。

現在ミルクどれぐらいあげてますか?

ままり

みなさんまとめての返信すみません。
バタバタしていて個別にお返事できませんでしたが全て読ませていただきました!
参考になります!
ありがとうございました♪( ´▽`)