※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の息子の発語についてです🙇‍♀️今現在喋れる言葉が、まま、ぱぱ、…

一歳半の息子の発語についてです🙇‍♀️
今現在喋れる言葉が、まま、ぱぱ、ばぁば、ねんね、ばなな、おはよ、あんぱんまんの7つです。

ぱぱ、ばぁば、あんぱんまんはたまにしか言いません。

そこで気になるのがあんぱんまんを言うさいに、私があ、ん、ぱ、ん、ま、んとゆっくりと教えてたせいなのか真似して一つずつ言葉を言います。
今はあんぱんまんだねーなど私が普通に言うと、あ、ん、ぱ、ん、ま、んとゆっくりかえってきます。
もう一つ気になるのが朝起きておはよと言うと、おとよしか聞こえないくらいの速さでおはよと言います。
生まれつき舌が短く1歳半検診でも舌小帯と言われましたが少しなので様子見ましょうと言われました。
舌小帯だから早口になってるのかな?と思い調べると舌小帯だと早口が苦手と書いてあるので原因ではないのかと…。
何か他に原因があるのか、それとも言葉を覚えたてだとたまにある事なのか心配です。
経験のある方お話聞けると嬉しいです😭🙇‍♀️

コメント