※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣
雑談・つぶやき

自主学習ノート📒ふわっと「やれる子はやってねー」の声かけレベルの宿題…

自主学習ノート📒

ふわっと「やれる子はやってねー」の声かけレベルの宿題。提出率は数人~多い日は10人くらい?

結局フォローしちゃうんだけど(小2から徐々に手を離している)
「よし!今日はこれをやる!🔥」とか低学年でならないよね…?息子からやる気満々で言うのなんて数ヵ月に一回レベル🙄


あれ?いつから自走するんだ…?
私のやり方が違かった…?

コメント

初ままり

うちは、1年生から自学ありました。やれる子がいたら…ではなく😱出席番号順で提出日が決まっており、ノート1冊終わると表彰されるという謎のご褒美方式で強制的にやらされてる感満載の自学です😇

全然、自主学習じゃなーい!親もそっちに時間割かないといけないことが負担でしかない😂

こんな制度辞めちまえ!と毎日思っております😇

どっかの県の真似で全国的に真似しだしたけど、もっと違うやり方で学習意欲高めようとしてくれ👹
と本気で思っております😭

  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    コメントありがとうございます。
    うちもそうですー!
    フワッと過ぎ&提出しても対してモチベーション上げてもらえず…でした…😂
    小2の担任は誉めてくれるからよかったです笑

    低学年は親のフォローありきですよね…
    ちゃんとやり方とか伝えてくれないと生徒も(親も)分からんだろうし、各家庭に丸投げ感が否めないですよね🙄

    • 4月23日
  • 初ままり

    初ままり


    先生の負担も大きいと思うんですよね〜。
    宿題+自学の丸付けと自学にコメントくれるので😅
    しかし、このコメント…先生大変だけど、計算や漢字をするとコメントなし。
    計算や漢字に対してもめあてや考察を書くという謎のルール。計算問題に考察なんてあるの?とこれは、計算や漢字は極力せず、他のことやれよと暗黙のプレッシャーじゃないか!と私は思っております😇

    やり方伝えてくれないんですか?
    うちは、一応のやり方プリントはもらってきました!
    が、謎のルールと先生のプレッシャーが半端なくて親にストレスアリアリです🤣

    • 4月23日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    いいな~🥺
    先生が忙しいのは勿論分かるんですが…うちなんて提出率(数人)なのに一言コメントは一冊で2回とかでしたよ。因みに毎日提出(漢字練習や調べ学習とか色々)してました。

    特にやり方は言われていないです。
    私は自主学習ノートについて調べて取り組ませましたが、各家庭で定着化させなきゃそりゃあやらないよねと思います😥

    やり方は各先生に委ねられているんですか?ルールは統一されているんですか?

    • 4月23日
  • 初ままり

    初ままり


    コメント無いのは、モチベーション上がりませんよね😇
    去年の担任は、忙しい中、よくコメントをくださって、そのコメントがやる気を出させるような感じで大変感謝してました🥹

    今年は、まだ自学が始まってなくて(たぶん先生が忙しくてまわすのに精一杯なのかな?)どんなかわかりませんが、去年までの校長先生方式は、ルールが全校で統一されており、ノートの表彰を各学期ごとにされて、展示をしてました。
    その展示を見ましたが、やはり、自分のやりたいことを追求するような研究まとめや読書をして感想ではなく、その本の紹介をするや計算で終わるのではなく、どうしたら間違えないかを考えた考察などが多かったです。
    学校からも低学年は気になっていることを調べてまとめる、漢字や計算、絵日記でも良いですが、自分の気持ちや考えもきちんと書きましょうというようなことが書かれてました。

    とにかく自分で考えたというワードが大事なんだろうなと感じてます。

    まず、テーマを決めるのに時間がかかる😇そして、考察を考えられないとゴネる。
    こんなに親に負担があるなら、もう、提出しなくていいんじゃない?と思うような私です🤣

    • 4月23日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    本当に羨ましいです😭
    今年は褒めてくれるし、そうでなくても我が家なりにモチベ上げて頑張ります🫡

    というかお子さん今小2とかですよね?
    一年生からその自主学習のクオリティ求められるんですか…?
    ぇ自由研究レベルで一人で出来るのなんて高学年よりになってからじゃ…?

    自主学習ノートなんて、なんなら漢字練習とかでやってくるなら花丸ですよね🥹

    • 4月23日
  • 初ままり

    初ままり


    そうでしょ…小1からそのレベルを強要🤣💦
    自学の質の高さを求められすぎなんです😇
    専ら、図鑑をうつして、絵を描いて、感想で終わらせてますけどね😂
    本の紹介なんて一年でできるの?と思いつつ、女子は書いてるようでした😅
    自主学習なんだから、何をどうやってもいいはずなのに。。。

    校長先生変わったからなくならないかなと期待してましたが、学級費で自学ノート購入されてました😭

    • 4月24日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    入学してすぐそれとか無理ゲー過ぎますね💦
    教育熱の高い地域なのですか?

    いやいや、感想で十分すぎですよ!!
    うちなんてそれすらめんどくさそうなのに🥹考察なんて無理😵‍💫
    というか内容に地域差ありすぎて(うちは首都圏政令指定都市近隣住みです)びっくりしました…

    • 4月24日
  • 初ままり

    初ままり


    うちは、地方政令指定都市です🥲
    教育熱は若干高めな地域なんだと思います😇

    地域格差は、ありそうですよね🤣💦

    • 4月24日