※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Luna🌙*゚
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子、身長68cm、体重7.8kg。痩せているか心配。義母から栄養不足指摘あり。成長は早いが、障害の心配も。大丈夫でしょうか。

生後9ヶ月の男の子です。身長68cm 体重7.8kg 身長低くて痩せていますか?
ほぼ毎日義母にこの時期はプクプクなのに痩せすぎ、離乳食とミルク、間食はしっかり食べさせなさい、じゃないと発達にも影響が出ると言われます。
因みに先月半ば(8ヶ月過ぎ)まで完全母乳で育ててるんですが、栄養が足らなかったんだとも言われ、今たっちしたりするんですが、その時屈伸なとする姿を見て腰が座ってない、体がなっていないとまで言われます😭

長男は発達障害があるんですが、長男に比べたら成長早いし普通に感じるんですが、あーだこーだ言われてこんなの言いたくは無いんですが、また障害かあったらどうしようと悩む日々です。大丈夫ですかね?😭

コメント

あんどれ

成長曲線内なので、身長も体重も普通だと思います!
あれこれ言われるなら、予防接種のときに先生に話して「問題ないと言われた!」って言うのはどうですか🤔?

ママだよん♪︎

9ヶ月息子は7㎏だけど医者に特になにも言われてないし元気。気になるなら先生に聞いてみることだね

うちもまだ7キロしかないですし、子どもたち全員そんなものでしたよ。
小さい方が軽くて育てやすくていいですよー🎶って言っちゃいましょう👍

ゆず

私んちは生後8ヶ月で6.2kg、身長64センチで身長が成長曲線から下回っています。ちなみに完ミで全然月齢どうりに飲みません。
9ヶ月に入りやっと200ミリ飲み出した感じです、、、
全くムチムチしてないので
ほんとに大丈夫?って私も思いますがこれから大きくなってくれるだろうと思ってます😁笑
ちなみにハイハイもまだで、座らせたらそこから微動打にしません。親は不安がつきませんね🥲

はじめてのママリ🔰

体重は8kg超えてますが、身長は69cmです!成長曲線内だし全然普通だと思います👶🏻
まさに昨日、9ヶ月健診行ってきましたが、まだ自分でつかまり立ちはしないけど、立たせてあげて屈伸運動すればOKと言われました!
義母さんは自分の経験でしかものを言わないから、気にしないでいいと思います〜😅

カフェラテ

うちの次男はまだもう少し身長低いですし体重も7キロくらいです。
そんな義母の言う事は、聞かなくて大丈夫です!
それを言ったら昔の方なんか今よりも食べるものが無かったでしょうし、体重とかも成長曲線より少ないんじゃないかと🤔
大丈夫ですよ👌