※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい♡
子育て・グッズ

離乳食を始めて1週間経ち、食べる量が少ない悩みです。野菜はお粥の後に始めるのが良いか相談中です。

離乳食を初めて1週間経ちましたが、自分からあまり口を開けてくれず、、
入れてあげると食べてはくれますが、小さじ1か2くらいです。
離乳食を始めるサインは十分見られたので、始めたのですが、、どうしたらよいのでしょうか(*>_<*)
また、野菜はお粥の量が増えてから始めたほうが良いでしょうか?
同じような経験をされた方がいましたら、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです(*>_<*)ノ

コメント

あり

野菜はお粥の量が増えないまま食べさせて良いそうですよ⭐︎
他にも全然お粥を食べない赤ちゃんもいますので、その子はずっと野菜を食べられないことになってしまいます💦
と、栄養士さんが言っていました!

• りい♡

りい♡

そうなんですね!
    野菜少しずつはじめてみます(*>_<*)ノ
    ありがとうございました!

• 1月24日
くぅ

そもそもどのような感じで食べさせてますか?
バンボやバウンサーなどの上に座らせてだと
不安で食べなかったりします💦
その場合はママの膝の上に座らせて食べさせたら食べるかも知れません✨
もしくはスプーンがかたすぎたり大きすぎるのも嫌がる原因なのでシリコンの小さいサイズの物を使ってみるとかどうでしょう?💦

• くぅ

くぅ

お米自体の味があまり好きじゃない子ならにんじんがゆとかにしたら食べるかもしれないので野菜も少しずつ始めてもいいと思います✨

• 1月24日
  • りい♡

りい♡

最初はバンボであげていたんですが、仰け反りがすごかったので、ハイローチェアであげています(*>_<*)
    なるほど〜!スプーンですね!
    違うのも試してみたいと思おます(*^_^*)
    ありがとうございました♡

• 1月24日
  • くぅ

くぅ

始めは食べることに慣れるのに必死なので
    落ち着くママの膝の上であげる方がいいと思います🎵
    うちは2ヶ月くらいしてからハイローチェアで食べさせるようになりました💦

• 1月24日
  • りい♡

りい♡

そうなんですね♡
    明日は膝の上であげてみたいと思います!

• 1月24日
みーママ

初めは小さじ1から始めるのはご存知ですか?💡

お粥(10倍粥)を小さじ1を2日間、新しい食品はまずは小さじ1を与えて問題がなかったら(アレルギーじゃなかったら)次から小さじ2、と増やしていく等やり方に一定のルールみたいなものがあります。
「離乳食 進め方」と検索すればいろいろ見られるので、調べてみてくださいね!😊

お手本通りにいかなければ量は少なくても他(ミルクや母乳)で栄養は補えているので、なんら問題はないです。うちは生後8〜9ヶ月のときにスランプに陥り、離乳食はおやすみにして母乳+その月齢でも食べられる野菜のスナック菓子などにしてしまった日もしばしばありますし、今はスプーンであげるのもお箸であげるのも、スプーンで自分で好きに食べさせるのも全て嫌がり、私が指でつまんで口に運ぶと食べるという日が週に1回くらいあります。(仕事で構ってあげられていないので甘えてる感じなので、諦めてそのときくらいは甘えさせてあげます笑)

今後、気分によってまちまちになることもあるかと思いますが、喉越し良いものがいい、冷めたのがいい、温かいのがいい、スプーンじゃやだ、などいろいろなので、その都度試してみてくださいね🙆

• りい♡

りい♡

そうなんですね!
    子供の様子を見ながら何がいいのかその都度試してやっていきたいと思います(*>_<*)
    ありがとうございました♡

• 1月24日
まりたん( .-. )

うちはスプーン変えたら、よく食べるようになりました!!
離乳食の食器セットについてる育児スプーンだと食べにくいようでダイソーに平たい物が売ってたので試しに買ってみるとモグモグごっくんしてくれました(˶˙º̬˙˶)
一週間過ぎてからお粥小さじ1.5とお野菜小さじ1あげてます!

あげる際にあーん→スプーンぱくっ→スプーンはむはむするまで入れっぱなし→抜くって感じです♪すぐ抜くと口から漏れてしまうので、こうやって食べるんだーって覚えさせるのがいいと思います♪
説明分かりにくてごめんなさいです(´×ω×`)

• りい♡

りい♡

明日は違うスプーンで挑戦してみます!

私は口に入れてすぐに抜いてしまっていました!
    明日は、はむはむしてくれるまで待ってみます(*^_^*)
    具体的なアドバイスありがとうございます♡

• 1月24日