※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ru
妊娠・出産

初診で5w4d、胎嚢は小さいが確認。左卵巣腫れ7cm、排尿痛あり。心拍確認前で不安。同じ経験の方、教えてください。

5w4dです。5w3dの日に初診に行きました。

子宮内妊娠と胎嚢は確認できましたが、胎嚢の大きさが4.1mmでした。先生にはサイズに関しては何も触れられ無かったのですが、5w3dにしては小さいですよね💦

あと、左の卵巣が7cmに腫れていると言われました。
水が溜まっているのか腫れなのか詳しく聞けていなくて、でも先生はこのくらいならとりあえず様子見で大丈夫と言われました。でも7cmって結構な大きさでびっくりしてます…

今朝の排尿の際も初めて排尿痛があり、お腹とへその裏が張ってる感じがして痛く、排尿後は10分くらい動けなくなりました…。その後の排尿時は痛みもないので朝の1度だけでした。膀胱炎なのかそうでないのか…

同じ経験や同じく卵巣の腫れを指摘された方
教えていただけると助かります( ᴗ ᴗ)"

仕事もフルでしていますがその事ばかり考えてしまい
心拍確認もまだなので不安です🥲

コメント

ままり

排卵日は確定してますか?
特にタイミングを見てもらったわけではないなら思っているより週数がまだ行ってない可能性もあるので、指摘がないのであれば大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
私も今の妊娠で前回生理日起算で6w0dの時に行ったのですが、4.3mmの胎嚢しか見られませんでした。
2週間後に再診したところ問題なく大きくなっていて心拍確認もできたので、大きさに合わせて週数修正してもらいました。
また卵巣の腫れも指摘されましたが、妊娠継続させるためのホルモンを出している影響だと思うから、そのうち落ち着くはずとの説明を受けました。
次回からは産院での検診になるので、その時にまた診てもらって見解を伺おうかと思っています。

特に指摘がないのであればきっと大丈夫だと思いますし、赤ちゃん信じてゆったりした気持ちで過ごしてください☺️💕

  • Ru

    Ru

    排卵日はこの日!ってのはわかりません😓大体の予測でタイミング取って授かりました!前回の生理からの計算だと一応5w3dの日が病院でした!2週間で問題なく大きくなったのですね✨大きさはあまり考えないようにします🤔
    卵巣の腫れもホルモンの関係なら良いのですがサイズにビビってしまって🤣先生は説明があまり足りていなく私も初診の為踏み切って聞きませんでした💦

    お返事ありがとうございます😊
    助かりました( ᴗ ᴗ)"

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

同じく5週目です!
そして私も4wの頃、排便後にしばらく動けないほどの腹痛があり病院に行ったら、左の卵巣が腫れてると言われました。
その際に尿検査で妊娠が判明しました、、

5w3dで胎嚢が確認され、大きさは約10mmと言われました。
初マタなので大きさの適正は分かりませんが😢
この時期はあっという間に成長するって聞くので先生が何も言わないなら大丈夫じゃないかなと思います💦

卵巣に関しても大きさは分かりませんが、やっぱり腫れてるね〜これなら自然となくなるから大丈夫だよ〜と。

先生が言うならそういうものかと思いつつ、不安になりますよね😭😭

  • Ru

    Ru

    排尿の後の痛みは1度だけでしたか?🤔私は今朝の排尿痛が半端なく痛くてたまらなくて膀胱炎?!と思いましたがその後の排尿の際には痛みが出ないんですよね…💧
    この時期は大きくなるの早いらしいですよね!様子みます👍🏻
    卵巣はエコー出みたら中々のデカさなのでビビってしまいました🤣

    お返事ありがとうございます😊
    助かりました( ᴗ ᴗ)"

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初診時に念の為、痛み止めも出されましたが、結局、腹痛があったのは1度だけでした!

    • 4月23日
さくらママ✨

2人目の時には卵巣がかなり大きく10cmくらいになってましたが、これ以上大きくなったら手術ねーって言われましたが次の妊婦健診では問題なく萎んでました!!

私も仕事フルでしてたので不安でしたが、なんとかなるさ精神と悪阻で考える余裕がなくなってました🤣笑

  • Ru

    Ru

    卵巣10cm?!も腫れたんですね🥲無事萎んで良かったです💧私も時間かけて様子見ようと思います👍🏻

    フルの仕事も妊娠初期の体調の悪さと気持ちの不安定さでまともにできなくてしんどいです😓

    私もつわりが本格的に来たらあまり考える余裕もなくなるかもしれません🤣

    お返事ありがとうございます😊
    助かりました( ᴗ ᴗ)"

    • 4月22日