※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

4歳の息子の聞き分けが悪く、イライラして手を出してしまうことがあります。自分の行動に怖さを感じ、児相に相談するか悩んでいます。息子との仲直りはできるものの、自分の育った環境と同じになりたくないと思っています。

4歳の息子の聞き分けが悪く毎日イライラします。
イライラが溜まってる時にグズグズ言い出すと
手を出してしまいます。もう虐待ですよね。
息子のことは可愛いのに殺めてしまいそうで
自分が怖いです。怒った直後は息子も聞き分け
が良く良いのですが次の日になるとまたグズグズ
言い出します。
保健師さんには発達障害などはないと言われて
いますが、なぜこんなに聞き分けが悪いのか
日本語が通じないのか…児相に預けた方が良い
のかな。と悩みます。怒ったあとはきちんと
お話して抱きしめて仲直りはしますが、
自分も叩かれて育ちこんな親にはなりたくない
と思っていたのに、親と同じになっています。
2才になる息子はイヤイヤ期ではありますが
上の子よりも聞き分けがあります。
毎日毎日イライラしてる自分が嫌になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かりますよ😊
どんな風に聞き分けが悪いですか?

はじめてのママリ🔰

わかります。
私の4歳の息子も聞き分けが悪く、一度気に入らない事があればしつこくずっと泣いています。
なので、私も手を出してしまいますが、泣き止まずヒートアップしてしまいもうどうしたらいいか分かりません。
私も、育てにくいため、発達障害だろうな..と思っています。手を出したくないのに気づいたら叩いてしまいます..

なつみ

わかります!うちのこは耳がついてないのか?と思います😃よそのお母さんたちも言ってました。きっとママのイライラも伝わるんだろうな、そうなるとお互い悪循環なんだろうなーと思います。でも、私も今悪循環中です。もう、全部は怒りません。出来そうな時はなぜそうするの?と傾聴します。色んな本に書いてあったこと試したりしますが上手く行けば良いですがなかなか難しいので、子育て以外のストレスを減らすようにしてます。ご飯頑張らない、畳まなくていい洗濯物は畳まないなどなど。子供が可愛いと思えてることが凄いと思います。叩くのはやっぱり良くないので、叩きそうになったら子供の安全を確保して離れるのがいいかもしれませんね。でも、怒ったあとに抱き締めれてるの凄いと思います。私、イライラし過ぎて出来ません。虐待が心配な時は市の窓口に相談とかもありかもしれませんね。どういう対処がとられるのかわからないのですが、自分で心配だと思うのであればありなのかな?と思います。きっと頑張りすぎてるのかな?と私は思うので、自分を否定するのではなく私頑張ってる❗と誉めてあげてくださいね。

はじめてのママリさん🔰

今私も同じことを投稿しようとしてて、自分が書いたのかと思うくらい悩みが一緒でびっくりしました!!
我が子も4歳男の子。
どこに行っても、楽しいところに行ってもグズグズ。
すごく怒って少しだけ閉じ込めたりしても泣きもしない。逆キレしてきて殴ってきたりする。
毎日毎日嫌いと言ってしまう。
よく考えるとまだ4歳の子供なのに。。
本当に私も自分が嫌になります、、

ママリ

うちも4歳・1歳7ヶ月の男子二人を育ててます。

そして、次男がベビーのときに寝られなさすぎた&上の子の赤ちゃん返りがひどく、イライラして当たりそうになってました。。

それを見た夫…自分は何もせず、口だけ出してきて最後には「警察に通報する!」とキレて電話してました。
もちろん、泣き声も聞こえてなかったため、警察はきませんでしたが、そのせいで後日児相がきました。その対応もすべて私。夫はその後、二ヶ月半、子どもとはふれあうどころか、同じ家に住んでるのに顔すら見せなかったため、ワンオペで二人(一人は一歳未満)を育てながら児相対応させられ、夫への愛、消えました…

旦那さんへ相談されたりはしていますか??
それと、聞き分けが悪いということは、親の意向を押しつけようとしていることにも考えられるので、逆に…
4歳で理解ができている子ならば…ですが、やってほしくないことや口答えしてきたときには「どうぞ!やってください。お母さんは知らないよ?」「いいよ、やって。」というと、だいたいの子は「ヤダ!」「もうやらない…」となります。

言い聞かせる、ではなく、やらせてみるのもひとつかなーと思います。
あとは、とにかく男は外に出して遊ばせる!!遊ばせる前に自分の休息コーヒーやお菓子を購入して公園へ。遊んでくれているときを見計らって休憩するのもありです!!