※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古住宅、一軒家、防犯について最近仲介料を購入しました。築年数が結…

中古住宅、一軒家、防犯について

最近仲介料を購入しました。築年数が結構経っているのでインターフォンがピンポーン♪と鳴るだけのものだったので家電屋で安い無線?のモニター付きのものを購入しようかと思っています。家に友だちが頻繁に遊びに来るということもない(ましてや男性は郵便配達の人や宅配の人くらい)ので、欲しいかなと思いました💦

シングルマザーなので家に大人ひとりとなると夜間が怖いかな?とも思います。
住宅街で全面は道路、両隣に家、後ろも我が家の庭を挟んで他の方のお家があります。リビングの大きな窓から庭を見るとすぐ他の方のお家があります。

玄関前に車を駐車するスペースがあります。玄関は道路に面してるのでそこまで奥まっているイメージはありませんが、何か気を付けたほうがいい事や、こうした方がいい、後付できるものでおすすめがありましたら教えていただきたいです!

一軒家も賃貸も空き巣など入られる時は関係なく入られるのかもしれませんが、子ども一人女性ひとりなのでやはりできることはやっておきたくて😓

居住地域(町)は住宅街で小学校保育園も近く、治安が悪いと言うことはないと思うのですが、市全体としてみると県内で二番目の規模の市なのでたまに強盗や殺人などでニュースになったりもします💦
なんにせよ治安の悪化は全国的に言えると思うので防犯に力を入れようと思います💦

わかりづらければすみません。一応画像のような家の配置だったりします。
自宅の正面に高い壁などはありません。横のお家と後ろのお家との境目にはありますが高くはないかな?という感じです(これはどうにかするわけにはいかなさそう&自宅目隠しもあると思うので仕方ないですが)

とりあえずシングルマザーというのは(いずれ近隣の人には知られるとは思いますが)伏せて挨拶などには行くつもりです。聞かれたら答えるとかでいいかな…と😅

男物のシャツやパンツなども見えるところに干しておいたほうがいいですかね…。
花粉や黄砂で体調が悪くなるので基本部屋干しなんですが、人の気配が少なさそうだと泥棒に目をつけられやすいとかありますかね😓

コメント

とんとん

我が家も道路側なのですが、外玄関に人感センサーつけると照明がついて防犯になるみたいです☺️あとは駐車場に砂利を敷いてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人感センサー良いですね!電池式とかあるならつけたいです!🥺
    あと家の周りを歩いて裏の庭に出れたりするので(片面は砂利がありましたが、片面は駐輪場のようになっているので人感センサーつけたいかもです。)

• 4月23日
つい

洗濯物は基本室内干しです☺️
敢えて男性物だけ見える所に干すと、かえって防犯対策に見えるかもなので💦
あとは寝る時はシャッター閉めてます。
換気のために窓開ける事もあるので、網戸用の補助ロックも内側に取り付けてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に室内干しにした方が良さそうですね😅やっぱり日常的に干してないとなんとなく違和感がありますよね💦

シャッター良いですね😳

子どもがまだ小さいんで、網戸とかが開かなくなるやつ(実家の猫逃走防止のために窓に取り付けてました)欲しいです!開けられにくくするのも手ですよね!

• 4月23日