※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どなるど
子育て・グッズ

5歳の息子が公園で知らない親子にすぐ寄って行き、声をかけても無視されることが悩み。療育に通っているが、発達障害の可能性も心配。同じ経験をした方の成長について知りたい。

5歳になったばかりの息子ですが、公園で見ず知らずの親子にすぐ寄って行ってしまいます。
ねーみてみてーとか、親子の輪の中に入っていってしまったり…
こっちで〇〇しようよーとかある程度遊んだ後なら帰ろうと声をかけますが、夢中で耳に入っていないようです。
街中を歩いていたり、スーパーなど公園以外の場所ではそのような事はありません(むしろ話しかけられても無愛想)
言葉が遅く、幼稚園での集団行動でもフォローが必要なため、2ヶ月に1回療育に通っています。人見知りをしないのは良い事なのですが、発達障害でもそのような傾向がある子もいると聞いて、もしかしてなんて思ってしまいます。
同じ様なお子さんがいる方、成長と共に落ち着きましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まさにです!次女がADHDですけど本当に人見知りしなくて寄っていっちゃいます😭三女も寄っては行きますけど興味なかったら寄らないので…
次女は寄っていってトラブルにもなりやすいので基本私の見守り必要です😭長女と三女は基本一緒にいてもらってます😭

はじめてのママリ🔰

友達の子でADHDの子が2人いますが(別々の友達)で、公園で知らない子に寄っていって、話しかけてますね。
ともに5歳で、小学校行ったら心配だと言ってました

ママリ

人との距離感
自分の興味のあることをしているときは、耳に入らない
興味がないことには反応が薄い
ということですかね🥺

できれば療育はもっと増やしたほうが良いかもしれません☺️