※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園までの距離について相談です。車で通わせるか悩んでいます。自宅から10分園から職場まで10分か、自宅から20分園から職場まで5分か。園が限られており、車で送迎が大変そうです。

みなさん保育園までの距離はどのくらいですか?

これって現実的だと思いますか?😭
実際保育園に通わせている方、お伺いしたいです😭

途中入園できる園が徒歩圏内に空きがありません。
全て車での移動が前提で空いてる園が2箇所のみです。

(どちらも車で)
A.自宅から10分、保育園から職場まで10分
B.自宅から20分、保育園から職場まで5分

の2択なのですが
車でこのくらいの時間使って
通わせている方いますか?💦

夫は電車通勤なので私が全て送迎することになります。


本当は自宅近く(駅前)の
保育園の空きを待ちたいですが
激戦区なのもあり入れるとしたら来年4月、
4月まで待っても結局駅前の園は人気なので
入れる確証はありません。

職場からは車があるんだし、
遠くないよ。そんなもんだよ。と言われてます。
私はもともと車で保育園の送迎は想定してなかったので
どちらも遠く感じます。
Aならまだ仕方ないかな‥と思えますが
Bの園は現実的じゃないと思っています。

ちなみに園の数が元々少ないとか、田舎でどの園も車じゃなきゃいけない、とかそういうわけでもないです。
空いているのがそこしかなく、職場からも◯月から復帰してくれる約束だったよね?みたいな感じなので
そこに希望を出そうか迷っている感じです。

私が考えているのは、
第二子ができたとき第二子の産休育休中わざわざ車で遠くの園まで第一子を送迎するのが大変なのかなと😭

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

家から園まで車で10分
園から職場まで車で15~20分です☺️

初めてのママリ🔰

うちは上の子の園は家から5分、
保育園から職場までは20分から30分です🙆‍♀️

下の子が5月に入園する園は家から3分、保育園から職場までは30分です🙆‍♀️

私の中で家から保育園、保育園から職場で合わせて30分なら許容範囲だと思ってます☺️

まろん

車で2.3分、歩いても5分くらいです🚘
近いに越したことはないです!
10分ならぎり許容範囲かなと思います💦

紺

うちは園まで車で5-10分、歩いたら20分くらい。
保育園から職場までは電車通勤で1時間以上です。
車で10分なら許容範囲ですかね🤔
一旦入れて家から近いところ転園目指すとかは厳しいですか?

はじめてのママリ🔰

車で10分なら、全然許容範囲です!私がもともと入れたかった保育園は車で10分弱のところでした😊

deleted user

1番最初の所は
保育園まで30分、保育園から職場まで10分でした。
慣れてしまえば全然行けます!
今通ってるとこは
保育園まで7~8分、職場まで5分です!

今の園に通い始めてやっぱり近いに越したことはないなあと思いました笑

はじめてのママリ🔰

家から保育園まで10分で1回家帰ってきて職場まで15分です😊
大変かなって思ってましたが、そんなことなかったですよ☺️

課金ちゃん

車送迎可能なら、私ならそれぐらいなら全然許容範囲です😃

むしろ徒歩で行けるってそんなにメリットでしょうか?

いくら徒歩5分10分でも、子連れだともっとかかるでしょうし、第二子のこと考えても雨の中徒歩でベビーカーで子供2人連れてとか絶対嫌です😂😂

私は車で通勤している事もあり、どんな天気でも難なく通える車登園可能な保育園がベストだと思ってます😆

  • 課金ちゃん

    課金ちゃん

    ちなみに私は、家から保育園まで車で5分、そこから職場まで10分ですが、毎日めちゃくちゃ快適です😄

    • 4月22日
しゅな

家から保育園まで自転車で10分。
駅前の駐輪場に停めて、電車で40分で職場です。

駅前の駐輪場の抽選がなかなか当たらず1月まで徒歩30分、保育園まで歩いて行ってました😅

自転車が楽で近いに越したことないと思います。

○pangram○

どちらも普通に許容範囲だと思いますよ?!😁

私は徒歩10分、通勤が電車と徒歩で40分なんで、全然どっちもあり!近い!

ちー( ゚∀゚)ー*

私なら完全にAです。職場はかわることがあります。

いまのところ、私は保育園まで6分そこから、職場まで30分なので、質問の内容の時間だとどちらでも全然いけます。が、楽なのはAです。

送迎で、こどもと離れてる時間がながい方が楽です。あと、買い物オーケーな保育園なら、買い物をしてから保育園にいけます。

ノア

我が家は2人とも同じ園、車で5分くらいですが季節問わず車で送迎予定です🔅保育園から職場は車で10分以内です。

りんご

家から保育園まで車で5分、
保育園から職場まで5分です😚

田舎なので車で20分とかかけて来る人もたくさんいますよ。

ママリ

たくさんお返事ありがとうございます!
徒歩(自転車)で通わることしか頭になかったのでとっても参考になりました😭!
ありがとうございます😭