※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はん
子育て・グッズ

福島県出身の女性が関東で避難者いじめについて悩んでいます。自身は対象外地域で、広さや実態を知らない人たちによるいじめが可哀想だと感じています。子供のいじめを心配し、出身を隠すべきか悩んでいます。

福島県民でした。今は関東にいます。
度々ニュースで福島県からの避難者のいじめをみます。
我が家は旦那の転勤で関東に引っ越してきました。
子供はまだ上が4歳なので小学校とかにはまだまだですが
やっぱり福島県民と聞くと嫌なものですか?
原発で菌が。とかお金がと目にしますが、
福島県民全員に言えた話じゃないのに見ていて可哀想で。
実際我が家は対象外の地域ですし、
県内で対象の地域は極わずかの町です。
私の住んでいた街に新しく家を建てたりして
避難してきているぐらい福島県は広いんです。
それを知らないでイジメって余りにも可哀想です。
中には働かないで東電から金をもらって
バカ騒ぎしている人とかいますけどね。
でも子供たちがいじめに合うなんて酷い。
いじめの原因は様々だと思いますが
その理由が理不尽だな。と。
同級生に福島県民がいたら嫌ですかね。
やっぱり原発とか思いますか?
子供たちがいじめにあうなら福島県民だったこと
を隠していくか迷っています。

コメント

momo.☆.。.:*・°

全く嫌だと思いません。
=原発とも思いません。
避難してきたと聞けば、大変だったんだなと思います。
ただ、福島県民全員に言えた話じゃない、とかうちは対象外の地域、とおっしゃられているのを伺うと、逆に福島県民の方の中で対象内外で偏見?みたいなものがあるのかなぁ……と感じてしまいました。
私からすれば、対象内外は全く関係ありません。
ただ、東電からお金貰ってバカ騒ぎしてる人は腹が立ちます。そういう人がいると、イメージ悪くなってしまいますよね。
福島県民というのを隠す必要は全くないと思いますし、ニュースのようなことも一部だとは思います。ただいじめの可能性がゼロとは言いきれないので、あえて周りに伝えなくてもいいかなぁと思います。

テイ

福島県民ですが、
原発で菌が…とかお金が…っていう話を聞くたびに本当に悲しい気持ちになります。
どのこ地域のために、福島県は原子力発電所を稼働させてきてたんだろう…と。
県民全員が対象ではないのも確かで、
ごくわずかな地域の方がとても大変な思いをして避難してきているのもわかります。

わかるけれども、、、という部分があることも確かです。お金が貰えなくなるから、住民票を移さないとか、未だに避難者だからという態度の人が多い、まだ補償されたりないという態度の人もいるのも事実です。仕事柄そういう類の人をたくさん見ています。

同じ県民としてはいつまでもそんな事を言っててもいいものではないのでは?いつまで補償されれば満足ですか?と、どんな形にせよ県民全員が被災者であることに変わりはないのにな。。。という気持ちもあります。

話がそれてしまいましたが💦
可能性がゼロではない現状では
あえて言う必要もないと思います。
お子さんが楽しく学校生活を送れる事が一番ですから^^

なーんにも思わないです🎵
関東在住ですが、ニュース見たときそんなアホな考えの人がいるんだってビックリしました😵

ぶるま

私もその類のニュースを読んで同じ子を持つ親として胸が痛めました、、。同級生からのいじめから逃れる為に「金貰ってんだろ?奢れよ」の言葉で小学生が1年で150万もの大金(東電からのお金だそうですが、、)を家から持ち出し、飲食代遊戯代に使ったというものです。教育委員会はあくまで「奢った」結果背景にいじめがあったかもしれないが恐喝やいじめに値しないと、、こんな腐った大人が教育者の頂点にいるのかと思うと反吐がでます、、。

難しい問題ですが、生まれ故郷を隠して生きていくなんて辛い人生ですよね、、😣
私は同級生に福島県出身の子が居ても全然嫌じゃないですが、子ども同士の世界だと、まず転校生ってだけで目をつけられたりはいつの時代もそうなのかなと思います💧親元から離れている時間が心配でしかたないですよね、、

MaaaMi

私は結婚して福島県人になりました。
そして旦那は避難区域出身者です。

今回のイジメの件は
ニュースの報道などで知り
流れる度に胸が締め付けられる思いです。
私はイジメの加害生徒の周りにいる
大人たちが悪い気がします。
差別するような言動を取ることで
子どもたちに広がってるのではないかと。

そして補償云々について
書かれてる方もいるみたいですが
対象の住民の方の中には
かなり辛い思いをしている方もいます。
正直お金で解決出来るような
問題ばかりでは無いです。

同じ福島県人でも
理解してくれない方もいるので
結構残念ですよね。

Miiiii♡

福島県民です。
私なら全面的に隠しますね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

自分達は割り切っていても、他人がどう思うかなんてわからないです。色んな方がいます。福島全体が汚染されていると思ってる方も沢山います。

ニュースで悲しい事件を見ると非常に腹立たしいのですが…福島では毎日原発の情報が流れていますが、他県に行けば福島の事なんてもう取り上げられていません。

そんな中で原発イジメが報道され、福島=原発というのが脳裏に植え付けられています。
途中から転校した訳じゃないので、陰口言われたり嫌な思いするぐらいなら隠してた方がよくないですか(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) ?
自分達が割り切れればいいんですよ!他人になんでもかんでも打ち明けなくても…
幸い未就学のお子様ですし(*˙︶˙*)

三姉妹まま

私は家が現在も避難区域で戻れず今まで一緒に住んでいた家族ともバラバラ、友達ともバラバラになってしまった身なのでそのような話を聞くと涙が出るほど悲しくなり、その自治体に改善対策の電話を入れるようにしています。
しかし、我が家は対象外の地域~という話を聞くとやはり中通りや会津の方々からの避難区域に対する偏見は、同じ福島県の中でもあるのかな?と思ってしまいます。
うちは東電から賠償金ももらっていますが、微々たるものですし、それは今後一生生まれ故郷に帰れない精神的賠償や、生家を維持管理する為の費用、新しい土地に住処を確保するための資金などで余るものなどほとんどないのです。そのお金で馬鹿騒ぎしているというのも偏見だと思いますよ。高額の賠償金をもらっている方々は極々一部で、避難指示が解除になれば、除染が終わっていなくても故郷は見放されてしまいます。
この質問を見て少し悲しくなりましたが、別にわざわざ福島県民であったことを晒す必要はないと思います。
今の現状から考えるとイジメの対象となる可能性は少なからずありますし。
お子さんが幸せな学校生活を送れることを願います!