※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
子育て・グッズ

最近母乳育児で悩んでいます。手を食べる習慣があり、足りているか不安。ミルクを足すと乳頭混乱が心配。体力的にも辛い時がある。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月女の子のママです。
最近母乳育児について悩んでおります。
1ヶ月をすぎたあたりから手を見つけて、食べるようになりました。
おっぱいが足りていない時に手を食べてるという情報を知った時に割とずっと手を食べてるので、足りてないのかな?と授乳を頑張り続けてます。
ただ、手を食べてるのはおっぱいが欲しい時だけじゃないのも知っています。なので泣くようであればあげています。
ただやっぱり出が悪いのか足りていないのか不安です。
ミルクを足そうとも思うのですが、2回ほど足していた時期がありますが、どちらもおっぱいを飲むのが下手になり乳頭混乱を起こしているのかなと思ってます。
なのでミルクを足すのも少しだけ抵抗があります。
もともと母乳よりの混合なのですが、最近はほぼ母乳で頑張っています。ただ少し体力的にも辛い時もありどうしたらいいかわからないです。
先輩ママさん、よければアドバイスいただけますか🥲

コメント

りり

手を見つけて舐めるのは母乳が足りていないのではなく、お子さんが手を発見した証です🌷
ハンドリガードと言って、自分の身近にある手を舐めることで感覚を刺激して、自分の体の一部であることを認識しますので、これは母乳とは一切関係ありませんよ😊
むしろしっかり成長している証拠なので、何もせず見守ってあげてくださいね🌸

もし母乳量が分からないのであれば、一度搾乳をして量を測ってみるといいですよ🙌🏻
哺乳瓶に手搾りでやってみるときちんと測れます!
これで少ないか多いかも分かるので、ぜひやってみてください🌱

• ひなまま

ひなまま

産院でさんざん搾乳機は絶対いらないからね!と言われてその考えなかったです🥹
    授乳のタイミングでしてみようと思います!
    ありがとうございます( ; ; )

• 4月22日
カイ

体重の増えはどうですか?😊
体重増えていたら昼間は足して夜はおしゃぶりをしたりしてたさなくても良いのかなと思います✨

• ひなまま

ひなまま

体重は順調に増えてますが元々大きく生まれて、成長曲線はやや緩やかになってます🥺

• 4月22日
ママ

我が家もつい最近から手をちゅぱちゅぱするようになりました!
おっぱいは助産師さんからお墨付きを貰う程出が良く、日増42gくらいで増えていますが、ちゅぱちゅぱしてるので、させたいときはそのままさせていたり、おしゃぶり咥えさせたりしてます!
おしゃぶりは嫌いなようですぐにぺっとして、手に変わりますが😂

日中は3時間持たず、だいたい2時間くらいでおっぱいあげてます。
うちもほぼ完母で、夜寝る前だけ好きなだけミルク足しますが、飲んでも50〜60くらいです。

• ひなまま

ひなまま

そうなんですね🥺
    母乳外来1ヶ月以降行けていないので、出が悪いのかどうなのかもわからず。。。

乳頭混乱とかはならないですか?

• 4月23日
  • ママ

ママ

一日一回しか哺乳瓶使わないからか、乳頭混乱は起こしてないですね🤔

• 4月23日
  • ひなまま

ひなまま

そうなんですね。。。
    うちの子も1日1回しか足さない時もおっぱい飲むの急に下手になってしまったりして、ほぼ完母で😭

• 4月23日