※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
妊娠・出産

第二子の分娩方法について悩んでいます。和痛が良いと思うけど、分娩が早い可能性があるため、麻酔を使うと時間がかかるかもしれない不安があります。和痛の体験談を聞きたいです。

第二子和痛分娩にするか迷っています。出産予定の産院は計画無痛分娩はしていなくて、陣痛がきてから希望すれば和痛にしてくれます。

和痛は大変魅力的なのですが、第一子が2500g弱の小さめちゃんだったこともあり、病院について歩いて分娩室に入りそれから2時間で出産となりました。病院に着いた時で子宮口6センチでした。

第二子はもっと早いから気をつけてねといろんな方に言われたこともあり、陣痛始まって産院について、麻酔をお願いしても麻酔が効く前に出産が終わってしまうのではないかという不安があったり、麻酔をお願いすることで、早く終わるお産が長引くのではないかなどが懸念点です。

分娩時間が短かった方、それでも和痛にした方が良かったよ、など、いろんな体験おききしたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

くるまい

同じく陣痛きて分娩室に入ってから和痛にしました!
和痛で第二子を3時間くらいで産みましたが、陣痛中に軽く寝落ちしてしまいました。なので和痛をしなければもう少し早く産まれたかなーと思いました💦💦
痛みもあったので和痛じゃなくてもよかったのかなと産んだ後思いましたよ😂

ます

私は2人目麻酔間に合わなかったパターンですね🤣

1人目4時間半。麻酔入れてからは2時間くらいです。
2人目は1時間50分。ただ、これは胎盤出るまでの時間が書かれてると聞いたので1時間半くらいで出てきてます。クリニックついてからだと30分で産まれ麻酔処置終わるわけないなって感じでした🤣

@@

今日出産しました。私は予定日超過超過で結果誘発の分娩になりました。産前も3人目だから早いと思うよ〜って言われながらも麻酔分娩希望してました!急にお産進んだので結果ピーク30分ぐらいしか効かなかったですが、無駄な力も入らず、冷静にお産できたと思います!あと出産後がほんとに楽です😳私さっき産んだよね?!って(笑)
なにより出産までの恐怖心が抑えられたので、良かったです。

ゆあ

2人目和痛にしましたが間に合いませんでした😅
病院につく頃まだ我慢できるくらいの痛みで〜主さんと同じく当日の痛み具合で決めようと思っていました💡
助産師さんがするなら準備などに1時間くらいはかかるから早めに教えてって言われて生理痛の酷い痛みくらいの時にやっぱりお願いします‼️って言ったんですが、麻酔を入れてもらう時にはピークに痛みきてて、麻酔入れたよー今から効くよーのあたりで赤ちゃん頭出てきました😂

かにゃん

和痛分娩ではなく計画無痛分娩なのですが2人目はお産が進むのが早過ぎて、麻酔が効かなかったです😭😭
出産が終わってから麻酔が効いてきて、後陣痛は数時間、麻酔のおかげで痛みがなかったのと(切れてからはめちゃめちゃ痛かったです🥲)

麻酔があるという安心感で恐怖心がやわらいだのはよかったかもしれません😌✨

はじめてのママリ

2人目計画無痛でお薬の効きが早すぎて間に合いませんでした💦
まさかの麻酔効いてくるまで待ってからいきみました😂
でも麻酔効いてきたらめちゃくちゃ楽になったので
できるなら麻酔するのお勧めします!
痛く無いのめっちゃ楽ですよ!