※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子の良い点と悪い点、寂しさや不安について知りたいです。

自分自身が一人っ子の方に質問です!
一人っ子でよかったこと、悪かったこと、どんな風に感じていたか教えてください。

たぶん、うちの子は一人っ子になります。
私自身は妹と年子だったこで一人っ子ってどんな風に感じているのかなと気になります。寂しくないのかなとか不安はないのかなと気になります。

コメント

ママリ

良かったこと
一切ありません。
よく、お金も愛情も1人にかけられると言いますが、それは親が離婚しなくて尚且つお金持ちの話だけだと思ってます。

悪かったこと
・とにかく寂しすぎて、寂しさゆえに道を踏み外したなと思うこと(ここに書けないようなことも)
・夕方までは友達と遊べても、その後バイバイ!しなきゃいけないのが不満でした。きょうだいが居るところは帰っても一緒なんだ、夜も…いいなぁ。と指くわえて見てました
・一人暮らしをしたくても、親や親族が皆高齢で保証人になれず『きょうだいが居てくれたら頼めたのかもしれない』と考えた
・親が死んだ時、悲しみも金銭面も不安も全て自分"だけ"が負うのが不満でたまりませんでした。他にも悲しんでくれた人はいますが、芯から共有できる人が居なくて、それが腹立たしくて仕方なかったです。

どういうふうに感じていたか
結局親は早くに亡くなりその心配は不要になりましたが、子供の頃から常に『親の介護はどうなるのか。』と不安で不安で仕方なかったです。

はるま

こんにちは♪
一人っ子で育った30代です🙇‍♀️

私の時代ちらほら一人っ子が
でてきた時代でしたが
幼稚園時代クラスで私1人だけが
一人っ子でした🌟

一人っ子に
母子家庭ではありましたが
寂しい思いもしたことなく
正直物の取り合い知らずで
いつもいいよが口癖でした笑笑💦
今もそれは変わらないです🙇‍♀️

確かに小さい頃は母がいなくなれば
自分1人になる不安はありましたが
歳を取るにつれて
しっかりしなきゃという
謎のしっかり具合がつきました笑笑💦

翔彩

同級生の友達や周りはお兄ちゃんお姉ちゃん、弟妹とがいて羨ましいと思った時もあります。
一人っ子でしたが親戚が6人姉弟だったので、いつもお盆は嫌でした。(喧嘩とか中々ないので3日寝込む😅)
相談したい時姉か兄がいれば良いなとおもうときはありました。

ゆず

一人っ子です。
正直凄く嫌でした。
今でも兄弟がいる人が羨ましいです😣
両親いて裕福な方ではあったので習い事とかもしたい事をさせてもらえましたが、遊び相手も相談相手もいなく寂しかったです。
大人になった今も親の介護全部私が1人でしないといけないんだ…っていう不安はあります。
ママリの投稿やコメント見てると一人っ子は親の愛情独り占めで、お金かけてもらえるってポジティブな意見見ますが私はそんな風によくは思えませんでした💦

はじめてのママリ🔰

一人っ子です。

両親が高齢で産まれたので子供の頃は愛情や欲しい物など独り占めできて特に兄弟欲しいと思った事はなかったです!自営だったので家に常にいたし寂しいとかもなく育ちました。

ただ大人になりこの先の事、介護が必要になったり〜どちらか1人になったらって考えると相談したり協力できる兄弟がいたら心強いのにな!と思います( ˃ ˂ )

ぴよぴよ

個性とか性質でぜんぜん変わるかもしれないですが…

⭐️良かったこと

食べるものにしてもおもちゃにしてもきょうだいと分けっことかしないので基本独り占め😂好きなだけ食べ、好きなだけ遊ぶ。

わたしは親がいないのですが、育ててくれた祖母の愛情も独り占め。

1人で過ごすことに抵抗がないから自由。

大人に囲まれて育つのでコミュ力割とある方です!

⭐️悪かったこと

良かったこともあるけどぜんぶ悪い方に影響したこともあります😂

分けっことか慣れてないので集団生活?グループ内での振る舞い苦手。
大人に囲まれて育つため子ども同士の付き合いに戸惑う。
家族の愛情独り占めとはいえ干渉も完全に自分1人に対してなので苦しいし辛い時期も。
幼い頃特にですが、1人遊びも尽きますし、家帰っても大人しかいないし、寂しさが募るばかりで…楽しく過ごしたって記憶は正直薄いです😂

そして他の方も書いていましたが、
親(わたしの場合は祖父母)の老後問題。
同じ立場で相談できる人がいないのは結構きついですし孤独です😇

子どもの頃に一人っ子で良かった!と心から思うことはほぼなかったですが、大人になったら受け入れるしかないというか、この現状を受け入れてプラスに考えてこ〜っていう思いになりました😂✨

ママ

私は一人っ子で良かったです(^^)
と言いますか、自分の生い立ちにマイナスな感情一切ないです🤔

意外に嫌、という方もいてビックリです‼️

メリットデメリットに関しては、兄弟がいないので何がメリットになるのか、何がデメリットになるのかがわからず…💦💦
ただ私自身は子どもを2人産みましたが、こども達を見ていると「一人っ子で良かったー!」と感じています😊