※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦夫に2人目のこと話したら早産のリスクや育児の大変さを心配された。自分の気持ちを伝えるのが苦手で、どう説得すればいいか考え中です。

2人目が欲しいと思った時
旦那さんになんて言いましたか?

最近2人目が欲しいな、と思っているのですが
少し前旦那に2人目とか考えてる?と聞くと
何にも考えてない。また未熟児産まれたらどうするの?
(1人目29週で1キロほどで産みました)
と言われ会話終了。

もう一度私は欲しいと伝えてみようと思ってますが😅
やはりまた早産の可能性はあるし第一子と違い
仕事家事に加え育児があるので、ハードだろうなと
思います。
2人目は旦那の協力なしには妊娠生活は乗り切れないですよね。。

私自身自分の気持ちを言葉にするのが本当に苦手で😅
なんと説得しようかと思ってます。

コメント

COCOA

相手に聞くだけじゃなく、先ず自分の意見を言った方が良いと思います、
その際、今欲しくなったから、等ではなく、人生の設計プランとして、自分が○歳までに出来たら○歳差位で産んで、落ち着いたら仕事に出たい、とか、長い目で見たプランを話した方が良いと思います。

いきなり説得というか、返事的に旦那さんは二人目に対して不安や心配がありそうなので、
一旦意見の出し合いをしてみてはどうでしょう?

実際二人目がまた早産だった場合や切迫などで入院になった場合の生活をどうするか問題もありますし、
説得するにしてもどっちにしろそういう現実的な問題をどうするか考えてからでないといけないので💦

旦那さんが何をどう考えてて否定的なのか、
否定的でなくとも積極的でないのかが分からないと説得のためのアプローチも分からないですしね😊

はじめてのママリ🔰

うちはもともと少なくても二人、できれば3人ほしいね!って話してました。でも産後私も生理も1年以上再開せず、仲良しもなく😅なので、そろそろ二人目ほしいし、婦人科に行こうと思ってるんだけど、と伝えましたよ!その後は排卵促進剤飲むことになったので夫にも伝えて、排卵促進剤は何ヶ月も飲み続けられるものじゃないから、ちゃんとご主人と話し合ってタイミング取れるときにのむようにって病院から言われてるんだけど、っ言ったら、俺はいつでもいいよ!すぐ飲んでも!って言ってくれたので先月から妊活してます!

トピ主さんの場合、ご主人に二人目ほしいよって言ってほしいんですかね🤔?ご主人は聞かれたから自分の気持ちを答えただけで、悪気はないと思いますよ。
まずはトピ主さんが、私はそろそろ二人目がほしいと思ってるんだよね、で、あなたはどう思う?って聞くべきだったと思いますよ。そしてご主人がなんにも考えてないって言って会話終了になるのも、トピ主さんが返事しないからですよね🤔
こちらに書かれてるとおり、ご主人の協力なしには妊娠生活乗り越えられないと思うので二人で話し合いたいんだけど!って言えばいいと思います🤗