※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

旦那に赤ちゃんを抱っこしてもらう方法について、里帰り先での問題に悩んでいます。祖母の過干渉やストレスによる不安があります。回避方法がないか相談したいです。

【長文で読みにくいです…🥲】
厳しいとは思いますが、案があれば教えて頂きたいです😭

祖母や祖父より先に旦那に赤ちゃんを抱っこしてもらう方法です。

出産後、自分の次に旦那に赤ちゃん抱っこして欲しいけど、遠距離の実家に里帰りしてる時点で難しそうです…。
私は自分より次に旦那に赤ちゃんを抱っこして欲しいという気持ちが強く、里帰りする気はなかったけど旦那がもしもの時の為にと言われて泣く泣く帰ることにしました。
ですが臨月になってしなければ良かったかなって思うようになってしまい…😭

里帰り先は母と同居してる祖母と祖父がいる家。
実の祖母の過干渉と周りを考えない大雑把な性格。旦那より先に赤ちゃん抱っこさせたくない気持ちが強くなってきてます…。旦那は仕事もあるし、里帰り前に産院に立ち会いも入院中の面会も出来ないと言われ、余裕を持って予定日から数日後…産まれてるであろうと予測した日にこちらに来る予定です…。(しかし里帰り先で検診受けた際に立ち会いも面会も出来るように変更なってました…)

同居してる時点で旦那より先に抱っこさせざる得ない状況で、仕方ないと里帰り前は夫婦で話してたけど、いざ帰省して祖母の行動やら言動やら見てるとちょっと…いやかなりストレスでしんどくなってきまして…💦

回避方法とか、ありませんよね……😭

既に何人か居る、ひ孫大好きすぎる祖母で週2で遊びに来る内ひ孫にべったり。この間従兄弟の産まれた赤ちゃんを見せに来てくれたのですが、赤ちゃんの祖父母(敷地内に家があります)にあたる親戚より我先にと会おうと玄関を飛び出した時にはドン引きしてしまい流石に止めて迷惑だし立場を弁えろとガチギレしてしまいました…。
外ひ孫は私の子供が初めてで、里帰り期間はずっと家に居るので過干渉が酷くなりそうで私の産後のメンタルも不安すぎます…😭
時々考えては、情緒不安定になって涙がでてきます…。

産まれる赤ちゃんにこの日に産まれてね〜と語りかけて、願うしか方法はないですよね……😭

コメント

haa♥

立ち会い面会可能になった事を
祖父母に言わないようにして
退院の日に旦那さん間に合うよに来れないんですかね?🤔

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    立ち会いや面会には一人までと決まってるので、そこは来ないでと強く言ってますし大丈夫だと思います…。(祖父と実母がまともなので止めてくれると思います)
    退院の日に来れるのが1番の理想なのですが、離島と本土の遠距離で移動にかなり時間がかかると言うのと旦那の有給申請の都合で間に合いそうにないんです…😭

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

そんなに嫌なら、、私ならやっぱり里帰りするのやめますかね。
いまから過干渉のこと心配して泣いてしまうくらいなら、旦那さんのいるお家で産後過ごされた方がいいんじゃないでしょうか😭

• ままり

ままり

そうですよね…今まで数日間帰省した時には気づかなかったことが里帰り…出産前に色々と気付いてしまい後悔してます…😭
    (昔はこんなに過干渉じゃなかったので…)
    産後、体調次第で早めに旦那のいる家に帰りたいとは旦那と実母には話してます…😔

• 4月22日
kari

まずSさんが優しく、祖父母に「旦那さんが抱っこしてから抱っこしね」と、お願いして、
後ほど電話で、旦那さんからも「俺が抱っこするまでは抱っこしないで」と、お願いしてもらうのはどうでしょうか。

それが無理そうな相手なら面会拒否!

旦那さんに入院中に来てもらえるなら、旦那さんが来るまでは、旦那さん以外の面会を断る。

バースプランや、産院に理由を説明しておけば、万が一、祖父母が会いに来ても、部屋番号など伝えないようにしてくれると思います。

もしくは、祖父母がきたときは、助産師さんに赤ちゃんを預かってもらうのはどうでしょうか?

• ままり

ままり

産院では面会も一人までと決まっているので、面会には絶対に来ないでと話してます💦

旦那が来てくれるのが一番なんですが…もし間に合いそうであればそうします😭
    何かあるか分からないので、助産師さんにも少しお話しておこうと思います…。

• 4月22日
  • kari

kari

もし旦那さんが面会に来れなかった場合、どうすれば阻止できるか助産師さんに聞いていみるのもいいかもですね!

助産師さんだったら、なにかいい案を思いついてくれそう!

• 4月23日
  • ままり

ままり

確かにそうですね…!
    色んな御家族と関わってきた助産師さんなら経験上いい案頂けそう😳
    相談してみます…!

• 4月23日
はじめてのママリ

私も里帰り辞めるのがいいと思います。
産まれる前から情緒不安定になるくらいのレベルなら産後確実に今よりしんどくなると思いますよ。

• ままり

ままり

遠距離の里帰り先というのが、離島と本土の距離でもう産むまでは帰れないんです…。もしもの時…を心配した旦那が勧めたのですが後悔です😭
    以前まで、祖母はそんなに過干渉じゃなかったので、そのギャップ?に気持ちが追いついてないんだと思います…。
    産後は体調次第で早めに里帰り終えて帰りたいとは旦那にも実母にも伝えています…。

• 4月22日
ri .

同じ感じの祖母がいるので何となく気持ちわかります 😂 私は里帰りを辞めました、、
退院後すぐに宿泊型の産後ケアホテルや助産院などに宿泊して旦那さんと日取りを合わせるのも良いかと思いました 💡

• ままり

ままり

離島と本土の距離なので、離島でもし何かあれば本土の病院に〜となってしまうので仕方なく里帰りすることになったんです😭
    産後ケアホテルなどあるんですね…色々と調べて見てみます💦

• 4月22日