※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁか
妊活

自然流産後の生理が不規則で、基礎体温も乱れています。妊活再開したが排卵日が不明。基礎体温グラフから正常か確認したいです。

10月に1回自然流産しています。
生理は翌月の23日当たりから始まり、10日程ありました。
そして先月の生理は26日から1週間で終わりました。
この基礎体温はガタガタですよね?(´;︵;`)
妊活再開しましたが今月は排卵日もわからず、、
基礎体温のグラフ的にこれは正常なのでしょうか?

コメント

ハムスター

低温期と高温期の差が0.3あればいいのでちゃんと2層になってるように見えますよ。

• まぁか

まぁか

回答ありがとうございます(^^)
    0.3以上あればいいんですね!
    勉強になりました!
    このグラフから排卵日は12日ということに
    なるのでしょうか?

• 1月24日
  • ハムスター

ハムスター

体温だけで見た感じだと12日排卵ぽいですよね。
    今高温期12日目ぽいですよね。

• 1月24日
  • まぁか

まぁか

そうですね!言われてみれば
    今日で高温期12日目に当たりますよね!
    実は昨日フライングで陰性でして、、
    まだ希望を持っても大丈夫なのでしょうか、、

• 1月24日
  • ハムスター

ハムスター

高温期は平均で14日間あるから15日目にも高温続いてた時に検査薬使うといいと思いますよ。
    生理予定日から使える妊娠検査薬って高温期15日目から使えるって意味なので。
    私はチェックワンファストで高温期12日目で陰性で14日目で陽性出たことあって係留流産で終わってしまいましたが、それから排卵障害あって通院一年半くらいしてましたがタイミング合わせてたら妊娠できました。
    フライングしたくなるけど結局モヤモヤするだけなので、ぐっと我慢して待ってみるのがいいと思います。

• 1月24日
  • まぁか

まぁか

そうなんですね( °_° )
    15日以上続いたらまた改めて使ってみたいと思います!
    通院大変でしたね、、でもご懐妊おめでとうございます!!
    私も稽留流産を経験したのでお気持ちすごくわかります。
    焦っても結果に繋がらないので気持ち楽に待ちたいと思います(^^)

• 1月24日
  • ハムスター

ハムスター

ありがとうございます。
    結婚から4年かかったけど子供を一人持つことができました。
    焦らないってのも難しいんですけどね💦自分を追い詰めすぎるとストレス原因で排卵障害になることもあって、私は多嚢抱なんですがストレスからか高プロラクチンっていうのでひっかかったこともありました。
    ストレスは本当に良くないですね😭
    病院も不妊治療専門のところだと妊活してる人しかいないので気楽でした。病院だと希望すれば漢方薬とか卵胞のサイズから排卵日予測したりホルモンに異常がないかとか見てくれます。
    タイミングばっちりあってもなかなか妊娠しなくてモヤモヤ気分に陥ったりもしましたが。
    運動したり温活したりすると血行良くなって卵胞の育ちも良くなりました。
    まぁかさんも悲しいことあってしんどい気持ちの中過ごされてるかと思いますが、無事赤ちゃんが帰ってきてくれますように。

• 1月24日
  • まぁか

まぁか

ストレスは大敵ですよね(´;︵;`)
    私も溜めやすい性格なんでなかなか
    授かりませんね、、
    1人目はすぐ出来たんですがそれから
    体質が変わり出来にくくなりました…
    二年前に妊活を始めてやっと出来た✨
    と思った矢先の流産でしたから
    泣き崩れました(╥﹏╥)…
    ハムスターさんも排卵障害辛かったですね、、
    でも無事可愛いお子さんが誕生して私も嬉しいです♡
    やはり温活は大切なんですね!!
    すごい冷え性で夜も手足冷たくて
    暖かくなるまで時間かかりますもんね😫
    お気持ちお察ししてくださり
    ありがとうございます(๑•ᴗ•๑)♡

• 1月25日
  • ハムスター

ハムスター

誘発剤飲まないと上手く排卵しなくて薬で排卵させていました(。>д<)今も排卵障害です💦

病院でトウキシャクヤクサンっていう冷え性や流産予防になるという漢方薬ももらってました。高温期が安定してないかもと心配だったら検査して高温期の黄体ホルモンが少ないと言われたらデュファストンっていう内幕を厚くする作用のある薬などもらえるらしいです。
    内膜にいいビタミンEはアボカドやアーモンド、カボチャなどに多く含まれているとか。
    湯槽は毎日つかって足のマッサージして寝るときにレッグウォーマーはいて湯タンポしたりしてました(*´ω`*)
    私も足冷え冷えで寝付けなかったりするのでポカポカになりたいですよね⭐⭐

• 1月25日
  • まぁか

まぁか

そうなんですね(´;︵;`)
    治療費はお高いんですか?、、
    黄体ホルモンは大事みたいですね。
    私も少ないんじゃないかって心配で…
    夜も湯たんぽ欠かせません💦
    今はいろんな薬があるんですね( °_° )

• 1月26日
  • ハムスター

ハムスター

初期に血液検査で一万くらいとられた記憶がありますが、私は1ヶ月卵胞チェックのエコーと誘発剤だしてもらって2千5百円でしたよ。
    黄体ホルモンは問題なかったのでいくらなのかわかりませんが💦
    漢方は病院でだしてもらえば保険が効くので市販の3割の値段でもらえるので安いですよ😊

• 1月26日
  • まぁか

まぁか

初診は高いですよね(´;︵;`)
    病院へ行くタイミングはどんな感じからだったんですか??
    残念ながら今日生理がきてしまいまして…
    二人目不妊症なのかなって思ってしまいます💦
    タイミング法でしてたので尚更ショックでかいです(´;︵;`)

• 1月27日
  • ハムスター

ハムスター

生理来ちゃったんですね(;_;)
    初診一万までいかなかったかもです💦かなり前なのでうる覚えです。
    結婚して2年しても妊娠しなくて生理不順の相談に行ったらホルモン検査でひっかかってしまいました💦最初はレディースクリニック行ってて半年後流産して不妊治療に転院しました。
    血液検査でのホルモン検査は生理中にするのと、排卵後のがあったかな?2、3千円くらいだった気がします。。
    旦那の精子検査したかったけど病院行行ってくれないので、フナー検査って仲良しした次の日に旦那さんの精子が膣内で生きて動いてるかかって検査をしました。
    これも2千円ほど。
    不妊の原因は半分は男性だそうで。精子を敵と見なして許否しちゃう坑精子坑体っていうのもあるらしくて。

あと、2回連続で流産したら不育症の検査を受けようと思ってました。

• 1月27日
まぁか

今はいろんな検査があるんですねΣ('ω'ノ)ノ
私も旦那に精子検査してもらいたいですが日曜にしか休みがない職場なのでなかなか💦
排卵検査もしてほしいです。。
私も生理不順なので自分で計算してるんですがやはり当てになりませんね( ; o ; )