※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

帝王切開で出産後、体調不良と育児のストレスで悩んでいます。自分を責めてしまう日々を送っています。改善策を模索中です。

来週で生後1ヶ月を迎えますが、愚痴をこぼさせてください。

帝王切開で出産したのもあり、腹帯を巻きまだお腹の傷を無意識にかばいながら生活しているせいか腰痛が酷くまた我が子を抱き続け手首も腱鞘炎のような状態です。
また自分の体重は上手く減らず、ぶくぶくに太り脂肪やむくみだらけのみすぼらしい体を日々鏡で眺めながら妊娠前の体を思い出しながらこのままずっと痩せることなくこの身体で過ごさないとならないのか?と美容面を今は心配するべきでもないのにどうしても気になってしまいます。

肝心な子育ての面では初産なのもあり、寝かしつけやミルク(混合)の与え方が不慣れで、最近ずっと母子ともに寝不足で朝から夜も我が子を上手に寝かしつけれずずっとわんわん泣いているのをだっこしたり歩いたりしても結局上手くいかず、そのまま次の授乳にいくもまた上手くいかずの堂々巡りとなってしまって悩んでいます。
約3時間おきの授乳で寝かしつけができない時はずっと起き、寝てくれてる時は急いで自分も必死に寝ようとし、満足に食事もせず、ストレス解消する娯楽(テレビや趣味)にもほぼ触れられてません。
寝てけれずあやしている最初は「なんで寝ないの!私だって眠いの!」とイライラして少し大声で可愛いはずの我が子に大人気なく八つ当たりをしてしまったりもありましたが、今は「寝たいのに上手く寝かせてあげれなくてごめんね、ダメなママで母親失格だよね、もっと立派なママのとこに生まれたかったよね」と過度なまでに自分を卑下し可愛い我が子を責めずに必死に平静を保とうとしています。

里帰り出産ながらも母(祖母?)に頼りすぎると帰省してから自分ではなんにもできなくなるのでは?と不安に駆られ、旦那もそばに居ないので未熟なくせに若干ワンオペになりがちな生活も送ってます。
どうしようもない時は母が様子を見に来てくれて預けていますが、さっきまでずっと泣いてたのにすっと泣き止んだりあやしてくれてすやすやと寝てくれている我が子が自分のもとへ帰ってきた姿を見ると、本当に自分は子育てがろくに出来てないママで母親失格だなと感じてしまいます。
また母が見てくれていても我が子が泣いてる時は、せめて今は少しでも自分は寝るべきなのに泣き声を聞いているとつい「自分だけ呑気に寝る訳にはいけない」という気持ちになりずっと泣きながら寝れずにいます。

まず自分が心身ともに落ち着かないと自分の不安やストレスや疲れが我が子に自然と伝わってしまい充実した子育てができないのは理解してても、やっぱり私がしっかり見てあげなきゃ、世の中のママだってみんなそんな中頑張っているんだからと思い、ボロボロの心身のまま見てしまい結局空回りしてダメダメな子育てでずっとひたすら自分を責め続ける日々を送って居ます。

こんな状態を少しでも改善できるようなことがあればと藁にもすがる思いで投稿失礼しました。
長文でまとまりのない文章ですみません……

コメント

はじめてのママリ🔰

産後の自分を思い出しました

私も緊急帝王切開で出産しました&里帰りでした
産後はお腹の引き締めてベルトを装着して美ボディを目指す予定でしたが、傷が痛くて断念🥺
産後すぐに引き締めなかったので、今もお腹はだるんだるんです
お風呂の鏡です自分を見るたびに、ぼってりしたお尻、垂れた胸が、大きなままのお腹を見ると、すごく萎えましたよー

赤ちゃん抱っこで腕は限界で、傷はもちろん痛いし、腰や背中も痛かったです
もちろん病院に行く時間も無いので、放置というか…自然治癒を待つというか…もう、我慢でした😭!

そして、赤ちゃんを上手に扱えずに罪悪感?母親失格?を日々感じて泣いていました😭
この気持ちの沈みって、ほとんど産後のホルモンのせいですよ!
ホルモンが不安定な上に寝不足でどんどんマイナスに考えてしまいます…

私が抱っこしてもダメなのに母が抱っこすると泣き止んだり、母親としてもプライドズタボロでしたが、仕方ないですよー🙄
実母は子育て経験があるから、私より育児上手なのは当たり前です!

何もできなくて当たり前!赤ちゃんにイライラするのも全然ありました😖
あなただけではなく、皆そうなので、母親失格だと思わないで下さい!
毎日赤ちゃんを生かすことに精一杯でいいと思います、私もそうでした

寝不足だったり、ミルク吐いたりうまくいかないとこともありますが、翌日に元気に赤ちゃんが生きてるだけで、誰か褒めてーと思ってました😭笑

赤ちゃんのこと真剣に考えててすごいと思いますよ😊もう立派なお母さん頑張ってますよ!
まだお母さんもこの世に生まれて0ヶ月。お母さんだって産声上げてわんわん泣いていいんですよー😊

ママ🐾

そんな精神状況でも自分にムチをうって
子供を見離さず、放置せず、捨てずに
もうすでに頑張っているじゃないですか。
甘えるのが甘えではない。
甘えるべき時だってある。
お母さんが来てくださるのなら
そこに協力を得て自分がただただ
寝る事だって大切な母親の仕事です。
食事と睡眠なんて人間のやるべき事、
その最低限の事もままならないのに
他に何を頑張るのですか?
まずはその最低限をしっかり
すべき必要があります!
そんな状態で子供に何か起きた時
冷静な判断は絶対できない。
もう十分やってるんだから
自分自身を休めてあげたっても
いいじゃないですか★
一生休んでる訳じゃない、
今だけを休む事を許してあげて。
人の腕の中でスヤスヤ寝てくれる事も
なんで自分の時は…って
思ってしまうのも今の
主さんの精神状況が限界だから。
そんなふうに思ってしまうだけ。
心が歪んでしまった訳ではなく
主さんは責任感ある素敵なママが
根本にあるのですから。

ぴよぴよ

出産お疲れ様でした😊
おめでとうございます💓

文章を読む限り、すごく苦しい状態だとお察しします…
すっっっごく共感できます😭

わたしも腱鞘炎になって、同じように悩んでは泣き、たくさんの不安を抱えながら必死に毎日を過ごしていました。

今“素敵なお母さん”になろうとしてすごく頑張ってらっしゃると思います☺️
じゃ、一旦冷静に考えてみましょう?♩
来週で生後1ヶ月…1ヶ月前にこの世に出てきたばかりの赤ちゃんです!
本能はもちろんあるけれど、お腹空いたから泣く、眠いから泣く、そんなにハッキリ完璧に訴えることって赤ちゃんもまだまだ練習中ですよ💓
訳わかんなく泣いてるんです😇笑
なんかわかんないけど泣いてるんです😂笑

そして、妊娠期間があるとはいえ、1ヶ月前に急にこの世に出てきた赤ちゃんを休みなしで育てるという大役を担うことになったわけです。
たった1ヶ月で地球初めましての生物の要求が全て理解できて、抜け目なく対応できて、自分のことも完璧にこなす。。。。

そんな超人をみたことありますか???😊💓

素敵なお母さんって、難しいですよね☺️
なんでも完璧にできたらかっこいいけど、
わたしは人間らしくもがきながら失敗繰り返しで、泣きながら必死になって、かわいくないかわいいを繰り返して、ボロボロになりながらも愛情だけ誰にも負けないぐらい注いでる、悩んで眠れないほど1番に考えてる、そんなママが素敵だなって思います✨✨

偉そうなことを長々と書きましたが、産後すぐはわたしもそう思えなくて。
きっとホルモンバランスも乱れています。出産で交通事故レベルのダメージがあるといいます。
眠れない授乳で判断力も鈍っています。

義母にガルガルして、旦那に八つ当たりして、泣き止ませられない自分に絶望して、
とても冷静には考えられなかったです☺️

それでも何回も何回も壁にぶち当たって乗り越えるうちに、自然とこうして誰かに偉そうにアドバイスしちゃうくらいの余裕が出てきました😍
(自分の子育てはダメダメですが笑)

今いちばんに何かできるとしたら、寝ること👍
せっかくの里帰りです💓今だけお母様をベテランシッターさんと思って頼るだけ頼って、自分の休息を優先しましょう♩
自宅に帰ったらいやでもやることになっちゃうので、今ですよ!休むなら今✨

ちなみに、他の人で泣き止むのはわたしも経験あります〜🤣悲しいやら悔しいなら、、、
きっと、ママだと安心できるからこそ感情爆発させて泣くんですよ☺️

ママ⛄️

私も似たような感じでした。
産後のグラグラメンタルに加えて睡眠不足って精神的なダメージがすごいですよね。
「世の中の人みんなができていることが、私にはできない..」と悲観的になっていました。
でも、今振り返ると、里帰り中にもっと甘えておけばよかったと思っています。
1時間程度で良いので、仮眠をとってみてはどうでしょうか?
今は大変ですが、もう少し月齢が進めば夜にまとめて寝てくれるようになると思います!

あと、体型のことですが、産後1ヶ月はほとんど元に戻りませんでした😂
でも、生理が再開するとストンと体重が落ちてきましたよ!
暴飲暴食などしなければ大丈夫だと思います✨

全然改善策じゃなくてすみません。
でも、そのままで十分過ぎるくらい頑張っていらっしゃると思ってコメントしました😌

はじめてのママリ🔰

子育てってひとまとめにされてるけど環境やその子一人ひとりの性格などで全くの別物ですよね💦
本当にたくさん悩みを持ちながら毎日戦ってるんだなと伝わってきます!いつもお疲れ様です👏✨こんなにお子さんのこと思ってて本当に立派なママさんだなと思いました!!かっこいいです。
全く同じ状況ってわけではないので助けになる情報が少しでもおすそ分けできればと思いコメントしました。
まず、腱鞘炎ですが、整形外科で注射打ってもらうと5分で治りますので我慢せずにすぐに行ってみてください。先生によっては小児の知識が薄く注射を避けられる先生もいるので、行く前に電話で相談してからがいいと思います。私は数件回って知識ある先生に打ってもらいその時授乳への影響ないか確認しましたが「ママの血糖値が少し上がるかどうかくらいだから授乳は気にしなくて大丈夫」と言われたので問題ないみたいです!
生後一ヶ月は"最低でも"安静な期間なので、今の投稿者さんは動けてるってのがすごいと思います🥺私なんて生後3ヶ月里帰りして夫にも頼りまくってるのに半年くらいしんどすぎて記憶ないです🤭

そして、お母様や地域のサポート、一時預かり等たくさん使ってみるのもいいと思います。ママはこの世に一人しかいないのでママが壊れるわけにはいかないので😊自分の時間も確保してリフレッシュすると子どもへのかわいいなという気持ちもより増すな〜と経験して思いました!!一時預かりの人に聞いたらほとんどの人が預ける理由は自分のリフレッシュのためらしく、みなさん結構うまく活用して手抜いてるな〜と感じました🤭

あとは先の話になりますが、お子さんの外出オッケーになればママさんがそういう場が嫌でなければ支援センターとかに行って手っ取り早くプロに育児相談するのもいいと思います。私は毎週行って聞いてました😂

微力ながら少しでも悩みが減って落ち着いた日々が過ごせることを願ってます* ੈ✩‧₊˚

はじめてのママリ🔰

毎日の育児、本当にお疲れ様です。
自分の身体が治りきっていないのに、ほにゃほにゃで壊れてしまいそうな赤ちゃんのお世話が始まって本当にしんどいですよね。
私は産後、可愛い可愛い待望の我が子のはずなのに、可愛いと思う余裕がなくて「頼むから寝てくれ」としか思えなかったです😅
そしてそんな自分は母親失格なんじゃないかと落ち込んだり…。

でも今になって思うのですが、それは当然だよな〜と思います。
生きるか死ぬかの大怪我した後で突然赤ちゃんを見せられても「あら可愛い❤️さあお世話しましょう❤️」とはならないですもん。
「可愛いけど、とりあえず今は寝て回復させて…」くらいにしか思えません笑

そんなわけで、まずは体調回復を優先しましょ!
お母様がついているなら、たくさんたくさん頼ってください。
帰省した後のことが心配で頑張りすぎちゃう気持ち、すっごく分かります。
でも、頼れる人がいる今回復しておかないと、後々1人になった時本当に辛いです。

健康な時でも、寝不足で、空腹な時って思考が暗くなりがちです。
今は睡眠をとって、栄養をとって、お風呂で温まって、自分を労ってあげてください。

お母様なら泣いている赤ちゃんを泣き止ませて寝かせることができる、私も一緒でした!
助かる反面、自分に自信がなくなっちゃいますよね。
でもそれも当然。だって相手はその道数十年のプロ。こっちはお腹に傷ある手負いの新人です。
身体が回復して、赤ちゃんのお世話にも慣れて来た頃には赤ちゃん側もお母さん大好き!お母さんじゃないとイヤなの!になってますよ。
だから、そんなに心配しなくても大丈夫です。絶対大丈夫!

きっと真面目で一生懸命な方なんだろうなぁと思いました。
妊娠、出産と精一杯頑張られた後です。
どうか、ダメな母親だと自分も責めないでください。
できないことに絶望しないでください。
これだけ真剣に赤ちゃんと向き合って、とっくに立派なお母さんです。
今はゆっくり休んでくださいね☺️