※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

3歳からそろばんかピアノで悩んでいます。保育園でスポーツ系は年長くらいかなと思っています。希望は楽しく集中できることです。

3歳からそろばんかピアノで悩んでいます、、、
保育園で体を使い遊ぶことが多いのでスポーツ系は年長くらいかなかなと思っています
保育園では毎日リトミック、ロールマット体操、食育はしています。

そろばん、ピアノでメリットデメリットあれば習っている方参考にしたいです。

私の希望としては、楽しんで好きでやることは前提なのですが、座って集中することができたらなと思います、、、

コメント

はじめてのママリ

3歳からそろばんは正直、続けたらかなり強いです😳
私自身6歳からやっていて、最高段位10段持っていますが、早ければ早いほど得しかないです。
掛け算なんて4歳には全部言えると思いますよ😂
とにかく数字に強くなるので算数に関してはどんどん次に進みたくなる意欲が湧きますね✨
記憶力も鍛えられるので暗記系も得意でした!

• りん

りん

ありがとうございます!
    段位あるんですね😄
    楽しんでくれたら嬉しいです😆

• 4月22日
mamari

実家がそろばん塾です。
わたしも4歳ぐらいから数字が書けるようになってから、そろばんの練習を始めました。
そろばん、暗算ともに段位を持っており、高校時代(5年前)は珠算部がある高校へ行き全国大会に行ってます。

メリットとしては
・ソロバンをやめても暗算ができる。例えばスーパー行って1980円の30%引きと書いてあったら"1386円か〜"とすぐ分かります。今大人になってめちゃくちゃ役に立ってます!
・学生時代座って勉強するのが好きです。図書館とかでテスト前は勉強してました。それもそろばんで培った集中力だと思います。
・学習塾に行ってませんでしたが、算数はダントツでクラスで1番でした!
百ます計算はかなり早くてみんな驚いてました。
九九も園児の時には覚えてたので、小学2年のときの授業では余裕でした☺️学年でも有名でした笑
・クラスの子に"歩く計算機やん✨"といい意味で尊敬&驚かれてました笑

デメリットは思い浮かばないですが、、

あえて言うなら
うちにも3歳の息子がいますが
座ってジッと集中することがまだ難しいです💦数字もまだ書けません(熱心に練習させてないのもありますが)
ソロバンをする上で、数字を書く✍️というのが1番のベースになりますのでそれが出来るようになってればいいと思います!
あと、集中力も付きますが、やはり教室で走り回るようならばソロバンの練習もままならないし、他の生徒さんにも迷惑かかるので、多少はじっと座っていれるようになってた方がいいと思います!

• りん

りん

3歳からと書いてあるのは数字か書けたりする前提なんですかね💦

たしかに動き回ると迷惑ですもんね💦
    見学してみて教室の先生と相談ですかね😄

役に立っていてトップクラスは素晴らしいですね👏✨
    園児で九九は驚きです😲💦
    歩く計算機うちにもいてほしいです👏

• 4月22日
  • mamari

mamari

①数字がかけるようになってから
    ②数字も練習させますよ〜
    の塾があると思います!
    うちの塾は①です。その塾によって方針があると思います!

見学は行った方がいいと思います。先生もいろんな生徒を見てきてるので、この子はまだ早いかもな💦とか見極めてくれると思います!

園児でかけ算、わり算できるようになる子も沢山いますよ!☺️

• 4月22日
  • りん

りん

ありがとうございます!
    イオンにあるようなそろばん塾なのでが、週一でも力尽きますかね?

• 4月22日
  • mamari

mamari

その子によるかな〜と思います!
    そろばん楽しい✨って思う子は授業も楽しんで行きますし
    やる気ない子だと授業中に寝てるひともいます😂

その子しだいなのでやはり体験に行ってみた方が1番わかると思いますよ🥺✨

• 4月22日
  • りん

りん

ありがとうございます!

• 4月22日
咲や

ピアノのメリットは頭が良くなるですね
高学歴の人ほどピアノ経験者男女問わずいます
上の子の小学校の合唱祭で四年生以上は児童が伴奏をやるのですが、6年生は男の子が伴奏をやっていました
デメリットはイヤイヤ続けると身につかない、嫌いになるですね😅
私がそのパターンです
そして楽器が高い…
私は電子ピアノでやっていましたが、音楽系の学校を目指すのであればピアノじゃないと無理です
小学生の息子がピアノやりたいと言い出したので、カワイの有料体験に行き、それでもやりたいと言い続けたので習いますが、両手で弾くレベルだったので安い電子ピアノを買うことにしました
本気で続ける気があるなら、それなりのを買わなきゃなとは思っていますが😭

3歳のピアノだと、大手はグループレッスンが多いので、ピアノをがっつり練習という形では無いです
もしピアノをがっつりやりたい感じであれば個人のピアノ教室の方が良いかと思いますよ
絶対音感を身につけたいとかなら小さいうちからやらせた方が良いですが、それなりに弾けるレベル(プロを目指すわけでは無い)なら小学生になってからやりたいと言っても十分問題ないと思います
うちの息子も3歳ぐらいで体験に行った時はあまり興味を持たなかったのですが、音楽の授業が楽しかったからピアノを習いたいと言い出したので

• りん

りん

頭いい子多いイメージです😄
    嫌になったときやり続けるのは難しいですよね💦

楽器は高いですよね💦
    私も小学生の時ピアノやっていましたが電子でした。
    続けるとなるとそれなりにお金かかりますね😅

• 4月22日