※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

祖母が亡くなり、子供が風邪を引いている。お葬式に行くべきか悩んでいる。経験のある方のアドバイスを求めています。

私の祖母が亡くなったと連絡がありましたが、3歳の娘が風邪を引いています。。
3日前に1日38度の熱があり、次の日に平熱に戻ってきました。最初から咳鼻水はありましたが、夜もまぁまぁ眠れていてよくなってきてるかな?と思った矢先、昨日の夕方から咳が悪化、夜中も何度も起きたり咳が止まらなくて寝付けなかったり吐きそうになったり…
気管支が弱く、喘息疑いで毎日吸入と薬を飲む生活を先月くらいからはじめていて、風邪を引くと今回のように咳が酷くなるのはもう毎回のことです💦
お葬式などの日時はまだこれからの連絡ですが、場所は高速で2時間半のところです。
旦那が休み取れれば私だけ行くということができるかもしれませんが、、
子どもがわりと重めの風邪引いててもお葬式などに参加されたことある方いますか…
行っても別室に待機させてもらったり、大事な部分だけ出ようと思いますが、、祖母の最後のお別れは絶対にしたいと思ってしまいますが、その気持ちよりも自分は母。子どもの体調を優先するべきですよね…😭
何か経験ある方教えていただきたいです。

コメント

みー

一日中葬式に参列するわけではないですし、おばあちゃんとの最期ですから、私なら行けるなら参列します。(事前に親に事情話して相談はしますが。)

子供を見る人がいない場合は行けませんけどね、、💧

• ママリ

ママリ

そうですよね🥺
    少し無理させてしまうことにはなりますがそのあとゆっくりさせて、行く方向で調整しようと思います!

• 4月23日
あおちゃん

最後のお別れしたいですよね😢
旦那さんに半日でも休みを取ってもらえたらいいですね💦
ママリさんだけで参加できたらいいのですが。。
お葬式は色々な人が集まり、高齢の方もいる中で移したら大変だし、咳が酷い中参加するのはお子さんも辛いと思うので体調を優先した方がいいと思います✨

• ママリ

ママリ

おばあちゃんなので…最後会えないのはつらいです😢
    咳がかなり頻回なのでやはり恐縮ですよね…💦
    旦那が休めることを祈ります…😭

• 4月23日
キラキラ星

私なら風邪なら葬儀に参加しますね☺️一生で最後のお別れなので🫧
式典中もし咳が止まらなかったり席外してもいいと思いますよ🥺1番後ろで席外しやすい場所にいたらいいと思います💦

• ママリ

ママリ

そうですよね🥺
    旦那も休めそうな感じだったので、交代しながらなんとか参加できたらと思います💦

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

別室で子どもが休めたりできる環境があれば行きます!
ママリさんが大変かもしれませんが、後々「あの時やっぱり…」と後悔するかもしれません🥺

• ママリ

ママリ

ほんと空き部屋があることがかなり重要です😭
    子どもには少し無理させてしまうかもしれませんが、最後のお別れなので行こうと思います🥺

• 4月23日
 sistar_mama

お悔やみ申し上げます
熱がないなら連れて行き別室で待機します。ご自身の祖母ですから旦那さんもお通夜、お葬式には参列されると思うのでお別れのときはママリさんは参加するなど臨機応変でいいと思います💦
吸入薬やお薬手帳など必要なものは持参していきます!

• ママリ

ママリ

熱は大丈夫そうで、夜全然寝てないしずっと咳してるのにいつもどーり遊んでます…😅
    薬忘れないように気をつけて行きます😭

• 4月23日