※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が早退して帰宅した際、自分の病院に行ったり仮眠を取ったりしていたことに対し、妻は不満を感じています。夫の早退理由と行動が一致しないことに疑問を持ち、夫の言動に納得できない様子です。

愚痴というか少しモヤモヤしたので聞いていただきたいです。批判は入りません。長くて文章もおかしいところがあると思います💦

先週私がノロウイルスにかかり、体調を崩してしまいました。その日はいいお天気でしたが、朝から悪寒があり、体調が良くありませんでした。案の定、夕方に熱が38度台まで上がり、だるさや、吐き気、下痢などの症状がありました。久しぶりの熱で(10年ぶりくらい)で私も体がついていかず、生後5ヶ月の娘がいますが、体調を崩しながらの育児は大変でした💦
夜娘が3回は起きるのですが、この日は自分の体調も良くないため、うまく寝かせてあげられる自信がなく、夫に頼んで、夜一緒に寝てもらいました。あまり記憶がありませんが、そのうちの一回は夫がミルクをあげて、寝かしつけてくれたと思います。ちなみに基本平日は夫は仕事のため、夫だけリビングで寝て、私と娘が寝室で寝てます。

次の日の朝には熱が下がり、夫は朝から仕事に行きました。私は熱は下がったけど、吐き気や下痢、だるさもある中で、娘を見れるか不安だから、できれば早く帰ってきてほしいと伝えました。
そしたら、2時間早く帰ってきてくれました。
でも2時間早く帰ってきても、夫は自分の病院(先月車で事故をし、痛みはほぼないと言っていますが、整形に通ってます)を行ったり、後は夜中寝れなかったからということで、不機嫌、めちゃめちゃ疲れたという顔をしており、仮眠してました。

夜娘を寝かせたあと、夫に「早く帰ってきたけど、上司には何て報告して、帰ってきたの?」って聞いたら、妻の体調が悪いので早退しますと言ったそうです。
私的にえ?意味わからんって思ってしまいました。

夜中夜泣きで起こされて、仕事するのはしんどいと思いますが、早退した2時間は自分のために使ったわけで、私や娘のこと何もしてないじゃんと思いました。
そのことを夫に伝えたら、「もうママに休み取っても取らないからね」とやや怒り気味で言われました。

なんで「もうママのために休み取らないからね」とか言われないといけないのか、わかりません。
早退した理由と実際に何をして過ごしてたかが違い過ぎて、私的には意味わからないですし、自分のことしてたなら、早退する理由も病院行きたいからですって上司に伝えればいいのにと思いました。
意味わからんって思うのは私だけですかね…?

コメント

マーガレット

上司というか、周りにいいパパぶりたいんですね。たぶん無意識なんでしょうね。あとはちょうどいい言い訳になるからそう言ったんだと思います。
よく男の人が育児大変アピールしていますが、その何倍もお母さんは大変なんだよなあと思っています。お前が大変なのはその一瞬で、その一瞬に至るまでそしてその一瞬の後もずっと頑張っていて子どもを守り抜こうと奮闘しているのは案外お母さんだけなんだよなあ、と。

体調悪い中、元気いっぱいな娘さんのお世話お疲れ様でした。早く良くなりますように。

• ママリ

ママリ

いいパパぶりたいんですかね😂ちょうどいい理由だったんですよね、きっと…

本当パパが子供を見てるのは一時的で、ずっと見てるのはママだよなって思います🥺

優しいお言葉までありがとうございます😭

• 4月22日
まー

たしかに夜中起きて、朝仕事に行くのはしんどかったとは思いますが、自分のことで早退したのに、理由が違いすぎるのはどうかなと思いました😢
「ママのために休み取らないからね」という発言もおつらいですね😥家族なのだから、ママがしんどいから、仕事だけど、こどものことをパパが協力してもいいと思います。
体調が悪い中、お世話お疲れ様です。早く良くなるといいですね❣

• ママリ

ママリ

共感してくださりありがとうございます😭
    本当その通りで、なんか辛かったです😭なんでそんなこと言われないといけないのかわかんなかったですし、体調悪くなっちゃったんだから、仕方ないじゃんって思っちゃいました。
    仕事もしてくれてありがたいけど、臨機応変に対応してくれたらいいのになって思います😢

優しいお言葉ありがとうございました☺️

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

意味わからないですね…
旦那さんの病院は元々その日じゃないとだめだったんですかね…?💦せめて行っていいか聞いてくれないんですかね?

逆に、「もうあなたが体調不良でも何も看病してあげないからね」と言っておきましょう👍

• ママリ

ママリ

意味わからないですよね…共感していただけて嬉しいです😭
    病院はたまたま時間ができたから行ったんだと思います。定時まで働いてたら、病院へはいかないので💦特に聞いてくれなかったですね、今から行ってくるみたいな感じでした。

本当ですよね、パパが体調不良でも何もしてあげないって思っちゃいます。というかパパが体調不良のとき、娘のこと見れるの?って思っちゃいます…娘が可哀想なので、そんなことはしないですが…

お返事いただきありがとうございました☺️

• 4月22日
ねねこ

うん、なんか受け取り方がすれ違っちゃったかなぁと言う感じがしました。
早く上がって娘を見てほしい、家事をお願いしたい、何をしてほしいと具体的に伝えないと伝わらなかったのかなと思います。
旦那さんとしては早く上がったし自分の用事も平日ついでに足したけどいつもよりは早く帰ってきたし、不安だって言うから早く帰ってきて一緒にいたのに、という感じでしょうか。いるだけじゃなく必要だから休んでもらったという事がお互いにうまく伝わって受け取っていなかったのかなと思いました。

みんな、体調悪い時は余裕なくなりますよね。もう体は大丈夫ですか?毎日お疲れ様です🍵

• ママリ

ママリ

具体的に伝えないとわからないですよね、うちの旦那は特にそうだと思います…😇察してほしいとかも全然察せれないですもん🙄しっかり言葉にして伝えれば良かったなって思います🥺

体調は良くなりました。
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 4月22日
ぶるママ

ママリさん体調悪い→だからパパに早く帰って来て欲しいと伝える→パパ2時間早く早退してくる→パパ「時間できたから病院行ってくる」→???

スタートとゴールが同じ時間軸の話とは思えないくらい、話違うんじゃないかと思います。。
上司になんて言って帰ってきたかというより、もっと根本的なところで旦那様の発想にモヤモヤする。

• ママリ

ママリ

本当そうですよね、私も体調悪いから早く早退してきてって伝えたのに、帰ってきたら病院と仮眠で、ん?ってなりました。まずそこで、ん?ってなって、早退した理由を聞いてさらに意味わからんとなり、さらにさらにママのために休み取らないからねと言われ、さらに意味がわからなくなりました🤣

• 4月23日