※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな🖤
子育て・グッズ

お子さんが風邪で辛そうで心配ですね。病院には行きすぎないように気をつけつつ、熱や症状が続く場合は再度受診が必要です。明日は最初に行った小児科に行くか、薬がなくなるまで自宅で様子を見るか検討してください。保育園に通い始めたばかりなので、体調管理には気を配りながら適切な対応をしていきましょう。

一歳3ヶ月の風邪について教えてください。

20日木曜日
38度のお熱で保育園早退。
寝る前には39.6まで上がり、何回も泣く。
夜中に手足も暑くなり汗もかいていたので
坐薬刺して、そこからは楽になったのか眠る。

21日金曜日
朝ごはんは普通に食べるが38.5度のお熱。
鼻水もダラダラ出始めて、小児科に行く。
一日下がらず、夜中も38度台のお熱と
鼻水+咳が苦しいのか何度も泣いて起きる。
坐薬は使わず自力で就寝。

22日土曜日
36.8度まで熱は下がったが、鼻水はカピカピ。
目の周りは擦りすぎて真っ赤。
お昼寝後からは目やにも大量に出るようになり
泣いてる時の呼吸音に違和感があり、
悪化してるように思い、金曜とは違う小児科に行く。
とりあえず金曜にもらったお薬で大丈夫だからと
吸入の薬だけ処置してもらい帰宅。

23日日曜日(今日)
熱は36.6度と大丈夫だったが、
鼻水と咳がひどく、目やにも相変わらずだったので
今度は耳鼻咽喉科に朝一で行く。
ここでも、金曜日の薬で大丈夫だから。
この歳の鼻水は仕方ないと言われ帰宅。

そして今、お昼寝から起きたら38.2まで
また熱がぶり返してしまいました😭😭
鼻水と目やにも相変わらずです。

上の子は、比較的お薬飲んだらすぐ効いて
ここまで拗らせた事がなく、心配でたまりません。
鼻水の吸入は、夜中も日中も頻回にやっています。

何件も病院に行く事が良くない事はわかっています。
でも、辛そうな子供も見ていて
一秒でも早く何とかしてあげられないかと
気持ちばかり焦ってしまいます。

明日、最初に行った小児科に行くべきか
もらった薬がなくなるまで自宅で様子見すべきか
どうしたらいいですか??🥺

みなさんのお子様はどれくらいで風邪治りますか?

4月から保育園に行き始めて
慣らし保育で少しずつ時間を伸ばしている最中でした。

アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

おじょ

とりあえず悪化が見られないのであれば薬飲んで様子見ます。

  • れな🖤

    れな🖤

    遅くなってごめんなさい😭
    教えてもらった通り、様子見しました!
    軽い中耳炎になってしまったようですが、風邪はよくなりました🌸
    ありがとうございました!✨

    • 5月1日
ユイ

まさに同じ状況です😵その後お子様は元気に回復されてますか?
私はわりと気になる症状あればその都度念のため病院に連れて行っちゃいます。

  • れな🖤

    れな🖤

    私もなんです😫すぐ病院行きます😫
    そのせいで薬ばっかり飲んでる子供には、すごく申し訳ないですが…
    あれから様子見で、最初にもらった薬が切れた時に受診しましたが、軽い中耳炎になってしまったようです😭😭
    ですが、日に日に回復してる感はありました✌️💓

    • 5月1日