※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ★
子育て・グッズ

4才半の次男についての悩み。風が怖くて外に出ず、トイトレも進まず。発達障害の可能性に不安。特に風の問題が困難。

4才半の次男についてです。
以下の点で悩んでいるのですが1つでもいいのでアドバイス欲しいです。

・風が怖くて外に出て風が吹いてると大号泣、外に出るのも拒否
・バイクやトラック、バスなどの大きな音が苦手で耳をふさぐ、道路沿いを歩くの嫌がる
・ヨダレが未だに多い。まれに自分で拭くがほぼ垂れ流している
・トイトレ全く進まず。オムツ以外でおしっこしたことない。ご褒美のおもちゃ作戦も効果なし
・発語問題なし、平仮名、カタカナほぼ読めるがまだ書こうとはしない。絵は描ける
・夜は未だに泣いて起きる(ほぼ毎日)眠りが浅く、5時には目が覚める
・ほぼ普通に歩いてるが無意識につま先歩きしてることもある。

長男はADHDで、次男も発達障害ではないかと不安です。一番困ってるのはトイトレと風問題です。特に風は外に出たがらない、出たとしても終始大号泣で心折れそうです。。。

コメント

まぬーる

ASD傾向はあると思います。ヨダレは知的の子に多いけど…

聴覚過敏があるなら、ヘッドフォンつけてあげたいですよね✨

• ほ★

ほ★

なんとなくそんな感じはしていました💦
    ヘッドフォン、早速検討してみます!
    ありがとうございました!

• 4月23日
  • まぬーる

まぬーる

生きていく中で、全てを排除することはできないので、 下の方が仰るように、耳栓やヘッドフォンなりを使用し、こうすると大丈夫だねっていうのが分かると、本人も納得できるのではないでしょうか☺

トイトレは、トイレの流す音が苦手かもしれないのですが、便座に座ることはどうなのでしょう。便座に座れさえすれば、あとは生理的に出るのを待つというところまでもっていけます。

睡眠に関しては、投薬レベルにあるのかどうかは、
    可能であれば上のお子さんをみてくれている主治医にご相談ください!

• 4月23日
  • ほ★

ほ★

トイレの流す音が苦手というのもありますがオムツ以外で出すというのが怖いらしいです。
    座るのは問題なく挑戦もしてくれるのですが出せずにいます。

上の子は発達支援センター内の先生に定期的に診てもらっているのですがついこの間、診察終わって次回夏です。聞ける雰囲気でもなく💦

私の友達や保育園の先生方がそういうとこに行くのに否定的で、わざわざ診断つけなくても……と言われます。先生はそういう診断つけたがると。。。もうどうすればいいのか疲れちゃいました😢

• 4月23日